• ベストアンサー

この画像のドアの下側にある小窓は何ですか?

複数の建物で、画像のようにドアの下側に変な小窓?のようなモノがついたドアを見かけました。 共通点としては、非常階段などのドアで使われているように思います。 この小窓のようなモノは一体なんなのでしょうか?

• heth
  • お礼率88% (109/123)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.2

消防ホースの通過孔だと思います。 https://www.geoprince.co.jp/topics/industrial_fire_hose_door_01.html 『非常階段などのドアで使われている』という事はおそらく防火扉です。扉を開けてホースを通すと煙や空気の経路になってしまいます。  そこで扉の下部に孔を開ける事で、防火扉を閉鎖したまま、室内にホースが持ち込めるわけです。

heth
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます! これだと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

水抜きってことも考えられますね。 水が入ってくる災害なら、ドアにこのような穴を入れておかないと もはや、人間の手で開けられなくなります。 しかし、外と中の抵抗値が同じなら、簡単に開くものです。 そういったものの為ではないかと。

heth
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、このドアは10階以上の高さの階層で撮った写真なので、この高さまで水没する水害は、ちょっと想像しにくいかもと思いました。