EPSON EP-879 awのCD印刷でトレーが出てしまう問題について

このQ&Aのポイント
  • EPSON EP-879 awのCD印刷ができず、トレーが出てしまう問題について解決方法を教えてください。
  • EPSON EP-879 awのCD印刷ができないトラブルについて、解決方法をお知らせください。
  • EPSON EP-879 awのCD印刷でトレーが出てしまうエラーが発生した場合の対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

EPSON EP-879 aw

困っていること CD印刷ができません トレイを入れてスタートするとヒューンガチャンという音がしてトレーが出てきてしまいます。 エラー表示が出た方法を試しましたが 治りませんでした ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.5

EPSON Photo+やEPSON Print CDを使っていますか?

回答No.4

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。 プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。 解決なされた意見が参考になりますでしょうか? ************************************************* ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。 ************************************************* それでも改善しなければ プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?ファームウェア更新は最新の状態でしょうか? また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。

回答No.3

下記を参考にやり直してみてください CD/DVDレーベルをCD/DVDにコピーする (エプソン EP-881A,EP-880A,EP-879A) https://www.youtube.com/watch?v=CW5xaV1xeY0 パソコンからCD/DVDレーベルを印刷する (エプソン EP-880A,EP-879A) https://www.youtube.com/watch?v=ban7ODH3EmE どうしてもダメなら故障の可能性があります

• tblab
回答No.2

追記します。  一応、ディスクトレイにディスクがきちんと収まっていること(中央付近のツメできちんと固定されて浮いてはいないこと)、ディスクトレイの白い盤面に汚れがついていないか(機械がディスクトレイの位置を判別できなくなるため)、あわせてご確認ください。

• tblab
回答No.1

仔細が伝わってこないので、大雑把なお話になってしまいますが、ディスクレーベル印刷が、印刷開始後に排出されてしまう場合、挿入のタイミングが適切でないことも予想されます。最近の機種ではないので、ある程度使用されていて、十分ご承知かもしれませんが、ディスクトレイはPCから印刷指示を出した後、操作パネルに挿入を促すメッセージが出てから挿し入れないと、排出されてしまうはずです。本体でのディスクレーベルコピーでも同様で、操作パネルに挿入を促すメッセージが出てからディスクトレイを挿入しないと、エラーではじかれてしまうと思います。  これは、紙に比べて厚みのあるディスクトレイの挿入には、機械側で事前準備の動作が必要だからですが(通紙経路をディスクトレイの厚みに対応できるような機械動作が入る)、印刷指示(印刷ジョブ)がきたタイミングで先にディスクトレイが挿入されていると、「異物(紙詰まり)」と判定して排出動作をすると思います。  先にディスクトレイを挿入してから操作するとエラーになるので、この点はご注意いただきたいですが、手順を正しくしているにもかかわらず排出動作をしてしまうようだと、ディスクトレイの搬送時にトラブルが発生している可能性もあります。所詮ABS樹脂(プラスチック)製なので、使い込んでいくと削れて動作しづらくなることがあります(昔、体験しました...)。この場合は要修理なのですが、EP-879AWは修理対応が終了しているようなので、ディスク挿入の手順を確認しても印刷できないご様子があると、ちょっとこの機体では厳しい状況かもしれませんね。