• ベストアンサー

PCを立ち上げるとOPERAATIANG SYSTEM NOT FOUNDというメッセージが出ます

kikiki99jpの回答

• ベストアンサー
  • kikiki99jp
回答No.4

コンピュータを起動しようとすると、BIOS 初期化後の黒い画面で「Missing Operating System」 「Operating System Not Found」「Invalid system disk」などのエラーメッセージが表示されて システムが停止することがあります。この症状は、ハードディスクが損傷したか、起動ファイル やブートレコードが破損しているか消失していることを表すため、次の作業で回復を試みてくだ さい。 フロッピーディスクがセットされていないことを確認します。 セットされている場合、これを取り除いてから再起動します。 これで問題が解消されない場合、次の手順を実行します。 1.PC を起動し、BIOS 設定画面を表示します。 多くの機種は、F1、F2、DEL いずれかのキーを押すと BIOS 設定画面が起動します。 2.ハードディスクが正しく認識されていることを確認し、BIOS 画面を終了します。 ハードディスクが認識されていない場合、パーツ交換や修理を検討してください。 3.Windows9x/Me 起動ディスクで起動し、fdisk で C ドライブがアクティブであることを確認します。 Windows9x/Me の場合 1.Windows9x/Me 起動ディスク (コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」から作成で きるもの) を用意します。 2.Windows9x/Me 起動ディスクをセットしてコンピュータを起動します。 (Windows98 起動ディスクの場合は、起動後にディスク1にセットし直します。) 3.コマンドプロンプトで次のコマンドを実行します。 C:\>fdisk /mbr C:\>sys c: 4.起動ディスクを取り出してコンピュータを再起動します。 5.これで回復できない場合は Windows を再導入してください。 Windows NT/2000/XP の場合 1.CD ブートや FD ブートで Windows NT/2000 のセットアップを開始します。 2.「セットアップへようこそ」で「修復(R)」を選択します。 3.画面の指示に従い、システム修復プロセスを実行します。

参考URL:
http://winfaq.jp/