• ベストアンサー

不良品fが多すぎるDVD-R

FattyBearの回答

• FattyBear
回答No.3

必ずしもディスクの不良とは言えないと思います。 レコーダー側の不具合(ヘッドの汚れ等も)あとレコーダーと ディスクの相性も多少あるようです。どちらの規格値がどの様に 差があるかはわかりませんが。 ””ダイビングが成功しても早いうちにデータが消失して再生できなくなりますか。”” あり得ます。書き込みデーターはデジタルですが書き込みレベルはアナログですから、レベル不足で”1”なのに"0”と判定するかも。 でも、確かに品質の悪いディスクがあるのは私も経験しています。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。随分ダビングしましたが無名の安価なディスクは品質がよくない感はあります、 レコーダーの劣化も十分ありうると気が付きました