• ベストアンサー

妻との営み

結婚1年半ちょっと 現在、1歳半の息子あり 今年1月より妻も復職し基本平日勤務中 最近のペースは月1回あるかないか 妻曰く、基本的に眠いが勝つ。 そういう性欲が自分からは起こらなくなった 私からちょっかいかけると気分によっては・・ とのこと。 同じくらいの状況の方がいらっしゃれば ご意見いただきたく。 PS.先日2人目はできたのですが・・笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kurry_1
  • ベストアンサー率33% (67/203)
回答No.1

奥さまの言葉通り、基本的に眠いが勝つ。 それ以上でもそれ以下でもなく、あなたに興味がなくなった等でもなく。 出産して1ー2年は子育てに疲弊してそれどころじゃないって感じと、ホルモンの影響もあるのだと思います。 産後の女性にとって割と普通のことですので理解してあげると良いと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずはお二人目とのこと、おめでとうございます。 さて、女性側の言い分として「賢人タイム」?なのだろうと理解しましょう。 生理的に「性」の目的が遺伝子再生産であるとすると、役割分担の比重が偏っていることはお分かりだと思います。 したがって、出産後の幼児育児中の女性は生物的性役割遂行中です。 ですから、育児の満足で欲求の大半は満足されていると考えることができます。 とはいえ、ヒト種の育児負担は他の動物(哺乳類)とくらべても重く長いのが特徴です。しかも犬や豚とちがって基本は単胎(まれに双子)ですから、種の再生産のために”いつでもできる”ようにはなっています。 また、育児は両親の協力が不可避ですから、その間にも「父親を維持」するためにも”できる”ようになっています。が、残念なことに”できる”であっても”したい”ではありません。 いろいろ途中はジャンプしますが、結論としては 『奥様の負担を軽減する努力を認めてもらって、「させてやってもいいぞ」を獲得するしかないでしょう』 となります。 合格点は、負担軽減以外の魅力を奥様がどのくらい感じているか?というゲタによってかわりますが。 最後に後出しで申し訳ありませんが、同年代ではありません。説教クサイことは謝ります。

関連するQ&A

  • 夫婦の営み。。。

    4才と2才の子のママです。 下の子を産んでから、エッチは月1回ぐらいです。 私のほうが淡白で、しかも下の子はまだ授乳しているので、胸を触られるのがイヤなんです。 厳しく言えば、手をつなぐのもイヤ。チューなんてホントに苦痛です。 別に、旦那が嫌いな訳ではありません。 一方、旦那のほうは性欲が強く、週1でもOKな感じです。 ここで話がケンカになってしまうんですが、旦那の言い分は『なんで俺ばかり我慢しなきゃいけないんだ。』と・・・。 わたしの言い分は、1人エッチして出せば?というのが本音。 私には、性欲が無いというより、月1回の排卵期になると異常にムラムラ?エッチしたい気分になるのですが、それを過ぎると全く性欲は無くなります。 なので、我慢してエッチするのも手段なのですが、私の性格上、それは 厳しいです。 旦那曰く、『1人でヤるより、わたしに手でヌイてほしいんだ』と。 正直、めんどくさい(- -; お互い、何が1番良い方法なのか悩みますが、なにも思いつきません。

  • 妻が良く解らない。

    結婚して1年8ヶ月、1歳半の娘が一人います。 自分は32歳、妻は36歳の共働きです。 妻は子供が生まれ育休をとっていたのですが、今年の1月から復職すると言い出しまして、2月の末から保育園を決め、復職しました。 自分としては復職するのはまだ早いのではないかと強めに言ったのですが、このご時勢に正社員での働き口がなくなると困るといい勝手に決めて働きだしました。 働き出すまでは育児ノイローゼ気味だった妻が表情も明るくなりまぁ良いかなと思っていたのですが…職場の都合により子供の保育園の送り迎えが不安な状態になったのでやっぱり考え直したら?と言ったのですがどうにかするの一点張りで言う事を聞いてくれませんでした。 ですが、やはり保育園の送り迎えでの支障がでてしまいました。 やむなく自分が仕事を変えることを決めました。 以前から辞めたいと思っていたのと、子供が一番早い保育から最後まで預けられているのが不憫であったためと、前の職は時間的に送り迎えが不可能だったため、時間のキッチリしている仕事に就き送り迎えを可能にしました。 経済的には少し落ち込みましたが(共働きなら生活できる)、家族のため子供の為にも良いことだとおもいました。 最初は働き始めて明るくなった妻でしたが、四月あたりから急に自分に対して冷たくなり、食事の時なども離れて座り、子供と遊ぶ時も三人で可愛がる事もなくなり、自分が休日でも子供を連れて実家に泊まりに行ったりが増えました。 自分もまだまだ性欲があるので近づくのですが「何?」ときつめに言われ近寄らせてもらえません。 会話も減り、自分と喋るときはトーンを落として喋ります。たまに外出先に電話をするとこんな明るい声で喋る事ができたか…と思わさせられます。 仲良くしたいと話し合いを持ちかけ、昔の仲が良かった時に戻りたいと伝えましたが、私は戻りたいとは思わないと言われました。そして、こんな生活(仲が良くない)続けていく意味あるの?と言われました。 妻は自分と別れたいのでしょうか? もしかしたら浮気しているかも?とかまで考えてしまいます。(携帯は肌身離さず、ずっとマナーで、着信があっても家では取らないことが多いのです…ですがいきなりリビングに自分が行くと携帯をいじっています)

  • 妻が働くということ

    妻の仕事についての悩みです。 現在、もうすぐ4歳の息子と1歳になったばっかりの娘がいます。 2人とも保育園に通っていて、月~金と土の午前中は預けてます。 私は会社経営をしておりますが、基本的には月~金の仕事です。 妻は今のところ専業主婦なので、私の会社の手伝いをしたりしてます。 その妻が働きたいと言っています。 やりたい仕事はエステなどのサービス業。土日が休みではありません。 平日に休みがあるようです。 これまでは土日は家族で遊びに行くことができましたが、 働き出すと、なかなかできなくなってしまいます。 子供や私の仕事にも影響がでないかどうか心配です。 かと言って「やるな!」と言うわけにもいきません。 生活は苦しいわけではありませんが、裕福でもありません。 仕事をしてくれると助かることは助かります。 それが、子供を保育園に預けてる間だけの仕事であれば問題ないのですが・・・。 このような経験のある方、アドバイスいただけたらと思います。

  • 強姦やレイプを検索する妻の性欲

    35歳の妻、10歳、6歳の子をもつ39歳の 夫です。 ここ一年間、妻の性欲がわかない淡白だ といって、毎週さそうも月1回しぶしぶ 応じる性生活をしています。 妻とは10年間は週1回のペースでしたが パートをはじめてから、疲れたといい 三年間から回数が減る傾向となりました。 ここ一年間は毎週さそうも月一回。 たまたま妻のインターネット検索履歴 を見たところ、レイプ、強姦、黒人、 外人というワードで検索したり、 マンガサイトで見たりしています。 こんな妻は、どんな性生活を望んでいる のでしょうか? ちなみに私は性欲大で、妻がおしっこ 漏れるというくらいなので悪くはないと おもうのですが。

  • 彼との営みが苦痛

    来月に結婚を控え、4年半付き合っている彼がいます。 同棲をして4年程です。 付き合って最初は週に1回程の営みがありましたが今では月に1回程。 彼の事は大好きで、尊敬もしているのに体に触れられると拒否してしまいます。 その都度、自己嫌悪になり彼に対して申し訳なく思います。 理由を沢山考えました。 客観視してしまい、いちゃいちゃする自分が気持ち悪いというのが一番納得しました。 ダイエットをして15キロ痩せましたが、自分に自信がなく、デブスだと思います。 以前にアドバイスを頂いたように旅行に行って気分を変えても、サプライズで彼からプロポーズをされた日の夜も泣いたくらい嬉かったはずなのに、気分が高まってるはずの日にさえする気は全く起こりませんでした。 優しい彼でも、いつか愛想を尽かせて離れてしまうと常に危機感を感じているのに拒否。 カウンセリングに行った方がいいのでしょうか?それで解決するなら、藁にもすがる思いです。 性欲はありませんが、全く無い訳ではありません。 事が始まってしまうと、平気なんです。 さぁ、今からしようか。という状況が恥ずかしくてくすぐったく、拒否してしまいます。 このような情けない相談ですが、アドバイス頂けますと幸いです。

  • 妻の興奮させ方

    結婚してまだ日も浅いのですが夜の営みが全くありません。元々、妻は性欲のあまりない人です。 付き合い当初は月2、3回はありましたが一月半何もありません。素直に相談してみると「男として見れていない、私を興奮させてみて」と言われます。 妻が初めての女性で正直私自信の経験が少ないので上手くお誘いすることが出来ません。夜の営み以外は毎日楽しく過ごしています。これからの事を考えると上手くならないとは思います。何かいいアドバイスはないでしょうか?

  • うつ病の私と妻

    うつ病で1年ほど休職し、おかげさまで8月から復職できました。 現在は主治医の指示により、8割勤務(1日6時間就労)で仕事をしていますが、時々うつ病が再発し、体調不良ということで仕事を休むことがあります。 問題は、仕事を休んで家にいると妻が「明日は出社するのか」、「主治医は8割勤務なら勤務が可能とお墨付きをくれたじゃないか」と私が仕事に行くことを求めて来ることです。 私もできることなら毎日出勤したいですし、仕事を休んで家にいる方が出勤しているより辛いです。 妻からの問い掛けに対して私は「明日のことは明日になってみなければ分からない」、「明日は出勤しますなんて、今ここで宣誓したって意味がない」と返答します。 正直なところ、私は、自分が明日どこで何をしているのかを考えることが一番辛いです。妻は私が「明日は出社するよ」と聞くことで安心するようです。でも明日、出社できなかったら私は、自分と妻の両方を裏切った罪悪感に駆られるわけです。 一体、妻は私に何を求めているのでしょうか。

  • イライラ妻を甘やかせ過ぎ?叱るべきか?

    妻が育児嫌いでいつもイライラしており、困っています。 下記の私の行動は甘やかせ過ぎでしょうか?ガツンと叱るべきでしょうか? 私、妻ともに30代半ばで、子ども6歳と3歳(ともに男の子)がいます。 妻は育児が嫌いなため、子どもが0歳の時からパートに出て、保育園に預けています。 よって、嫁の平日の育児は朝6時半から7時半の約1時間と、夜6時半から8時半の約2時間の、合計3時間です。 私が朝6時半に仕事に出るため、その時に子どもを起こします。帰りは夜8時半くらいで、それから子どもをお風呂に入れ、9時半頃に寝かせます。 土日祝日は家族4人で過ごしていますが、ほとんど私が子どもを見ています。 しかし、平日の3時間と土日祝日の子どもとの接触が嫌だということで、いつもイライラしています。 子どもを怒鳴ったり、小突いたりしています。私に対しても冷たい態度を取ります。 妻と話合って、ここ2か月くらい、週末(金土日)は妻を家に残して、私の実家へ帰ったりします。 実家にもあまり迷惑を掛けられないので、朝から子どもと外出し、子どもが寝る頃に家に帰ったりします(食事、お風呂は外で済まします)。 私も家事(皿洗い、風呂洗い等)をし、夕食(朝食は食べない)も自分の分は作ったり、買ってきたりし、妻にできるだけ負担を掛けないように考えているつもりで、妻も喜んでくれてます。 しかし、それでも妻はいつもいつもイライラしており、私もどうすべきか困っています。 (基本的に私はイライラする人が嫌いで、かなりの苦痛です。) このまま我慢するか、ガツンと叱るべきか? 叱れば、さらに妻を追い込みそうで悩んでいますが、甘やかせ過ぎではないかとも思っています。 可愛い子どもを産んでくれたので、妻と離婚することは考えていません。 皆様のお考えを参考にさせていただきたく、質問させていただきました。

  • 妻を積極的にさせる方法はありませんか?

    30歳男性です。妻は32歳、1歳半の子供が居ます。 子供を保育園に通わせ、夫婦共働きで生活していて、家事に関しては妻より私のほうが率先して行ってます。夫婦の性生活がうまく行っておらず、困っています。 セックスがマンネリ化して、出産後1年半の間で数える程しかありません。私自身は性欲があるのですが、結婚前からのセックスとほとんど同じで、ほかの事をさせてもらえず、今では誘いたくなくなってしまいました。他の方の質問の回答にあるように、AVやデート・旅行、バイブなど、妻と相談しましたが、AVは気持ち悪い、バイブを買ったら本気で離婚すると言われ、デートは子供が居たら無理ですし、気分を変えて妻をセックスに積極的にさせたいのですが方法が分かりません。結婚前は妻から誘ってきてくれましたが結婚後は皆無です。何とか妻を積極的に仕向ける良い方法はないでしょうか?

  • 妻に働いて欲しいものの、同意して貰えず困ってます

    東京で共働きの20代後半の夫婦で、10月に妻が子供を出産予定です。 私は仕事の都合上、7月から当面(2~最大3年)、遠隔地勤務ですが、妻も10月以降は最大1年半は育児休暇がとれるため、その間は遠隔地で一緒に住むことができます。しかし、1年半の育児休暇が切れた後、半年~1年程度、私が引き続き遠隔地勤務の場合、妻だけは東京に戻って子育てしつつ仕事に復帰しなければいけません。 このため、妻と妻の両親は、妻が仕事を続けることに反対しています。 他方、私としては 1)そもそも収入が限られており、共働きでないと生活が苦しくなること(私だけでは、義姉夫婦の収入の半分未満になりそう) 2)仕事をやめた場合、妻は資格や技能もなく、またフルタイムの仕事に戻るのは難しそうなこと 3)仕事がない日、妻はいつも家にこもって昼寝をしていることから、仕事をやめた場合、半ば引きこもりの生活になってしまう可能性もあり、妻本人にとっても良くないこと 4)妻が一人で東京で子育て+仕事をするのは、最大1年間程度までと見込めること から、共働きを続けてもらいたいと強く思っています。 この場合、どうやって妻とその両親の同意を得て、共働きを続けてもらうようにすれば良いでしょうか?皆様のご助言、お知恵を是非お貸しください。宜しくお願いします。