• ベストアンサー

ドアの修理について

ドアの修理の方法について教えてください。 本来は、左上の画像の状態なのですが、右上の画像の様に真ん中の部分が外れてしまいました。 この真ん中の部分を元に戻す方法を教えてください。 単に押し込めばとは思うのですが、外れた真ん中の板の外周には、下側の画像の様に縁取りの様な物があって、これが邪魔して単に押し込めない状況になっています。 よろしくお願いいたします。

• tiz
  • お礼率79% (523/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.4

最近の既製品は建具屋を呼んでも古来のやり方とは違う方法で納めたりしているので特許のお話しをしましたし、相談センターは結構サービスが良いので無料で自分で直すなら相談をと思ったのです。 ダメもとで建具屋を呼んだらいかがですか。縁だけでなく框を外すのでは復旧は素人ではできません。 縁をはずしてもできないなら建具屋さんに相談です。

その他の回答 (3)

• qwe2010
回答No.3

縁取りの様な物を外さないとはめれないと思います。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 縁取りを全部外しても、真ん中のドア+縁取りの面積の方が周りの面積より大きくなるので、単に縁取りを外しても不可な状況です。

• kei1966
回答No.2

既製品のように思います。 メーカーのお客様相談センターに聞いたほうが良いと思います。 四方框(しほうかまち・しほうがまち)ドアの鏡板(かがみいた)が外れたので修繕方法を教えてほしいといってください。 メーカーによってはその納め方を特許とってる会社もあるんです。 わかりずらいのかもしれません。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 特許ですか。。。 ドアは既製品であり、メーカー名の表示がなかったため、藁にもすがる気持ちで、こちらに質問した状況にあります。

回答No.1

>縁取りの様な物があって ということならそれこそ外れるはずがないと思うのですが、どうして外れたのか謎ですね。 直し方ですが、想像になりますがご了承ください。 添付画像のように、枠の部分がバラバラになるのではないですか? 扉を外して確かめてみてください。

tiz
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 外れたのは、子供が乱暴に扱ってとなります。 枠はバラバラにはなるのですが、外れるところと外れないところがあり、入れ方が全く理解できてなく 外す以前の気がしています。