Windowsの起動に問題があります。ハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因かもしれません。

このQ&Aのポイント
  • パソコンを使用している途中に電源が落ちる問題があります。電源を入れてもWindowsが正しく起動できません。
  • セーフモードや通常起動を試しましたが、同じ画面に戻ってしまいます。どうすれば正常に起動できるでしょうか?
  • 初期化する場合、Dドライブの内容とオーナーのフォルダは消えませんか?バックアップはあるものの、消えない方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsが正しく起動できません

先日からパソコンを使っている途中、いきなり電源が落ちることが数回ありました。 その後電源を入れると、普通に起動していたのですが、 今回は起動できません。 画面に、「Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」とでて、 下の方にセーフモードや、セーフモードとネットワーク、通常起動など、選んでエンターを押せば起動するようになっているのですが、 どれを選んでも結局同じ画面に戻ってしまいます。 どうしたらちゃんと起動できるんでしょうか? 途中でF2ボタンを押すと別の画面に移り、設定が多少いじれるみたいです。そこに、Dドライブを初期化しますか?という項目があるのですが、Dドライブは何が入っているのでしょうか? オーナーのフォルダにいれてあるものは、初期化しても消えないのでしょうか?一応バックアップはとってあるのですが、なるべくなら消えてほしくないのです。 パソコンが手元にないので不確かですが、シャープのメビウスです。 三年ほど前に購入しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります であれば、システムの復元を使って更新前まで状態を戻すのがいいと思います。 重要な更新ではない、カスタムで(ユーザーの選択による)マイクロソフトからのダウンロードの場合は時として、前からインストールされているソフトと相性の悪い場合、このように不具合がでる場合が多いです。

atuki-def
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 MSNのバージョン7を先日ダウンロードした記憶があります。 システムの復元は、どのようにしたらいいのでしょうか? 完全に立ち上がらない状態でも、システムは復元できるのでしょうか?

その他の回答 (6)

回答No.7

セーフモードで起動したら、そのまま使ってないで必ずシステムの復元をしてください。 その時は必ずできるだけ前のポイントへ戻してください。

atuki-def
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 結局リカバリをかけました。 ありがとうございました。

回答No.6
atuki-def
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 昨日の時点では電源を入れるとセーフモードの選択画面が出て、 そこでセーフモードを選択してエンターを押してみても、 しばらく起動するようなそぶりは見せるのですが、結局また選択画面に戻ってしまう繰り返しでした。 なんとかセーフモードで起動できるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

それと、ちなみにセーフモード起動をするときに、一旦電源を切ったら1分間は電源をつけないでくださいね。どんなに最低でも30秒はあけないとセーフモード起動ができません。 でも、選択する画面までいけてるのならできてることになるのですが・・おかしいです。

回答No.4

>セーフモードを選択してエンターを押してもまた同じ画面に戻ってしまうのです セーフモード起動選択の画面まで行けているのにセーフモード起動ができないということであればパソコンのハードディスクに問題がありそうですが・・ 一応、どうしても直らなければ最悪はリカバリCDかOSのCDにて再セットアップをしてみるしかないですね。リセットされて障害のあるソフトを取り除けるので・・ それで直らなければやはりHDDの修理か交換を考えることになるかも・・

回答No.3

マイクロソフトの重要な更新以外はあまり余計なものはインストールしない方がいいですよ! カスタムインストールはマイクロソフトのソフトでも・・結構、不具合がでるものが多いです。 (カスタムの場合でも一応マイクロソフトでは、各ユーザーのPCに合ったソフトを提供するようになってはいるんですけど・・)

回答No.2

そうそう、起動ができないんでしたよね! であれば、セーフモードで起動してからシステムの復元ですね。 セーフモード http://h50222.www5.hp.com/support/DG273A/os/73201.html システムの復元 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-021CB40

atuki-def
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます! セーフーモードで教えていただいたアドレスに飛んでみました。 操作手順の最初の画像が私のPCにも表示されるのですが、私の場合、セーフモードを選択してエンターを押してもまた同じ画面に戻ってしまうのです。 F8を押し続けなくても(電源をいれただけで)この画面になってしまうし、そこからセーフモードで立ち上げることも出来ないのですが・・・・・・。

関連するQ&A

  • Windowsが起動されない

    大変困ってます、宜しくお願いします。 パソコンの知識はあまりないので、すみませんが簡単に分かりやすくお願いします。 パソコンのデータを全て消したいと思い、まずはCドライブのデータを消しました。 いつもはここまでで終わるのですが、Dドライブも消してみようと思いたって消してしまいました。 (CとDドライブの違いがよく分かりません…。) DドライブはHDDであってます…よね? 再起動してみるとWindows画面は出てくるのですが、それ以降は真っ暗画面に_ しか出てこなくなりました。 付属のリカバリのCDを使って色々試してみましたが、対象するやつがなくて?実行できませんでした。 関係あるのか分かりませんが、BIOS?も初期状態に戻してみてもダメでした。 色々やりすぎて、青の画面に英語が書かれてる画面になってしまいました。 英語苦手なのであってるか分かりませんが、何度も消したことによってダメージを与えてしまったみたいで、セーフモード?をやってみてと書いてあったと思います。 ただセーフモードにもはいれませんでした。 消してしまったので復元は無理なのでしょうか?? また今はどういった状態なのでしょうか? 宜しくお願いします…。 FUJITSU WindowsXP CE70R7

  • WINDOWSが起動しません!教えて下さい。

    NECのTV付パソコンのpc-vs700adが、電源を入れてもWINDOWSが起動しません。boot CD なんとかと出ますが、よくわかりません。 NECのサポートセンターに電話しても、リカバリーのソフトを入れるしかないと言われました。 最近撮った写真のデータを残したいので、リカバリーCDを入れたくないのですが、なにかいい方法ないでしょうか?NECの方が言うには、セーフモードで起動させてDドライブに移すと言ってたのですが、セーフモードでの起動もしません。 写真データだけのこせれば、初期状態に戻ってもいいのでなにか言い方法がないか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Windowsが起動も再インストールもできません

    先日まで普通に使えていたPCがWindowsの起動画面の途中で止まりその後セーフモードなどが選べる画面に切り替わります上の方にハードウエア、ソフトウエアの問題とでます。たしかに動かなくなるまえにSCSIのMO:ビデオカードをを取り外したりしました。 けれどもその部品は人に譲ってしまいました。 しかたなくXPのCD-ROMで再インストールしましたが新規インストールでEnterを選んでもしばらくお待ち下さいと左下にでたまま固まります 修復でRを選ぶとディスクを確認中で固まります。先程のセーフモードも他の事も全く受け付けず又セーフモードの画面の所に戻ります。 どこか壊れたのでしょうか?

  • windowsが起動しない

    FUJITSU NB55Hのパソコンをしています。 インターネットを起動しようとしたら、画面がフリーズして、再起動されました。途中でエラー画面がでたのですが、一瞬でよく見えませんでした。それで、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 この4つのどれかを選択して再起動させるようにでるのですが、 どれを選択しても同じことの繰り返しになります。 OSの再インストールしか方法はないのでしょうか? 長文ですが、よろしくお願いします。

  • WINDOWSが起動しなくなりました…

    WinXP HOME EDITIONです。 電源を入れてもデスクトップが表示されず、一度強制終了しました。 その後起動し直そうとすると、「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」という画面が出ます。 この画面の選択肢は「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロント」「前回正常起動時の構成」「ウインドウズを通常起動する」です。 しかしどの選択肢でもまたこの画面に戻ります。 どうしたら良いでしょうか?

  • Windowsを起動できない…

    ノートパソコンのWindowsXPを起動できません… 電源を入れると黒い画面と選択肢がでます。 「セーフモード」「セーフモードとネットワーク」「セーフモードとコマンドプロンプト」「前回正常起動時の構成」「Windowsを通常起動」がでるんですが、どれを選んでも英語と数字が書かれた青い画面になるだけで全く動きません… パソコンにあまり詳しくないのでどうすればいいのかさっぱりわかりません。 やはりリカバリするしかないんでしょうか?

  • 起動できません(><)

    おはようございます。 パソコンが急に起動しなくなりました(;;) NECのvalustar VS700 だったかな? 1年半くらい前に購入しました。 昨日インターネットを利用していて 横でライブチャットの画面を起動していました。 そうすると 突然電源が落ちて再起動が始まりました その後は NECのロゴが表示されて いつも起動時に表示される 黒い画面に英語 その次の瞬間 青い画面と英語が並んでいる 画面が一瞬だけ映り、画面は切り替わります その画面には「最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・」と 書かれていて、後は セーフモード、セーフモードとプロント(?)前回の状態で起動、通常起動 というのを選んでenterを 押すようにという指示が書かれています どのモードを選んでも 画面は同じ・・・ 再起動状態で、ロゴがあいて、画面⇒最近のハードウェア・・・ この繰り返しです ご判断のほど、よろしくお願い致します

  • Windowsが起動しません

    今日、パソコン使用中に子供が電源ボタンを押してしまい休止モードになってしまったり、再起動中にも電源ボタンを押されてしまい、と何度かしているうちにWindowsが起動しなくなりました・・・。 電源を入れてしばらくすると下記の画面になります。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプロ 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定う Windowsを通常起動する そして、セーフモードを選択しても真っ黒画面で四隅に「セーフモード」と出て真ん中上にも英字が(忘れました・・・。)出て、後はポインタ(→)が出るだけでいっこうに進みません・・・。 前回正常起動時の構成や通常起動では真っ黒画面にポインタのみです。 どなたか助けて下さい。できれば再セットアップはさけたいのですが、無理でしょうか・・・。

  • Windowsが起動しない

    DEllのパソコンをしています。インターネットを見ようとしたら、ブルー画面となり、「Ctrl+Alt+Dell」キーで再起動させようとしましたが、だめでしたのでリセットボタンの長押しでシャットダウンさせました。再起動させようと電源を入れましたら、PC画面に、”ご迷惑をお掛けしています。windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたは、ソフトウェアの更新が原因の可能性があります。と表示されています。 ・セーフモード ・セーフモードとネットワーク ・セーフモードとコマンドプロ ・前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) ・windowsを通常起動する。 Windowsを通常起動するを選択しましたが、Windowsのロゴ画面から先にすすみません。OSの再インストールしか方法はないのでしょうか?長文ですが、よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しません

    電源を立ち上げると下記のメッセージが出ます。 ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」 ・・・(中略) セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定) Windowsを通常起動する 上矢印キーとした矢印キーを使って項目を選択し、Enterキーを押してください。 どれを選択しても、上記メッセージ画面→「Windows XP」の表示画面→「節電」と表示→電源が切れ再起動→「Fujitsu」のメーカロゴ表示→上記メッセージ画面、とループ状態になってしまいます。 (セーフモードもダメです) 何とかリカバリは避けたいです。スナップ写真のデータを何とか救出したいので復活させる方法はないでしょうか? 復活がダメなら、このデータだけでも救出できないでしょうか? 同じようなご質問の回答を拝見していたのですが、よくわからず書込みさせて頂きました。どなたか、ご教授お願いいたします!