• ベストアンサー

この画像のドアの下側にある小窓は何ですか?

複数の建物で、画像のようにドアの下側に変な小窓?のようなモノがついたドアを見かけました。 共通点としては、非常階段などのドアで使われているように思います。 この小窓のようなモノは一体なんなのでしょうか?

  • heth
  • お礼率88% (109/123)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1753/3364)
回答No.2

 消防ホースの通過孔だと思います。 https://www.geoprince.co.jp/topics/industrial_fire_hose_door_01.html 『非常階段などのドアで使われている』という事はおそらく防火扉です。扉を開けてホースを通すと煙や空気の経路になってしまいます。  そこで扉の下部に孔を開ける事で、防火扉を閉鎖したまま、室内にホースが持ち込めるわけです。

heth
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございます! これだと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

水抜きってことも考えられますね。 水が入ってくる災害なら、ドアにこのような穴を入れておかないと もはや、人間の手で開けられなくなります。 しかし、外と中の抵抗値が同じなら、簡単に開くものです。 そういったものの為ではないかと。

heth
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、このドアは10階以上の高さの階層で撮った写真なので、この高さまで水没する水害は、ちょっと想像しにくいかもと思いました。

関連するQ&A

  • 室内ドア下側の隙間について

    室内ドア下側の隙間について 室内ドアの隙間が気になります。 新築時の隙間は画像の通り、空いています。 普通はどのくらい空いているものなのでしょうか? またネジが3つしかないのですが、調整は可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 室内のドアにレトロな雰囲気のガラスで小窓を付けたいのですが…

    はじめまして。 室内にドアを増設予定なのですが、そのドアに小窓を付けたいと思っています。イメージではゆらゆらしたガラスや昔の擦りガラスのようなレトロな雰囲気が良いと思っています。このようなガラスの製品名やメーカー、ネットで選べるようなカタログ等を探しています。オススメの製品や大工さんにお願いする際の注意点等、ご存知の方のアドバイスをよろしくお願いします!

  • 高所ドアは何のため?

    時々、建物の2階以上の場所に、いきなりドアがついてたりするのに遭遇します。階段もなければ、ベランダもない。一歩踏み出せば負傷する、あのドアは何なんでしょうか?

  • ドアを開けると…

    現在工務店との間取りの打ち合わせが終わり、契約を控えてるものです。 トイレに関して2点気になることがありまして。 トイレのドアですが、階段下にトイレがあります。 階段は1m幅で廻り階段で15段です。 階段上り口のすぐ左側にトイレのドアがあり、 トイレのドアを開けると階段とぶつかる形になります。 ということでドアは階段を降りてきた人とトイレを出てきた人とが ぶつかる形になってしまいます。 それを踏まえ引き戸をお願いしたのですが、構造上引き戸はできない ということでこのようなドアの配置になりました。 そこで、このように同じくドアを開けると何かにぶつかり支障が出るなど 経験のある方いらっしゃいましたら、対策などどうされているかお伺いしたいです。 また階段下のトイレということで斜め天井になりますが、 トイレの天井高は2400、1階から2階までの高さが2500で、 計算で行くと12段目からトイレに重なる感じなので約40センチから 斜めになると思います。 トイレを設置する面と2階の階段の上り口は45.5センチあります。 ここにタンクレスのトイレを置くとしたら、約175センチの男性が 用を足すときに斜め天井はどう感じるのでしょうか? 斜めになっていることで目触りになったりするようであれば、 トイレの位置をちょっと前にずらしてもらおらおうかな?とも思いますが、 この件につきましても何かコメントをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 小窓をだしてMIDIを流すのですが。

     自分のホームページでMIDIのコンテンツを作ろうと思ってます。  で、曲名の後ろの「試聴」のボタン(画像)を押したら、小窓が出てその曲名のMIDIがなるようにしたいのです。  Aの曲の試聴ボタンを押せば、小窓はAのMIDIが鳴り、Bの曲の試聴ボタンを押せばBのMIDIが鳴るという感じです。(小窓は複数出さないです)  こういうjavascriptは、さがしたらいくつかあったのですが、ここからが問題。私が今までみたものはすべて、小窓は別のHTMLファイルを用意しています。Aの試聴ボタンを押したら、Aのmidiを鳴らすためのHTMLファイルへリンクしてるのですよ。もし、10曲試聴してもらおうとしたら、10個のHTMLファイルを用意しなくてはいけないわけです。  私が、欲しいなぁ・・・と思ってるのは、別HTMLファイルを用意せずに、変数か何かを使って、Aの試聴ボタンを押したら小窓の題名とMIDIがA用に入れ替わって、Bの試聴ボタンを押したら小窓の題名とMIDIが入れ替わる・・・みたいなのなのですが。(この説明で分かるかなぁ・・・) コンボボックスならそういうのがあるのは見つけたのですが、画像のクリックでやりたい!と思ってます。いろいろなサイトをまわりましたが、見つかりません。自作しようとも思いましたがまだまだ勉強中の身で、できませんでした。  このようなjavascriptの作り方を知ってる、又は作り方の出ているサイトを知ってる方いましたら、教えていただけますか?

  • ドアの修理について

    ドアの修理の方法について教えてください。 本来は、左上の画像の状態なのですが、右上の画像の様に真ん中の部分が外れてしまいました。 この真ん中の部分を元に戻す方法を教えてください。 単に押し込めばとは思うのですが、外れた真ん中の板の外周には、下側の画像の様に縁取りの様な物があって、これが邪魔して単に押し込めない状況になっています。 よろしくお願いいたします。

  • 洗面脱衣室のドア ガラリについて

    洗面脱衣室を小窓付きドアにしたいと思っているのですが、他部屋に採用したドアのシリーズには下にガラリも付いているドアしかありません。 画像のようなイメージです。 最近ガラリつきのドアをつけているおうち、あまり見かけないかなと思うのですが・・・ ガラリとは洗面所へ空気を送るものですか? 逆に洗面所の湿気は隣の部屋へは流れこまないですか? 全面ガラリというわけではないのでさほど気にしなくてよいのかなと思いますが、すぐ近くにウォークインクローゼットもあるのでガラリなしのほうがいいのかと少し悩んでいます。

  • windowsの小窓?の表示がおかしい

    使用OS : Windows 7 Home Premium 64 bit Service Pack 1 正式な名称は分からないのですが、「ヘルプとサポート」で使われるような小窓の表示がおかしくなり質問させていただきます。 2週間ほど前に、興味本位からリモートデスクトップ機能を試したくなり、windowsユーザーアカウントにオンラインIDをリンクする、という手順の時に気づいたのですが、小窓の下側半分以上が真っ黒で内容が全く分からず、それ以上進めない状態になりました。 ただ、リモートデスクトップ機能は興味本位のもので必要性もさほど無く、急ぐものでもなかったために気にしませんでした。 しかし今回、以前から使用していた Windows Live Mesh でも同じ症状が発生していることに気付き、こちらは月に数回程度ですが使用する機能であり困ってしまい、質問させて頂いたという訳です。 上手く説明できないのでキャプチャした画像を添付したのですが、症状が伝わりますでしょうか? 似たような小窓の「ヘルプとサポート」は問題なく表示されるのですが、Live Mesh 等は内容が全く見えません。 何か解決策等があればお教え願えませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 玄関ドアの値段って?

    リフォーム検討中のモノです。 この際、玄関ドアもとっかえてしまおうと思うのですが、なにぶん相場が全く分かりません。大きさは、一戸建ての片開きのドア(たぶんものすごくスタンダードな大きさです。ちなみに建物は積水ハウス)です。 カギは、最近防犯対策で使われているものにしたいと思ってます。 あんまり高いと、ドア交換はやめて、カギだけ交換にしようと思うのですが、その場合もどれくらいの値段がかかりますか?

  • リビング階段にドアを付けたい

    新築予定です。また教えてください。 リビング階段の為、暖かい空気を2階に逃がさないよう、階段に戸を付けようと思います。その場合引き戸が一般的のようですが、隣に壁が必要になり、無理な設計図面になっています。私はドアでいいと思うのですが、HM担当さんや主人は変だと言います。 リビング階段にドアをつけている方いませんか? また、そのように設置している方のホームページを知っていたら教えてください。(写真を拝見できるのが一番うれしいです。) 扉は付けずにロールカーテン等で対応している方もいるようですが、今のところそれは検討外です。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう