• ベストアンサー

スマートEXでモバイルsuicaで在来線-新幹線乗

スマートEXでモバイルsuicaで在来線-東海道新幹線自由席(東京-新横浜間)-在来線と乗り継ぐケースの料金について教えてください。 クレジットカードから「新幹線代金が決済される」と書いてあるのですが、これって特急券だけでしょうか。それとも乗車券もでしょうか? 途中の新幹線代金が乗車券+特急券を決済されるという事は、前後の在来線と併せて3区間の乗車券を買う事になってしまって随分高つくと思うのですが、そんなことはないのでしょうか? 意外と都市近郊区間割引で分割になってくれて安いとか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5139/13417)
回答No.1

スマートEXは新幹線区間の乗車券と特急券がセットになったサービスなので、クレジットカードで決済されるのは新幹線区間だけです。 前後の在来線区間はそれぞれモバイルSuicaの残高から引かれます。 スマートEXを利用すると新幹線区間と在来線区間は別々に乗車券を購入することになるので、利用区間によっては割高になる場合があります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりそうですね。で、試しに新横浜から海浜幕張まで算出してみたら、分割購入の方が安くなりました。なかなか曲者です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (771/1297)
回答No.2

「途中の新幹線代金が乗車券+特急券を決済されるという事は、 前後の在来線と併せて3区間の乗車券を買う事になってしまって 随分高つくと思うのですが」 と書いていただいているとおり、割高になります。 新幹線の利用区間が短距離の場合にその傾向は特に顕著です。 例えば、小机~神田で利用する場合(自由席利用)、 通常のきっぷだと1460円ですが、スマートEXを使うと1672円で、14%割高です。 そのため、JRは金額比較ができるサイトを準備しており、 事前に確認するように言っています。 https://unchin-navi.jp/

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか曲者ですね。乗車券は通しで買えてモバイルsuicaだけで東海道新幹線に乗車できる方法があるといいのですが。乗車券suicaで特急券切符とか、乗車券切符で特急券だけsuicaとか、できてもわかりづらいですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。