• 締切済み

Windowsの起動が不安定なので、再インストール。

前回、Windowsの起動が不安定だと質問させていただいた者です。 状況はますます悪くなり、起動後もエラーが多発してきました。 そこで再インストールをしようと、起動ディスクを作りましたが、 起動ディスクを入れて起動しても、ディスクから立ち上がりません。 これはBIOSが悪いのでしょうか?? バックアップはとりました。

みんなの回答

• tarokun
回答No.2

CドライブとDドライブがあるのでしたら、WindowsのCDをみるごとDドライブにバックアップしてインストールするのがオススメですよ。 参考までにやり方を記述します。 1.Dドライブにwinというフォルダを作る。 2.CD-ROMドライブにWindowsのCDを入れる。 3.エクスプローラでCD-ROMドライブの内容を全てD:\winにコピーする。 4.MS-DOSモードで再起動する。 5.d:[Enter] 6.cd win[Enter] 7.setup[Enter] あとは指示に従っていくだけです。 このやり方でインストールすると、何かのソフトやハードのインストール時にWindowsのCDを要求されるコトがなくなるので、とっても快適です(^-^)

kus2333
質問者

お礼

本日お店に持っていって解決しました。 蛸足配線が原因でした。 メモリ増設によって電器消費量の許容を超えたみたいで、コンセントから1本直でつないだら直りました。 長い間ありがとうございました

回答No.1

BIOSの設定で 起動に最初にどのドライブを読み込むか(多分Boot Sequenceという項目) が設定できるので、そこをAドライブに変更すればAドライブから起動できるはずです。ちなみに、そこをCDROMに変更すればCDROMからブートできますので、CDブートできるならそっちのほうが便利かも。 BIOS Features Setupのような項目の中にBoot Sequenceがあると思うのですが・・・。

kus2333
質問者

お礼

本日お店に持っていって解決しました。 蛸足配線が原因でした。 メモリ増設によって電器消費量の許容を超えたみたいで、コンセントから1本直でつないだら直りました。 長い間ありがとうございました