Windowsの起動に問題があります。ハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因かもしれません。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用している途中に電源が落ちる問題があります。電源を入れてもWindowsが正しく起動できません。
  • セーフモードや通常起動を試しましたが、同じ画面に戻ってしまいます。どうすれば正常に起動できるでしょうか?
  • 初期化する場合、Dドライブの内容とオーナーのフォルダは消えませんか?バックアップはあるものの、消えない方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsが正しく起動できません

先日からパソコンを使っている途中、いきなり電源が落ちることが数回ありました。 その後電源を入れると、普通に起動していたのですが、 今回は起動できません。 画面に、「Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」とでて、 下の方にセーフモードや、セーフモードとネットワーク、通常起動など、選んでエンターを押せば起動するようになっているのですが、 どれを選んでも結局同じ画面に戻ってしまいます。 どうしたらちゃんと起動できるんでしょうか? 途中でF2ボタンを押すと別の画面に移り、設定が多少いじれるみたいです。そこに、Dドライブを初期化しますか?という項目があるのですが、Dドライブは何が入っているのでしょうか? オーナーのフォルダにいれてあるものは、初期化しても消えないのでしょうか?一応バックアップはとってあるのですが、なるべくなら消えてほしくないのです。 パソコンが手元にないので不確かですが、シャープのメビウスです。 三年ほど前に購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります であれば、システムの復元を使って更新前まで状態を戻すのがいいと思います。 重要な更新ではない、カスタムで(ユーザーの選択による)マイクロソフトからのダウンロードの場合は時として、前からインストールされているソフトと相性の悪い場合、このように不具合がでる場合が多いです。

atuki-def
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MSNのバージョン7を先日ダウンロードした記憶があります。 システムの復元は、どのようにしたらいいのでしょうか? 完全に立ち上がらない状態でも、システムは復元できるのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

セーフモードで起動したら、そのまま使ってないで必ずシステムの復元をしてください。 その時は必ずできるだけ前のポイントへ戻してください。

atuki-def
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 結局リカバリをかけました。 ありがとうございました。

回答No.6
atuki-def
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 昨日の時点では電源を入れるとセーフモードの選択画面が出て、 そこでセーフモードを選択してエンターを押してみても、 しばらく起動するようなそぶりは見せるのですが、結局また選択画面に戻ってしまう繰り返しでした。 なんとかセーフモードで起動できるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

それと、ちなみにセーフモード起動をするときに、一旦電源を切ったら1分間は電源をつけないでくださいね。どんなに最低でも30秒はあけないとセーフモード起動ができません。 でも、選択する画面までいけてるのならできてることになるのですが・・おかしいです。

回答No.4

>セーフモードを選択してエンターを押してもまた同じ画面に戻ってしまうのです セーフモード起動選択の画面まで行けているのにセーフモード起動ができないということであればパソコンのハードディスクに問題がありそうですが・・ 一応、どうしても直らなければ最悪はリカバリCDかOSのCDにて再セットアップをしてみるしかないですね。リセットされて障害のあるソフトを取り除けるので・・ それで直らなければやはりHDDの修理か交換を考えることになるかも・・

回答No.3

マイクロソフトの重要な更新以外はあまり余計なものはインストールしない方がいいですよ! カスタムインストールはマイクロソフトのソフトでも・・結構、不具合がでるものが多いです。 (カスタムの場合でも一応マイクロソフトでは、各ユーザーのPCに合ったソフトを提供するようになってはいるんですけど・・)

回答No.2

そうそう、起動ができないんでしたよね! であれば、セーフモードで起動してからシステムの復元ですね。 セーフモード http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/os/73201.html システムの復元 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

atuki-def
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! セーフーモードで教えていただいたアドレスに飛んでみました。 操作手順の最初の画像が私のPCにも表示されるのですが、私の場合、セーフモードを選択してエンターを押してもまた同じ画面に戻ってしまうのです。 F8を押し続けなくても(電源をいれただけで)この画面になってしまうし、そこからセーフモードで立ち上げることも出来ないのですが・・・・・・。