• ベストアンサー

元旦ではなく元日の理由は?

今年の正月はテレビ番組やニュースで元旦と言わずに元日と言っていたのが 例年の正月より多かった気がしたのですが何か理由があるのでしょうか? 私の気のせいかもしれないのですが・・・そう思ったかたいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.2

元日は 1月1日のことです。 元旦は 1月1日の朝のことです。 だから お昼過ぎたら もう元旦とはいえませんから。 ついで ですが、元旦の旦という字は、地平線の上に日がでいる様子を 文字にした物です。

stryper
質問者

お礼

>お昼過ぎたら もう元旦とはいえませんから。 なので昼頃に起きてずっとテレビ見ていたから元日が耳についたのかもしれません。 それに元旦の旦にそんな意味があったとは・・・ 文字って面白いですね!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

元日は、1月1日そのものを指しますが、元旦は1月1日の朝を指します。 多分、見聞きしたニュースが1月1日の街の様子などを伝えた物なので、"元日"と表現したのではないでしょうか。

stryper
質問者

お礼

元旦が1月1日朝限定とは初めて知りました。 恥ずかしながら到底元旦に着かない年賀状に 元旦と書いていました・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 正月・元旦・元日について

    正月・元旦・元日の違いを教えてください またその漢字の由来も それとうちの母親が正月は15日までと言っていたのですが 本当でしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 2005年元旦超割

    お正月1月1日のフライトは安いと聞いていますが、2005年の元旦超割はどこの航空会社も無いまたはあっても既に締め切りみたいなことが某掲示番でありましたが本当なんでしょうか? ANAやJALのHPにはこのような情報は全く載っていませんが、今年は元日に飛行機に乗ろうと思っていましたのでこのことが本当でしたら残念に思います。

  • 元日が祝日でなかったら?

    ふと疑問に思ってしまったのですが、元日が祝日であることって、「おめでたい日」であるという事以外に何か社会的な意味ってあるのでしょうか? 交通機関のダイヤなどにしても、元日というのはどこでも正月ダイヤの中に入ってしまうと思うので関係ないですよね? 日曜・祝日に休みをとるのが通常という職業の方々は年末年始は何日も続けて正月休みになるはずですし、正月休みの無い方は、元日が平日であろうと祝日であろうと出勤になるかお休みになるかには影響が出ないように思います。 要するに、もし元日が祝日でなかったら、祝日に国旗を掲げる場所に日の丸が揚がらないというだけのことなのでしょうか? なんか、すっとんきょうな疑問かもしれません(笑)が、どなたか、元日が祝日であるか平日であるかによって社会において何か違いが出てくる事にお気づきの方、もしくは、「いや、実は本当に何も変わらないんです」という事をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

  • 元日の新幹線の混み具合

    元日に新幹線で、京都から東京に帰省しようと考えています。 新幹線の自由席、また、京都駅(みどりの窓口)は混雑するのでしょうか? 元日ならそこまで混雑しないのではないかと思っているのですが・・・ 今年こっちに来たばかりで、お正月の様子がわかりません。 ご存じの方がいたら、ぜひ教えて下さい。

  • 元旦に営業していているスーパーかデパート(都内)

    ルームシェアしている外国人の為に、お正月におせちを食べたいと思っています。 年末はお互い海外へ行っているため、宅配のおせちを受取ることが出来ません。 元日に揃って帰ってくるので、元日に開いているスーパーを23区内で探しています。 もしくは元旦に時間指定で配送してくれる業者でも構いません。 アドバイスなどよろしくお願い致します

  • 最悪!元日に○○・・・。教えてください。

    昨日は、元日でした。 私は、初詣に行きお守りを買いました。 しかし、そのお守りをどこかに落としてしまいました。 折角お参りして、お守りを買ったのに・・・。 そこで、昨日の元旦に最悪な出来事に遭遇した方もしくは何か起こしてしまった方がいましたら、教えてください。 なんでも構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 寂しい元旦

    今日は元旦なので家族一同集まりました。どこでもある普通のお正月でしたが、家族(両親、姉夫婦、弟夫婦、私)がそろって食事をしながら、私はとても寂しかったです。私以外のみんなは、とても楽しそうでした。姉も弟も両親と仲がよく、私は母とは相性が悪く特に今年の大晦日と元旦はひどかったです。もう家には私の居所が無いような気さえします。気持ち的に、家族と繋がっている感じがありません。ずっーと子供の頃から、安定した居場所が無かった気がします。居場所は自分で作るしかないですね。結局。

  • 元日からお仕事の方

    こんにちは。19歳の女子大生です(^^) 私は最近コンビニでバイトを始めたんだけど、来年の元日からシフトに入れられてしまいました(>_<)! ほんとはお正月は働きたくなかったんだけど、クリスマスも休みにしてもらったし両方休むのはダメだよって言われちゃって(^_^;) 元日からお仕事の方ってどんな仕事をされてますか? ほんとはやっぱり休みたいですよね(笑)

  • 平成二十年 元日はだめですか?

    間違えて年賀状に 「平成二十年 元日」 と印刷してしまいました。 途中で気づき止めましたが、30枚ほど印刷してしまったのでそのまま出そうと思っています。 意味的にはおかしくは無いと思うのですが、少し不安です。 やはり「元旦」の方がいいのでしょうか?

  • 皆さんは求めていますか?「元旦営業」

    ここ4~5年くらいでしょうか。元旦でもデパートやスーパーが 営業しているのが当たり前になったのは… 私が子どもの頃は、元旦に開いているお店なんてありませんでした。 コンビニもないような田舎でしたし… 2日から開くのはごく一部の大きなお店。殆どが3日からの営業でした。 だけど、それでもとくに不自由は感じなかったものです。 買い置きだとかおせちだとか、普段と違う雰囲気を味わえ 昔の方が格段にお正月らしさがあったような気がします。 ただでさえ土日休みにくいサービス業。 お正月くらいゆっくり休ませてあげればいいのに…と、元旦から働いている お店の人たちを見ていると、気の毒になっています。 だけど今のご時世じゃ、お正月だからと休んじゃいられないんでしょうか。 また、正月も営業してほしいという需要があるから開けるのでしょうか。 お正月に国民全員が休んでしまうと、国が機能しなくなってしまうのはよくわかります。 警察官や医師、発電所の人やジャーナリスト、そしてプロバイダーなどのネットワーク管理者。 他にもいっぱいあるんでしょうが思いつきません…本当にご苦労様です。 だけど店舗などのサービス業は、お正月は休んでいいような気がしてなりません。 この調子だと休んでいるお店の方が珍しくなってしまうんでしょうね。 皆さんはどうですか。やはり、お正月にお店が開いていないと困りますか? いろんなご意見お聞かせください。