• ベストアンサー

DVDの不良品について

DVD-Rを買ったのですが、HDDから、その買ったDVDにダビングしようとすると「ディスクに問題があります」と出で、そのDVDにダビングできなくなってしまいます。 使い物になりません。 こらはDVDが不良品だったのでしょうか??? 返品の場合DVDの会社に問い合わせした方がいいのか それとも買ったお店に行けば返品できますか??? 他のDVDで試してみたら普通にダビングできました。 宜しくお願いします。

noname#37595
noname#37595

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

他の機種で書き込めたならそのメディアは不良品じゃないです。お持ちの機種のドライブが「メディア追従性悪い」だけです。 どのドライブでも書き込めなければ不良品だがDVD-Rでは操作ミスとの切り分けが難しい。 DVDドライブとDVDメディアの組み合わせによる不具合は良く起きます。まずは録画機推奨のDVDメーカーと型番で探します(録画機発売時のメディアだから入手不可は多い) 取説の組み合わせ以外は自己責任だから苦情言う相手はないです(^^) 一部の家電量販店はこの機種とこのメディア(100枚1980円)で失敗すればメディア交換するサービスしているが、いまのところ失敗はありません。事前にテストなしで失敗するのは録画のやり方が悪いだけ、機械は動くように使います(^^) CPRMメディアの新登場時期に日立マクセルが発売したDVD-RがパナソニックのDVD/HDD録画機(の一部)では「絶対にフォーマットできない」ことがありました。他機種で使えるし他機種でフォーマットし3分録画して削除し、パナソニックに使えば済む話しだが(120分メディアは126分くらい録画可能)レシートや領収証の現物を日立マクセルに送ると買った枚数だけ補償したことがあります(枚数分の新ディスク送ってきた(^^)) 古いのは廃棄してくださいで回収しなかったがほぼ全員が使いまわしたことでしょう。

noname#37595
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。

その他の回答 (3)

noname#259255
noname#259255
回答No.4

メディアについては、こちらのサイトが参考になるかと http://www.backupstreet.com/media/index.html

参考URL:
http://www.backupstreet.com/media/index.html
noname#37595
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。

回答No.2

光メディアの不良品は比較的少なくどちらかと言うと 機器のレーザー強度不足や速度があっていないなどの場合が多いです 他のDVDと不良と思われるDVDのパッケージを良く比べて 全く同じであれば問い合わせされても良いかと思いますが データ用、録画用、PCデータ用さらに2層式など色々有りますから 勘違いしていないことを確認してください。

noname#37595
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.1

>返品の場合DVDの会社に問い合わせした方がいいのか それとも買ったお店に行けば返品できますか??? とりあえず買った店でしょうね。

noname#37595
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お店に行ったら返金してくれました☆

関連するQ&A

  • DVD-Rの不良について

    パナソニックのディーガ85で、HDDに映画を録画し、DVD-Rにダビングしました。後日、そのDVD-Rをファイナライズしようとしたのですが、ディーガがそのDVD-Rを認識せず、見ることも、ファイナライズすることもできませんでした。他のメディアは問題なく再生できていますので、そのDVD-R自体に問題があると考えています。HDDに録画した映画は、今まで問題なくDVD-Rにダビングし、再生(ファイナライズも)できていたこともあり、消去してしまいました。他のサイトで、格安のDVD-Rには数%の割合で不良品が混じっているというのを見ましたが、その中の一つだったのでしょうか。もし、復活できることがあれば、大変嬉しく思いますので、ご質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 不良品DVDのチェックについて

    〇〇科学メディア株式会社&JVCの画像が乱れている不良品DVDディスクを知らずに大切な録画した大切な番組を何度もダビングを試みているのですが全部不良品でした(涙)どこかにDVD-Rの不良品を見分けるチェックする機械はありませんか?宜しければ教えて下さい!

  • HDD&DVDレコーダーのDVDの動作不良について

    東芝のRD-XS32を使っています。普段はHDDに録画をし,残したいものはHDDからDVD-RAMかDVD-Rにダビングしています。今までは問題なく使っていましたが,HDDからDVDへのダビングができなくなりました。ダビングに失敗し「ディスクが汚れている可能性がある」といったエラーメッセージが出ますが,新品のディスクでも同様です。またDVD-RAMをトレイに入れると「ディスクの認証に失敗。書き込みができない」というエラーメッセージが出ることもあります。市販のDVD-videoは再生することができます。問題の原因と解決方法をお教え願います。

  • 同機種のDVDレコーダーでもファイナライズは必要ですか?

    年末に買ったDVDレコーダーがディスク初期不良とかで、交換に出すことになりました。HDDからDVDにダビング時に問題があって、今必死で5、6枚に1枚の成功に賭けてダビングしています。ふと、新しくくるレコーダーで、無事ダビングできたDVD-Rが見られるのかしらという疑問が生じました。説明書には他機での再生にはファイナライズが必要とありますが、同じ機種でもという意味でしょうか。どうか、教えてください。

  • HDDからDVD-Rにダビングできません。

    初心者ですが教えてください。 ビデオからDVD-Rにダビングして、ファイナライズしようとしたら ディスクエラーが出てファイナライズできないものがほとんどでした。 でもどうしてもファイナライズしておきたいので、一度HDDにダビングしてもういちどDVD-Rにダビングしようとしてもダメでした。 以上のDVD-Rはマクセルのものでした。 どこかで太陽誘電(国産)の方がよいと見たので、先週太陽誘電のDVD-Rを買ってきて1枚ダビングしたらすんなり成功しました。 そこで今日もまたダビングしようとしたら、またディスクエラーばかり出ています・・・。(10枚くらい試してもダメで今日は諦めました) 一体なにが問題なんでしょうか? 問い合わせをしたら結局ディスクが悪いというようなことを言われました。 イライラが収まりません・・・。そんなのってアリなんですか? 機種は東芝のAK-G200です。 よろしくお願いします。

  • DVDの互換性

    パナソニックのDVDレコーダー(最新の物ではなく、ふつうのデッキ)でつくったDVD-Rのディスク(HDDからダビングしたもの)は他のメーカーのDVDデッキで見られますか?

  • 不良品fが多すぎるDVD-R

    テレビドラマや映画のダビングが楽しみです。 安いDVD-Rは粗悪品が多いと承知しているのでメーカー品の高額品を買っていましたが、現在はBlu-rayの時代だそうでDVD-Rそのものがあまり売っていません。今まで買っていたメーカーのものは店頭から姿を消しているので仕方がなく、聞いたことのあるメーカーの高いディスクを選んで買いました。(海外製なのはやむを得ません) 3枚のダビング成功で9枚の不良品が出ました。「正常にダビングできませんでした」というエラーです。捨てるしかありません。 このようなディスクは製造全体が粗雑で、たとえダイビングが成功しても早いうちにデータが消失して再生できなくなりますか。

  • DVD-Rについて教えて下さい!

    最近、HDDのバックアップを取ろうとしてもいつも「正常にダビングできませんでした」とエラーになります。 TDKの10枚で1000円くらいのDVD-Rで、4枚くらいは正常にダビングできるんですがあとはダメで、無駄に廃棄になりました;; 新たに、今日TDKのDVD-R50枚1500円くらいの台湾製、パールホワイトというのを購入してHDDのバックアップやってみたんですが、1枚も正常にダビングできません。 最近ダビングできたためしがないのですが、もしかして家のHDDレコーダーが壊れたのかと思ったりしています。(ちなみに、他の動作は問題ないのですが) 安いDVD-Rは相性が悪いとダビングできなかったりすると聞きますが、こんなに頻繁にDVD-R代を無駄にする程粗悪品てあるものなのでしょうか?是非教えて下さいm( __ __ )m HDDレコーダーはパイオニアのDVR-530Hというので、4年くらい前に購入しました。 HDDに入れてるのはアナログ放送のものです。 お正月でメーカーにも問い合わせできずに困っています。 また、DVD-Rの選び方や、相互性の高い製品なども教えていただけると助かります! よろしくお願いします。

  • 外部入力から録ったものをDVDーRに

    パナソニックのDIGA、DMRーE85Hです。 テレビ番組をHDDに録ってDVD-Rにダビングすることはできるのですがビデオデッキとつなげて外部入力でHDDに録ったものをDVD-Rにダビングしようとすると十秒後くらいに電源が切れて「SELF CHECK」になり「ディスクを交換してください」と、なってダビングできません。(ダビングリストを作ってのダビングです) ビデオ→HDDのときも、HDD→DVDーRのときも録画モードはXPです。 高速モードに設定すると「この番組は高速モードに対応して いません」となってしまいました。 一度、ビデオ→DVD-Rのダビングも試しましたが 結果は同じでした。 DVD-RはSAILORという会社のものです。 他の会社のDVD-Rも試してみるべきでしょうか。 DVDレコーダーを買った目的は過去のビデオを整理するため だったので、今途方にくれてます。

  • HDDからDVD-Rへのダビングについて

    SHARPのHDD・DVD・VHS一体型タイプを愛用しております。 HDDからDVD-RWへのダビングは問題なくできるのですが、DVD-Rへのダビングができなくなってしまいました。(録画エラーになります。) 普段、HDDからDVD-Rへダビングして保存をしているのですが、できなくなってしまったので、とりあえずRWへダビングをして、デッキを修理してから再度RWからHDDへダビングして、DVD-Rへダビングしようと思っていたのですが、手持ちのRWディスクがなくなってきて、普段使わないのでそのためだけに買うのもなんか嫌なので(笑)他の方法はないかと思い質問させて頂きました。 初心者というか機械オンチなのでよくわからないのですが、例えば、他のDVDレコーダーやDVDドライバを接続して、HDDからのダビングってできるのでしょうか? 修理に出すのも、保証期間が過ぎているので結構費用がかかると思うので、新しくHDD・DVDレコーダーを買うことも考えています。 なので、上記のようなことができるなら助かるのですが‥。 それ以外でも、他に方法があればアドバイス願います。 長い上にわかりづらい文章でごめんなさい。 詳しい方よろしくお願いします。