• ベストアンサー

ネット回線について

現在集合住宅に住んでいるのですが、JcomのinMyroomという無料のプランがついていてネットができる環境ではあり一応PCなどでオンラインゲームもできてはいる状態です。 ですがそのプランが320Mというプランで速度も下り220Mbps上り11Mbpsくらいしかでないので、他の回線を検討したのですが管理会社から新たに線を引き込むのはダメとのことでしたJcomにも1ギガのプランもあるのですが建物が対応していないのでこれもダメとのことでした。 なんとかならないかなと考えていたところホームルーターなどを目にしたのですが5Gなどと書かれているだけで速度などわからないのですが、PCでゲームできるくらいの速度はでているのでしょうか? 現状ハードなFPSとかはやらないので、仏にゲームする分にはラグなどもなくできてはいる状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

部屋まで物理的に光ファイバーを引き込むことが出来ない状況だと厳しいですね。 https://www.docomo.ne.jp/home_5g/router/ https://www.au.com/pr/home-router/ https://www.softbank.jp/internet/air/ 一例ですが上記のように携帯電話の5Gの回線を使ったルーターなんかもあったりはします。 >PCでゲームできるくらいの速度はでているのでしょうか? 出るだろうとは思いますが実際使ってみないと何とも言えません…

その他の回答 (2)

• y-y-y
回答No.2

> なんとかならないかなと考えていたところホームルーターなどを目にしたのですが5Gなどと書かれているだけで速度などわからないのですが、PCでゲームできるくらいの速度はでているのでしょうか? 5Gの意味は何ですか? ● 5Gは、携帯スマホの電波の「第5世代移動通信システム」ならば、ファイブジーと読みます。 現在、スマホ画面に表示の「4G」をさらに高速にした回線が、5G(ファイブジー)。 ● 5Gは、Wi-Fi無線のことなら、無線規格の高速帯「5GHz帯(ギガヘルツたい)」の事です。 ● 5Gは、契約の料金プランの通信容量のことならば、「5GB(ギガバイト)」の事です。注:単位の大文字のBなら「バイト」、小文字のbなら「ビット」となるので大文字・小文字を区別すること。 ホームルーターは、回線側は携帯スマホの電波に接続するルータです。 家屋の中に、携帯スマホの電波の入り具合や、5G(第5世代移動通信システム」のエリアはまだ狭いので、回線速度が遅くなるかもしれません。 ホームルーターの端末側のWi-Fi無線の5GHz帯なら、2.4GHz帯より障害物に弱いので、木造の壁・天井・床なら2枚くらいまでなら通り抜けるでしょう。木造の壁などに金属皮膜の断熱材が入っていれば1枚くらいまでなら通り抜けるでしょう。コンクリートも1枚くらいまでなら通り抜けるでしょう。 前記の家屋の壁・天井・床の枚数以上をWi-Fi無線が通り抜けは厳しいですね。

回答No.1

実効値で下り220Mbps上り11Mbps出ているのなら、通常は十分ではないですか?1Gbpsの契約でもそのくらいの実効値の場合はありますし、相手先サーバーによっては自分がどんなに高速な回線契約でも今と同じ速度しか出ない場合もあります。 pingとかジッターとか回線品質がどの程度必要なのかはわかりませんが、理論値ではなく実効値で現状それだけ確保できていれば十分かと思いますが。 ホームルーターなども同程度の速度が出れば御の字といったところかと思います。また、回線品質は携帯電話と同じなので有線方式よりは悪くなると思います。 1本数十GBのような大容量のソフトを何本もDLするのであれば時間はかかると思いますが、それでも1時間くらいあれば終わるように思います。 グローバルIPアドレスが必要とかポートの開放が必要とかそのような現状の環境ではゲームの実施が難しくなった場合にホームルーターなどで代替を検討されてはどうでしょうか。