• 締切済み

プリマで2年保障パソコン買って!

大阪の中古パソコン販売業者D社で4万円のパソコン購入したが、最初から不良品で交換求めたら返品と交換の両方の送料請求された。2年保障をうたい文句に販売してるが注意したほうがよいですよ。店員の対応も最悪で気分害した。 粗悪品掴まされないように。 オークションの怖さを経験した方教えてください。

みんなの回答

noname#14099
noname#14099
回答No.2

それは災難でしたね? 中古の業者やオークションで保障の契約に 誰が送料を負担するかを確認しましょう。 あと、オークションで落札する再はする前に質問をして 詳しい状態などを把握してるか、を確認するのも手です。

enntyn
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました。以後気をつけます。

  • tetujin82
  • ベストアンサー率13% (116/882)
回答No.1

そんなのは良い方ですよ。 参考URL

参考URL:
http://www.pureweb.jp/~targest/

関連するQ&A

  • DELLのプリンターの保障について

    DELLのプリンターが故障してしまいました。 保障期間内なのですが、聞きたい事は、 ・交換になった場合、交換商品が届いてから何日以内に故障商品を返品しなければならないのか ・交換時の返送の送料はどちら持ちなのか ということです。 事情で少し急いでいます。お手数ですが、回答をお願いします。

  • 自動車の保証書に5年10万キロ保障と書いてあるのに保障してもらえない

    2004年に新車で購入し、昨年2月に正規販売店で車検を受けたばかりなんですが、昨年末にエンジンから異音がするようになり、今年の1月に高速道路を走っていてエンジンが止まってしまいました。調べたところ5年10万キロ保障の対象に該当すると思われましたので、早速メーカーの販売店に修理の依頼をしたところ、今回の故障は保障対象にならないと言われてしまいました。販売店の言い分では、メンテナンス不良によるエンジン状態のため保障の対象では無いとのことでした。しかし、車検後1年も経っておらずメーカーの指定するオイル交換などのメンテナンスも規定の範囲内(履歴は提出済み)で行なっていたため、今回の件に納得がいきません。エンジンの状態だけで判断するのであれば保証の規定自体が意味が無くなると思うのですが・・・。もちろん車検の際に異常はありません でしたし、違法な改造や、むちゃな乗り方をしているわけではありません。このような故障はメーカーの保障で修理をするべきではないでしょうか?

  • 新品未開封のパソコンソフトは転売OK?

    先日、パソコンのソフトを買ったのですがインストール環境が合いませんでした。 まだ商品はビニールにくるまれたままの未開封の状態です。 利用規約は箱の中に入っているかインストールする際に出てくると思うのですが 利用規約を確認せずに未開封のままオークションで販売してはいけないのでしょうか? 購入店舗に聞いたら未開封であれば返品OKと言われたのですが 通信販売で購入したので返品の送料などを考えると オークションで売ったほうが高くなりそうです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入

    返品とキャンセルの違いについて教えてください。ある通信販売で商品を購入しましたが、気が変わったため購入を解除したいと考えています。商品は発送しておりますが、まだ手元に受け取ってはいません。その通信販売業者の返品特約には◆中古不良品以外の返品交換はお受け致しかねますので、ご了承下さい。と書いてあるので返品はできないと思うのですが、◆キャンセルのご連絡は当社営業時間内にお電話にてお願い致します。 ※発送後のキャンセルは、送料等(往復分)をご負担願います。とも書いてあります。 ということは、商品受け取り前なので、キャンセル扱いでできるのでしょうか? 法律に詳しくないのでここの辺りお詳しい方おられましたら教えてくだされば、大変助かります。よろしくお願いいたします。

  • 通信販売の返品受付義務について。

    当方、楽器の通信販売を行っております 先日、お客様とのメールのやりとりにより、楽器を販売しました。 そのお客様より、 商品到着日翌日に商品を返品したい。との連絡が入りました。 オークション、SHOPページどちらでも掲載していた商品なのですが 今回、メールでの対応でしたので SHOPでの通信販売。という形になると思います。 返品希望の場合、 基本的に、こちらに不備があった場合には お客様からの返品返金を受け付けております 特定商取引法に関する表示もしており、 不良品 商品到着日から7日間以内に生じました初期不良に付きましては交換もしく修理にて対応をいたします との表記 また 返品期限 商品の返品・交換には初期不良の場合以外では応じられません。 との記載をしております ですが、 今回のようなケース こちらに不備がない場合、返品受付義務はあるのでしょうか? お客様のほうから 「送料はこちらで負担しますので、よろしくお願いします。」 と一方的な連絡を受け、困惑しております。 いったんお客様の手に渡った以上、 (こちらに不備があればもちろん対応いたしますが) そのまま何もなかったように、ほかの方に販売するのは、 店舗的にもやりたくありません。 返品をお断りしても法律上、 問題はないのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたします・・・

  • 初期不良と「返品、交換に・・・」

    とあるショップのレジに 「いかなる理由においても、返品、交換には応じません」 と書いてありました。 しかし購入時に「初期不良は1週間以内」との説明も受けています。 1.これって矛盾していませんか?  初期不良=理由 ですよね 2.店舗販売の場合において、不良品(理由)に対して、返品、交換に応じないなんて事は、 法的に許されているのでしょうか? 3. 2から、メーカー保障が無いものは、販売店舗では保障の義務はないのでしょうか? 4.業種や取り扱い品目で、保障の義務の有無がことなるのでしょうか?   少なくとも、スパー、コンビニ、電気店、ホームセンター等では、   今回の疑問の元となった掲示は見たことがありません。 色々調べたのですが、「特定商取引に関する法律」に関する記載は多数見つかりましたが、 店舗販売に関しての法律が見つかりませんでした。 お暇なときでかまわないので、 法律に詳しい方、関連HPをご存知の方がいましたら、ご教授お願いいたします。

  • 中古車の故障の保障

    質問させてください。 3ヶ月前に中古車を購入したのですが、調子が悪いので販売店に見てもらったところ、エンジンをすべて交換しなければいけないとの事でした。 納車整備はしてもらっていたのですが、そのときの点検でエンジンの状態などはどこまでわかるものなのでしょうか? また、販売店に保障のことを聞いてみたのですが、主人が他の販売店にある車を本で見て、持ってきてもらったものなので、うちでは保障できないと言われました。そういうものなのでしょうか? 保障のことは、購入の時に何も聞いていなかったのでこちらも甘かったなとは思います。 でもたったの3ヶ月でエンジン交換は納得できないのです。 中古車は保障などはないものと考えたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 交換・返品時の送料について

    ネットショップを最近開業したものです。商品の不良時の交換や返品の際の送料について質問します。販売時の注意書きとして交換・返品時の送料はお客様ご負担と注意書きしている場合でも返送時の送料をこちらで負担する義務は発生するのでしょうか?ちなみにこちらへの返送分はお客様もち、再発送分はこちらもちにしています。またこの場合ネットショップを経営されているみなさんはどのように対処されていますか?

  • 買ったパソコンの返品・交換ってできないんですか?

    店員さんに説明を受けて買ったパソコンが 買おうとしていたパソコンと違うものを購入してしまいました。 仕事でどうしてもマイクロソフトのアクセスの入ったパソコンが 欲しくって大手家電量販店にノートパソコンを買いに行きました。 パソコンを使った仕事をしているのですが、パソコンに詳しくないので 店員さんにパソコンを色々と紹介してもらいまいました。 私は終始、「アクセス入っていますか?」と質問をし続けていたはずなのですが、 すすめられて購入したノートパソコンにはアクセスは入っていませんでした。 急いで購入したお店に電話をしました。 そしたらパソコンのメーカーの方につなげていただき 事情を説明したらアクセスの入っているパソコンは売られていない。 と言われました。 その後担当者と話しましたが、最初にアクセスの入っているパソコンは 売っていないと言ったといわれました。 初耳です。 もしかしたら、聞き逃してしまったのかもしれませんが、 終始アクセスは入っていますか?と聞き続けているのに 初耳ということ自体おかしいと思います。 また購入したパソコンはアクセスをインストールするにも ドライブがないのでインストールすらできません。 アクセスが入ってるパソコンがないのなら アクセスを必要としているお客に インストールできないパソコンを勧めること自体がおかしいです。 そういった経緯でパソコンを返品・交換したいのですが、 店側はメーカーに問い合わせしないと返品できるかわからない といわれました。 もしかしたら、返品できないかもしれないといわれました。 返品・交換できない困ります。 こんなとき家電量販店は返品・交換に応じてくれないのでしょうか?

  • パソコンの返品について

    買ったばかりだったパソコンを販売店に返品しました 現物を持っていったら販売店の方に非があるとの事でその場で返品してしまいました リカバリー等何もせずに渡してしまったため情報漏洩が心配です 販売店の方はハードディスクをクラッシュ(?)させるから大丈夫ですとは云われたのですけど・・ メールの設定、メーカーへのユーザー登録、 ウイルスソフトの設定(Nortonを90日間無料で使えるようにした) 設定したのはこれ位です 富士通のノートパソコンで外観不良で機能自体は問題はありません 同じ様な経験をされた方や詳しい方アドバイスお願い致します