• 締切済み

年を取ると若者の区別がつかないのは普通ですか

小中学生の頃はスポーツ中継が好きで有名選手はかなり覚えていたのですが、30歳という年齢になったので、ぶっちゃけ今の20歳前後のアイドルとかスポーツ選手は「ほとんど同じ顔じゃないか」と、そういう風に感じる気がします。

みんなの回答

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (690/3274)
回答No.7

76歳半のじっちゃんですが、孫たちや実の子供、惚れた女性などは、すぐに見つけられますよ。アイドルとか俳優、スポーツ選手などは興味がなくなってくるから、覚えないだけです。

回答No.6

若者だってジジイの顔なんて区別つかないと思うよ。

noname#258905
noname#258905
回答No.5

当時はそれほど好きだった、興味があった、だから覚えた 今はそれほど好きじゃなく、興味も薄れ、だから覚えられない 単純なことでは

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.4

普通と言えば普通でしょうね。 基本的に若者に対する興味は薄いですから、例えばですが随分前に、今一番人気のあるグループは嵐と言われてた時にみんな同じ区別がつかないと思っていたいたら、解散かという話が出て見る様になったおかげで今は違いが分かります。 嵐お若者と言ってる時点でどうなんだって話ですけど。

回答No.3

普通です チコちゃんに叱られる!年をとるとアイドルの顔の区別がつかなくなるのはなぜ?11月13日 | HonuLog~ホヌログ https://himantorend.com/chiko-kao-kubetsu/

  • webuser
  • ベストアンサー率33% (372/1120)
回答No.2

年齢はあまり関係ないと思います。 競馬をやっていると馬の顔がわかるようになってきます。 やっていないと全部同じに見てていました。 おおよその馬齢もわかります。 西洋人に関わりのない人は西洋人の顔は同じに見えると言います。 学校を卒業するまでは基本的に同じ年齢の人と過ごします。 社会人になると、年齢別に仕分けされた若者を毎日見る事が無いので、学生の頃にピークだった感覚が鈍っていきます。 教職員や塾講師などは毎日見る事があり、その感覚がアップデートされるので区別がつきます。 要するに運動不足と同じだと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.1

それは今の20歳前後のアイドルとかスポーツ選手に興味がなくなったということですね。好きなことならちゃんと区別が付きます

関連するQ&A

  • バレーボールについて

    私はスポーツ中継が大好きで何でもよく見ます。選手が必死に頑張っている姿を見ると、敵味方問わず感動します。それなのに、TVのバレーボール中継は一体どうなっているのでしょうか。今アジア各地を転戦しているワールドグランプリですか。アイドルの歌がなくてバレーボールが存分に見られると思ったら、さも、生中継のふりして、録画中継じゃないですか。これが、サッカーのAマッチだったら大変なことになると思うんですが。TV局はどうして純粋にバレーボールを見たい人の気持ちを考えないんでしょうか。また、バレーボールファンは、どうして怒らないんでしょうか。不思議です。

  • 谷亮子選手の愛称=ヤワラちゃんの由来が分からない世代はどのへん?

    めちゃめちゃどうでもいいことなんですがこの間友達と話してて ふと気になったので質問させてください。 谷亮子選手の愛称のヤワラちゃんて漫画YAWARA!から来てますよね。 テレビでアニメやってた頃ちょうど谷選手も金メダルとかばしばし取り始めた頃で 当時連動して盛り上がってた気がします。 だいたい1989~1990年頃だったと思うのですが。 なので今の小中学生くらいだと「YAWARA!」を見たことないし知らないと思うので なんで名前にひとつもかすらないのに谷選手がヤワラちゃんと呼ばれてるのか 分からないんじゃないかなーと思うのですがどうなんでしょう。 個人的には高校生くらいまでならギリギリ知ってるんじゃないかと思ってます。 なのでご回答者の方 (1)ご自身の年齢(具体的な年齢でも20代とかいうくくりでもなんでも) (2)愛称の由来を知ってる/知らない (3)小中学生に知り合い・家族・兄弟のいる方のみ なぜ谷選手=ヤワラちゃんなのかを知ってるか聞いてみてください。 おまけ質問: (これは谷選手関係ないので答えても答えなくてもどっちでもいいです) 浦沢直樹の漫画だと何が一番好きですか? お願いします。 ちなみに私は20代前半で浦沢漫画だと「MONSTER」が一番好きです。

  • 1990年頃の、あのアイドルの名前が思い出せません

    1990年頃、ribbonやCoCoといったアイドルグループが活躍していましたが、 ちょうどその頃にいた、あるアイドルの名前が思い出せません。 当時、ピチレモンだったかポップティーンだったかの雑誌に、 ribbonやCoCoをはじめとするアイドルたちが取り上げられていました。 かわいいなぁ~きれいだなぁ~なんて、憧れを抱いていたのですが… そのアイドルたちの中で、ひとり 「あれ?この人は…アイドルなの?」と、当時小学生だった私が混乱してしまうような 何ともいえない存在の女性が、 永作博美ちゃんや三浦理恵子ちゃんたちと一緒に、アイドルとして載っていたのです。 その後、その女性をテレビで見かける機会もなく、今に至ります。 もしかしたら私の知らないところで活躍されているのかも知れません。 その女性はいったい誰だったのだろうと、気になって仕方ありません。 年齢は、永作さんや三浦さんたちと同世代だと思います。 面長で、大人っぽい顔(アイドルにしては老け顔)でした。 アイドルというより、お友達のお母さん的なイメージです。 名前は、大島優子さんに似ていると思います。 (大島優子さんの名前を見て、ふとその女性を思い出したので) どなたか、記憶にある方はいらっしゃいませんか?

  • 人間の区別がつかない

    こんにちは。 ずっと悩んでいることがあります。 それは、人間の区別がつかないことです。 性別、年齢などの最低限の区別はつくのですが、 髪型や身長、体格に特徴がないと、区別がつかなくなります。 現在高校生なのですが、小さいころから破滅的にアイドルの方や芸能人の方、周りの人間の区別がつきません。 友人や家族などは「全く似ていない!」という2人以上の人間でも、自分には似て見えます。 学校のクラスが新しくなると、大半の顔の区別がつくのは2学期終盤で、顔と名前は頑張っても全て覚えられません。春の初めの方は、区別がつかないまま会話したりしている時もあります。 ちなみに、それ以外の記憶力は良くもなく悪くもなくといった感じです。(具体的には年号や数学の公式など。歴史上の人物の名前は不思議と覚えられます。実生活にはなにも役に立ちませんが…) 最近、これがさらに加速している気がして、人に対してこれ以上失礼なことをするかと思うと不安です。 人を見分けるコツというか、顔と名前を合わせてインプットし、さらに区別するにはどうしたらいいのでしょうか。 汚い文章で申し訳ないですが、ご回答いただけたら嬉しいです。

  • スポーツ実況アナはどうやって選手の名前を覚えるのですか

    サッカーワールドカップのテレビ中継を見ていて思ったのですが、実況中継のアナは、どうやって選手の名前を思えるのでしょうか。サッカーは世界中の国から選手が参加するため、名前も言いにくいなじみのないものも多いし、さらに1チーム11人もいて、終始走り回っているのに、なぜ的確に○○選手がどうした、と実況できるのでしょうか。 また、オリンピックのときなど、非常にマイナーなスポーツでもきちんとルールを理解して実況してますよね。研修等があるのでしょうか。 人の顔と名前を覚えるのが苦手な私は、いつも驚愕して中継を見ています。

  • 2000年頃に活躍してた、阪神タイガースのピッチャーで、

    2000年頃に活躍してた、阪神タイガースのピッチャーで、 今50歳 前後くらいで イケメン選手がいたのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいませんか?? 今は引退?したのか? 何してるかもわかりません。。 なんとなく この人かな??って 思う程度でよいので教えてください。。 名前で、顔を検索すれば思い出せると思うのでヨロシクお願いします。。

  • アイドル好きでスポーツ興味ない人のイメージ。

    知り合いに、高校生で18歳の不良(ヤンキー)の少年が居るのですが、その人が最近12歳の女性アイドルが大好きで、そのアイドルの話 を僕や周囲の人達に会う度によくしたり、自らライブやイベントにも行ってるみたいです。 逆にこちらがスポーツの話題をすると「スポーツ観ても、俺なら今こっちに動いたのに~、俺なら今こうするのに~って思えてしまって、観ても思い通りにならんから面白くないから観ない。」と言って、スポーツ選手とかも殆ど知らない位に興味がなかったです。 この彼の事を自分の両親に「不良とは伝えず」に話をしたら「スポーツ興味なくて12歳の女性アイドル好きとか、気が小さくてひ弱だ。」とか言われました。 別にスポーツ観るの興味ないだけで、するのは好きみたいですし、12歳のアイドル好きな高校生位なら、そんなに不自然でもないし沢山居るだろうにって思ってました。 でも自分の親の反応と話を聞くと、10代前半のアイドル好きでスポーツに興味ない人は、内気で口下手な地味な人の様なイメージを持ってるみたいなんです。 親が偏見を持ってるだけとも思いましたが、皆さんが持ってる世間のイメージって、どの様なイメージですか?

  • テレビに出ていた素人さんを好きになってしまいました・・・

    素人さんというか、ラグビーのスポーツ選手を好きになってしまいました。半素人さんです。。毎日彼のことを考えてしまいます。アイドルが好きとか、ファンとか、そういう類ではないと思います。彼が今何をしているのか・・?とか気になって仕方ありません。しかもインターネットで調べると、彼女がいると書いています。その彼女がどんな人なのか・・?私とどちらが美人か・・・なんてことまで想像してしまい、すごくいまつらいです。どうしたらいいでしょうか・・・

  • 顔の区別

    昔から「~に似てるね!」と言うと「一度も言われたことがない」と必ず言われます。 私にはとても似ているように見えるので、自信を持って質問しているのですが、嫌な顔をされることもしばしばあったので、誰かに似ている、と人に言うのはやめました。 人の顔をこんな感じ、というふうに覚えています。 見てもすぐに忘れることはありません。 記憶力も良い方だと思います。 言われたことなどは特に覚えています。 ただ、雰囲気で覚えているので似たような人が居るとどっちがどっちか分からなくて困ってしまいます… マネージャーの部活をしていた時の先輩や、今のバイト先にどっちがどっちか分からない人がいて、先輩マネージャーに区別がつかないと真剣に訴えたことを訝しがられたりしました。 今のバイト先の先輩たちとは「こないだ~って言ってたじゃないですか?」「え…言ってないんだけど…」なんてやり取りをよくします。 また、会ったばかりのAさんを探していて、初めて見たBさんに「あ!Aさんですよね?」と声をかけ「違います」と言われてそのまた5分後くらいに「あれ?Aさんですよね?」と聞き、すごく嫌がられたこともありました。 この程度は普通なんですかね? 何か頭が弱いとかそういうことはありますか? ちなみに昔から注意力散漫なところがあります。 忘れ物が多いです。 と、マイペースで遅刻魔です。(かなり気をつけていて、どんなに余裕を持って準備し出しても遅刻してしまいます…関係ないか…?) が、子どもの頃に受けたIQテストも特に問題は無かったのではと思います。 失顔症まではいかないと思っています。 芸能人の名前は言い当てられます。 そっくりさんとの違いも分かります。 あくまで身近にいる人だけの話で覚えにくい顔のジャンルがあるみたいで、そういうジャンルの人が同じ場所に複数いると区別を付けるのが大変です…… 詳しい方いますか? 病院とかは行くほどじゃないですよね? くだらない質問ですが、お付き合いお願いします。

  • 男子プロテニスの試合中継を見る方法

    今までスポーツ全般あまり興味がなかったのですが、ふとNHKでの試合を見たのがきっかけで、テニスの試合を見始めるようになりました。 とても面白くて、日本人選手だけでなく海外の様々な選手の試合を楽しんでいます。 WOWOWとGAORAは契約したのですが、もっとたくさんの中継を観戦したいと思っています。他にテニスの中継を扱っているチャンネルなどはありますでしょうか。 Webも含めて教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。