• ベストアンサー

妻との営み

結婚1年半ちょっと 現在、1歳半の息子あり 今年1月より妻も復職し基本平日勤務中 最近のペースは月1回あるかないか 妻曰く、基本的に眠いが勝つ。 そういう性欲が自分からは起こらなくなった 私からちょっかいかけると気分によっては・・ とのこと。 同じくらいの状況の方がいらっしゃれば ご意見いただきたく。 PS.先日2人目はできたのですが・・笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kurry_1
回答No.1

奥さまの言葉通り、基本的に眠いが勝つ。 それ以上でもそれ以下でもなく、あなたに興味がなくなった等でもなく。 出産して1ー2年は子育てに疲弊してそれどころじゃないって感じと、ホルモンの影響もあるのだと思います。 産後の女性にとって割と普通のことですので理解してあげると良いと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まずはお二人目とのこと、おめでとうございます。 さて、女性側の言い分として「賢人タイム」?なのだろうと理解しましょう。 生理的に「性」の目的が遺伝子再生産であるとすると、役割分担の比重が偏っていることはお分かりだと思います。 したがって、出産後の幼児育児中の女性は生物的性役割遂行中です。 ですから、育児の満足で欲求の大半は満足されていると考えることができます。 とはいえ、ヒト種の育児負担は他の動物(哺乳類)とくらべても重く長いのが特徴です。しかも犬や豚とちがって基本は単胎(まれに双子)ですから、種の再生産のために”いつでもできる”ようにはなっています。 また、育児は両親の協力が不可避ですから、その間にも「父親を維持」するためにも”できる”ようになっています。が、残念なことに”できる”であっても”したい”ではありません。 いろいろ途中はジャンプしますが、結論としては 『奥様の負担を軽減する努力を認めてもらって、「させてやってもいいぞ」を獲得するしかないでしょう』 となります。 合格点は、負担軽減以外の魅力を奥様がどのくらい感じているか?というゲタによってかわりますが。 最後に後出しで申し訳ありませんが、同年代ではありません。説教クサイことは謝ります。