ネットの回線速度がストレスに!200Mbps以上の速度を実現するための対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 現在、1Gのネットプランに加入し、マンションでjcomネットを使用していますが、Wi-Fiでの回線速度が上がらずにストレスを感じています。GoogleのNET速度テストでは下りで20から30Mbps、上りでも18から35Mbpsほどしか上がりません。
  • jcomネットのモデム(KCM3100)をリブートしても回線速度は変わらず、5Gを選択しているにもかかわらず納得のいく速度にはなっていません。PC側はIEEE802.11nで接続しています。
  • 200Mbps以上の速度が出ていないと快適に利用できないため、何らかの対策を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの回線速度

現在、1Gのネットプランに加入し、マンションにてjcomネットを使用しております。Wi-Fiで繋いでおりますが、回線速度が上がらずにストレスを感じております。GoogleのNET速度テストで検証したところ、下りで20から30Mbps、上りも18から35Mbpsほどしか上がらずです。モデム(jcomにて提供されているKCM3100)のリブートを行っても変わらずでした。2.4Gと5Gのどちらかを選択できるようになっているため、5Gを選んでいます。なお、PC側はIEEE802.11nで接続しています。少なくとも200Mbps以上の速度が出ていないと、快適とは言い難く。。。何らかの対策を知りたいと思い、こちらで質問させて頂きました。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.3

Wi-Fiはルーターとパソコン(スマホ)の快打の通信なので、光回線の速度を計測するときはWi-Fiを使わずに有線LANでルーターと接続して計測するのが良いです そのうえで、回線が遅いのか、Wi-Fiが遅いのか判断し対策を考えましょう

Dora77777
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してボトルネックが何か、探ってみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

Wi-Fiのリンク速度(Wi-Fiルーターとスマホなどの端末が接続されている速度)はどのくらいなのでしょうか。 例えば100Mbpsなら実際の通信速度は半分の約50Mbps位になります。 まずWi-Fi環境の確認もされてみてはどうでしょうか。

Dora77777
質問者

お礼

ありがとうございます。プロトコルはwi-fi 4のIEEE802.11nの規格範囲になるかと思います。PCもそれ程良い性能ではありませんが、その範囲(最大で600Mbps)の半分以下だとしても、100Mbpsは欲しいと思っております。せめて50Mbpsぐらいが普通に出ないと、高画質動画などは話にならない感じに遅い(読み込みがストップする)ので、困りました。

回答No.2

マンションだから回線工事もできないですよね。 お手上げかも知れません。 マンションの管理人に聞いてみても(相談)いいかも知れません。

Dora77777
質問者

お礼

ありがとうございます。分譲マンションなので、管理人に相談は残念ながら出来ないっすね。jcomネット利用者は複数戸数あるため、輻輳も考えましたが、夜中でもダメでした。個別回線工事は難しいですよね。金額面でも。

回答No.1

僕の知人もJ:COMを契約していますが、その程度の速度しか出ていないようです。 Wi-Fiを疑っているのであれば、KCM3100とPCを有線接続して測定してみたらいかがでしょうか?

Dora77777
質問者

お礼

ありがとうございます。お知り合いもやはりそうですか。あとはモデムを換えて見ようかとも考えてます。

Dora77777
質問者

補足

有線接続で確認したところ、90Mbps以上は出ておりました。Wi-Fiがボトルネックになってることは確かですが、有線でも100M以下ってことは、いくらルーターを高性能化しても、これ以上の速度は出ないということになりますね。。1Gのプランを選んでいても、この程度とは残念。

関連するQ&A

  • 3G回線の速度

    スマートフォンにしてから初めて回線速度を測ってみました。 機種はauのIS12Sです。 3G 下り1.7Mbps 上り0.94Mbps 自宅で測りました。 これは平均的な数値なんでしょうか? ちなみにWi-Fiだと下り3.87Mbps 上り0.85Mbpsとなりました。 ADSLに無線LANルータかませてるだけです。 3Gは以前使っていたIS13SHよりも何だか遅い気がして、測定してみようと思い立ちました。 300万パケットの制限は掛っていません。 みんな3Gでどのくらい出てるのでしょうか。

  • 回線速度について教えてください

    インターネットはCATVでつながっています。 わがやのパソコンの回線速度を調べたところ(調べる会社や、時間帯などでばらつきがありますが)だいたい下りが14~20Mbpsで、上りが1、2~1,5Mbpsです。 現在、CATVの加入しているコースが下り30Mbps,上り5Mbpsです。 これをもし下り2Mbps,上り1Mbpsのコースに変更すると、速度はかなり落ちるのでしょうか? 詳しくないので、詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回線速度について。

    回線速度について。 サービス/ISP:フレッツ光ネクスト ファミリー/- サーバ1[N] 22.9Mbps サーバ2[S] 38.1Mbps 下り受信速度: 38Mbps(38.1Mbps,4.77MByte/s) 上り送信速度: 62Mbps(62.4Mbps,7.8MByte/s) 久しぶりに回線速度を計測したところ、上りが異常に早く、 下りが以前より遅くなっていました。(以前は下り80Mbps、上り20Mbpsくらい) 何か異常が起きているのでしょうか。教えてください。 ちなみに他の計測サイトでも上りが圧倒的に速くなっていました。 よろしくお願いします。

  • 回線速度について

    光回線での接続で、下りと上りと速度が極端に異なるのは 何か設定に問題があるのでしょうか? 例:下り: 84.xx Mbps / 上り: 10.xx Mbpsです。

  • Wi-Fiの速度診断

    Wi-Fiの速度診断 ネットに関して初心者でして、上りや下りの速度をみても、回線の速さが分かりかねますので診断の方をお願いします PS3での使用です 下り 7.9mbps 上り 3.9mbps

  • 回線速度について

    先ほど、光ファイバーの工事を行って頂きまして 我が家にもひかり回線でのネットライフが始まろうとしています。 早速回線速度を以下のサイトで調べてみると ------------------------------------------------------------- 下り受信速度: 82Mbps(82.9Mbps,10.3MByte/s) 上り送信速度: 91Mbps(91.0Mbps,11MByte/s) 診断コメント: TEPCOひかり ホームタイプの下り平均速度は52Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile) 80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。 --------------------------------------------------- となっており、うれしい結果となりました。 が、しかし、これは、Norton internet Security 2004を 無効にした状態での話です。 これを有効にして速度を測ると、一気に速度が遅くなってしまいます。 ---------------------------------------------------------- 下り受信速度: 35Mbps(35.6Mbps,4.45MByte/s) 上り送信速度: 46Mbps(46.8Mbps,5.8MByte/s) 診断コメント: TEPCOひかり ホームタイプの下り平均速度は52Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から40%tile) -------------------------------------------- 下り、上りともに大幅に速度が遅くなっているのが気になります。 多分、ウィルスソフトを常駐させていると、回線速度が遅くなるのかな と思っていますが、何か回避策はありませんでしょうか。 設定を変えるとか。。。。 また、速度に影響が少ないウィルスソフトなどがあれば教えてほしいです。 OS WindowsXP Proです。 よろしくお願いします。

  • 回線速度

    ps3の回線速度で下りが7,4Mbpsに対して上りが1,7Mbpsなんですけど このせいでオンラインができないのでしょうか?

  • ネット回線の速度について

    ネットの接続が最近遅くなった様な気がしたので先日、調べてみたところ 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/岐阜県 サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/Toppa サーバ1[N] 5.70Mbps サーバ2[S] 53.6Mbps 下り受信速度: 53Mbps(53.6Mbps,6.70MByte/s) 上り送信速度: 13Mbps(13.9Mbps,1.74MByte/s) という結果が出ました。 ココに出てくる下り回線のサーバ1と2なのですが、かなり回線の速度に開きが出ています。これはやはり何か問題が起きているということですか? 一応ウィルス、スパイウェアの検索は行ったのですが異常はありませんでした。

  • 回線速度が遅い

    無線LANから有線LANに変えたので、速度を測ってみたところ、 下りの速度は期待通り速くなっていたのですが、上りの速度がイマイチな結果になります。 プロバイダとの契約では光回線の100Mbpsとなっていました。 計測結果は、 下り70.80Mbps (8.850MByte/sec) 上り5.138Mbps (642.2kByte/sec) という結果でした。 やはり上り速度だけが妙に遅い気がするのですが、どうすれば速くなるのでしょうか? 計測に使ったサイトはここです http://netspeed.studio-radish.com/index.html OSはwindows7 HP 32bitです。

  • CATVの回線速度が上がりません

    CATVの回線プランを下り10Mbps・上り1Mbpsから下り120Mbps・上り10Mbpsに変えたのですが、下りの速度を測定してみたところ以前とあまり変わりませんでした。 どのようにしたら速度が上がるのでしょうか? ちなみにAirStationを使っており3台のパソコンの内2台が有線、1台が無線です。