• ベストアンサー

EPSON EP-881AW

年賀状を印刷中、はがきを印刷できなくなりました。 上トレイにはがきがあるのに紙がなくなったと表示され、紙の位置確認をしてもさばいて入れても、変な音ばかりして紙が送れず下のトレイに落ちてしまう。落ちたはがきを見ると一部分がうっすらと黒ずんで擦った跡がある ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

前給紙のプリンターは、用紙を180度反転させて印刷するため、搬送経路はかなりRがきつくなりますから、用紙の送り出しにもそれなりの力(摩擦)が必要になります。また、下側から用紙を「引き上げる」分、給紙ローラーの摩擦が低下すると、その影響が顕著に出やすいです。給紙したハガキが搬送経路を引き上げきれずに下に落ちてしまっていること、ハガキに黒い汚れが付着していることから、給紙ローラーの汚れで摩擦が落ちていることに給紙不良の原因があるように思えます。印刷済みだったりシール貼り付けだったり、ご利用のハガキが厚く硬い紙質の紙でなければ(搬送に厳しい紙でなければ)、給紙ローラーの清掃で改善できるのでは、と思いました。  EP-881AWでしたら、給紙ローラーが露出するタイプなので、ユーザーで直接拭き掃除ができます。  https://www2.epson.jp/support/manual/4139538_00.PDF  ↑使い方ガイドの62頁に給紙ローラーの清掃方法が解説されていたので、ご参考にしていただき、清掃されてみてはいかがでしょうか。

s1r0chan
質問者

お礼

おかげさまで印刷することができました。ありがとうございました。 取説も添付してくださったのでとても助かりました。厚く御礼申し上げます。