• ベストアンサー

元旦の正午のニュースの挨拶の質問

NHK総合テレビで元旦の正午のニュースの挨拶は『こんにちは。正午のニュースです。』でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29469)
回答No.2

こんにちは ニュースの時間でキャスターが代わりますので 「あけましておめでとうございます・・・」 が基本になっていると思います。 他所ですが、こんな質問がありました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178523391 震災などがあったときは自粛しますね。

その他の回答 (1)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5181)
回答No.1

元日の間違いですか?

関連するQ&A

  • 正午のNHKニュースを中止してオリンピック中継

    いつもNHKの正午のニュースを見てお昼を食べてるのですが 今日はオリンピック中継でスケートやってました。 なんでNHK総合をニュースにして、教育テレビでオリンピックを流さないんでしょうか? オリンピック期間はずっと正午のニュースなしですか?

  • 正午のニュースで『正午のニュース最終回です』と発言

    正午のニュースの平日担当の糸井羊司アナウンサーまたは土日祝日の中山果奈アナウンサーが正午のニュースで始めの台詞を『こんにちは。正午のニュース最終回です。』と発言してしまうとどうなりますか?

  • 元旦に彼の実家にご挨拶

    元旦(明日)に彼の実家に招かれました。 付き合って1年、実家には計10回くらいお邪魔してて彼の両親、兄弟とは面識ありますが、今回元旦に昼から顔を出していいということになり、なんて挨拶したらいいか言葉が見つからないので相談させていただきます。 結婚とかは、このまま付き合っていけたら数年後にしたいねといった感じで、正式な挨拶に行くわけではないので「これからもよろしくお願いします」は重いのか?とか考えてしまい、「あけまして~」の挨拶に続く言葉が出てきません。。 また、手土産でも迷ってます。 弟、お父さん、祖父母は甘いものがすきなようですが、彼のお母さんは甘いものは食べないようです(彼も甘いものは苦手) 元旦に何を持っていったら適当なのでしょうか? 彼にはケーキでいいといわれてますが。。

  • おはよう日本 フラッシュニュース2023年度の挨拶

    「NHKニュース おはよう日本」フラッシュニュース開始前の挨拶は2023年度では「出かける前に抑えておきたいニュースをAIによる自動音声でお伝えします。」か「これまでに入ってるニュースをAIによる自動音声でお伝えします。」どっちですか?

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 元旦ではなく元日の理由は?

    今年の正月はテレビ番組やニュースで元旦と言わずに元日と言っていたのが 例年の正月より多かった気がしたのですが何か理由があるのでしょうか? 私の気のせいかもしれないのですが・・・そう思ったかたいらっしゃいますか?

  • 元旦に彼の実家へ伺うこと

    同棲して1年半の彼がいます。 彼のご両親には電話でのご挨拶のみでまだお会いしたことがなく、 以前よりご挨拶に伺いたいと思っていました。 毎年お正月にしか実家に帰省できない彼なのですが、 私は今回三が日を避けて私だけ4日にご挨拶に伺いたいと言ったところ、 ならば1日に一緒に帰ればいいと言われました。 私としては、家族ではないし、 元旦から初めましての私がお邪魔するのには抵抗があります。 おまけにそのまま1日から4日まで一緒に泊まればいいと言うのですが、 彼本人は2日に同窓会があり、数時間留守にするけど、とのこと。 私としては常識的に元旦からお邪魔するなんて、と思うのですが、 彼には私がどうしてそう思うのかが理解出来ないようです。 ご両親にはまだ私が行くことを言ってなく、 多分聞けば「是非どうぞ」と言われるとは思うのですが… 私が気にし過ぎでしょうか??

  • 紅白歌合戦の中断ニュース

    いつもNHK地上波総合テレビで紅白歌合戦を見てますがいつも中断ニュースがあります。でもNHKデジタルハイビジョン(衛星)では中断なしでノンストップ放送してますよね。放送内容は変わらないらしいが中断ニュースのうらでハイビジョンの方では何が映されているのでしょうか?紅白の放送が始まる前のデジタル審査員の説明なら聞いたことがあるんですが中断の方は聞いたことがありません。おしえてください、

  • 25日に出した年賀状が元旦に届かなかった…

    12月25日の朝イチ(通勤前)で、年賀状をポストに投函しました。 しかし、隣の市でも元旦には届いていなかったのです。 まだ、全員に確認していないのでわかりませんが、隣県も同様に元旦には届いていませんでした。 元旦に届いたのは、今のところ別の隣の市の人だけです。 25日までに出せば…という事だったので、ビックリしてしまいました。 同じ市内の友人は27日頃に出したにも関わらず、元旦に届いています。 こういう事って、皆さん経験されているものなのでしょうか? 今年は年賀状の枚数も少ない…とニュースでやっていたのに~。

  • 元旦のヨドバシカメラ梅田

    元旦(1月1日)のヨドバシカメラ梅田の駐車場の混雑はどんなものでしょうか? ちなみに、行くのは正午過ぎになると思います。 初売りで大混雑でしょうか? 出庫に何10分も掛かるような状況が予想されるならあきらめようと思います。