• ベストアンサー

DVDの不良品について

DVD-Rを買ったのですが、HDDから、その買ったDVDにダビングしようとすると「ディスクに問題があります」と出で、そのDVDにダビングできなくなってしまいます。 使い物になりません。 こらはDVDが不良品だったのでしょうか??? 返品の場合DVDの会社に問い合わせした方がいいのか それとも買ったお店に行けば返品できますか??? 他のDVDで試してみたら普通にダビングできました。 宜しくお願いします。

noname#37595

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.3

他の機種で書き込めたならそのメディアは不良品じゃないです。お持ちの機種のドライブが「メディア追従性悪い」だけです。 どのドライブでも書き込めなければ不良品だがDVD-Rでは操作ミスとの切り分けが難しい。 DVDドライブとDVDメディアの組み合わせによる不具合は良く起きます。まずは録画機推奨のDVDメーカーと型番で探します(録画機発売時のメディアだから入手不可は多い) 取説の組み合わせ以外は自己責任だから苦情言う相手はないです(^^) 一部の家電量販店はこの機種とこのメディア(100枚1980円)で失敗すればメディア交換するサービスしているが、いまのところ失敗はありません。事前にテストなしで失敗するのは録画のやり方が悪いだけ、機械は動くように使います(^^) CPRMメディアの新登場時期に日立マクセルが発売したDVD-RがパナソニックのDVD/HDD録画機(の一部)では「絶対にフォーマットできない」ことがありました。他機種で使えるし他機種でフォーマットし3分録画して削除し、パナソニックに使えば済む話しだが(120分メディアは126分くらい録画可能)レシートや領収証の現物を日立マクセルに送ると買った枚数だけ補償したことがあります(枚数分の新ディスク送ってきた(^^)) 古いのは廃棄してくださいで回収しなかったがほぼ全員が使いまわしたことでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。

その他の回答 (3)

noname#259255
noname#259255
回答No.4

メディアについては、こちらのサイトが参考になるかと http://www.backupstreet.com/media/index.html

参考URL:
http://www.backupstreet.com/media/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とっても参考になりました。

回答No.2

光メディアの不良品は比較的少なくどちらかと言うと 機器のレーザー強度不足や速度があっていないなどの場合が多いです 他のDVDと不良と思われるDVDのパッケージを良く比べて 全く同じであれば問い合わせされても良いかと思いますが データ用、録画用、PCデータ用さらに2層式など色々有りますから 勘違いしていないことを確認してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無事解決いたしました。

• dr_suguru
回答No.1

>返品の場合DVDの会社に問い合わせした方がいいのか それとも買ったお店に行けば返品できますか??? とりあえず買った店でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お店に行ったら返金してくれました☆