• ベストアンサー

windowsが起動しない

新しくプリンターを購入したので、今までのプリンターのフォルダを削除したら、Windowsが起動できなくなりました。大事なデータが入っているのでとりあえず起動するにはどうしたらよいでしょうか?起動ディスクはありません。セーフモードを実行しようとすると途中でエラーで止まってしまいます。再インストールは後でやりますが、その前にデータのバックアップだけとりたいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintok
回答No.6

>データのバックアップだけとりたいのです。 最近の流行はKnoppixでしょうね。 CDドライブから起動できるのなら, Knoppix を起動して GUIでデータを外付けHDD, MOドライブ, DVD-RAMドライブ, USBメモリ等へ退避できます。 下記は別PCとLAN接続してデータを逃がす例です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/~hide822/knoppix.html
technoID
質問者

お礼

なるほど。そんな便利で素晴らしいものがあったなんて知りませんでした。パソコンを分解して、中のハードディスクを正常なパソコンにつないでなんとかデータを保存することができました。皆様が色々御助言していただいたお陰でなんとか助かりました。ありがとうございました。素晴らしいアイデアありがとうございます。

その他の回答 (5)

• V30
回答No.5

ドライブワークスを使ってみてはどうかな? 以前、CのHDDが壊れて起動しなくなった。 Dに大事なデータがあった。 ドライブワークスでDに、Windows98をインストールしました。 ドライブワークスでCとDに分けたわけです。 Cに新規インストールして、Dのデータをコピーしました。 CD-ROMから起動して使えるって載ってたから、多分いけると思う。 僕は、FDから起動して作ったような記憶があるんだけど(^^ゞ

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/products/dw8/dw8_feature.html#DW83
technoID
質問者

お礼

すみません、そんな素晴らしいソフトがあるんですね。今回はパーテーションが1つでできませんでした。パソコンを分解して、中のハードディスクを正常なパソコンにつないでなんとかデータを保存することができました。皆様が色々御助言していただいたお陰でなんとか助かりました。ありがとうございました。素晴らしいアイデアありがとうございます。

• V30
回答No.4

そのデータはWindowsを使わないと、コピーできない容量がありますか? 容量が小さければ、プロンプト画面にして、そのデータがあるディレクトリーに替える。 そして、COPYコマンドを使ってコピーなんだけど、FDに入らない容量だったら、この方法は使えないです。

technoID
質問者

お礼

ありがとうございます。DOSとかコマンドとか全然分かりませんが色々やってみました。しかし全然できませんでした。またデータはフロッピーにとても収まる量ではないです。しかしご助言ありがとうございました。パソコンを分解して、中のハードディスクを正常なパソコンにつないでなんとかデータを保存することができました。皆様が色々御助言していただいたお陰でなんとか助かりました。ありがとうございました。

回答No.3

起動はどの段階まで進むのでしょうか。 そこが非常に重要です。 一部システムファイルがありませんなどだったら対応もできますし。 ところで、 Windows98が、修復セットアップができたかどうか、自信がないですが、その方法もあるかもしれません。 また修復セットアップでなくても、クリーンインストールじゃなくて、上からインストールする形だと、システム以外のフォルダなどは残ったままだったと思います。 とりあえず、起動さえすれば、バックアップできます。 ただ、上の2つは、確信がないので、私だったら、HDDの領域が2つあれば、Win2000かXPをDドライブにインストールします(フォーマット変換やパーティション変更はしない)。 デュアルOSになります。 (CドライブにWin98と混在するように入れてしまうと起動がおのすごい不安定になって起動しないことが多いです) それでWin2000などを立ち上げて、Cドライブのデータを救出します。 それ以降、元に戻すにしても、個人データなどは、徹底的にCドライブ以外に保存するようにします。 もしHDDがCドライブだけだったら修復インストールかデータを消さずに再インストールですが。 とりあえず書きましたが、状況が分からないので、もしかしたら他にいい方法があるかもしれません。

technoID
質問者

お礼

申し訳ございません。ドライブも1つしかなく途方にくれてました。パソコンを分解して、中のハードディスクを正常なパソコンにつないでなんとかデータを保存することができました。皆様が色々御助言していただいたお陰でなんとか助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

入会している、プロバイダーは何処ですか?又、PCのメーカーは何処ですか?メーカーにユーザー登録してますか?ユザー登録をしたら、メーカーのサポートダイヤルがあるはずですが。殆んどがフリーダイヤルになっているはずです。プロバイダーだと時間制限のある所もありますが、両者とも相談に乗ってくれます。私のPCは富士通です。相談内容にも寄りますが10件までは無料です。24時間受け付けています。私の加入しているプロバイダーだと無休でAM9時からPM6時までです。一度調べてみてください。

technoID
質問者

お礼

聞いたことがないようなメーカーの数万円の格安PCですので、サポートはないんです。早速の情報ありがとうございました。

回答No.1

レジストリの修復は効きますでしょうか。 DOS起動して、 scanreg /fix で修復 scanreg /restore で指定バックアップレジストリの復元をします。 正常起動してたバックアップを選んでみてください。 直るか分かりませんが、とりあえず。 どんなエラーメッセージが出ますか?

technoID
質問者

お礼

scanregはすでにやりましたがダメでした。しかしscanregって2つあるんですね。再度挑戦してみます。大変貴重な情報ありがとうございました。がんばってみます。