• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

operation system not foundと表示されます

  • 質問No.2286239
  • 閲覧数118
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (8/8)

FujitsuのノートPC(2002年春モデル)、windowsXP home SP2 を使用しています。
前回終了時にフリーズしたため強制終了してしまいました。
いつもは確認していたのですが、そのときはHDDにアクセスしていたかどうか
確認していませんでした。
その後、起動しようとしたら上記のメッセージが表示され、その先に進まなくなりました。
(セーフモードもできないようです。)
その際、PC内部からはカチカチと音がしており、アクセスしようと試みているようでは
あります。
ちなみに、リカバリCDを入れましたが、HDDがエラーのためリカバリできない旨の
メッセージが表示されました。BIOSもプライマリ~も「なし」だったと思います。
付属のアプリケーションCDの診断プログラムではHDDの項目が「ERROR」でした。

富士通サポートに問い合わせたところ物理的損傷が考えられるとのこと。
HDDの交換といわれました。ちなみにデータの保証はできないとのこと。

またPCショップの店員に聞いたところ、ノートPCのHDDを取り出して
ケースに入れて、別のパソコンからUSB経由でデータを取り出すことができるかもとのことでした。

そこで質問なのですが、HDDの交換は仕方ないとして、内部の文書や音楽ファイルといった
データを取り出すことは可能でしょうか(USB経由?)

また、今月号の「日経PCビギナーズ」にwindowsが起動しなくても電源が入ればデータの
バックアップができるとして「Acronis True Image 」が紹介されていました。
このようなソフトでCDから起動して中のデータを取り出すことは可能でしょうか。

わかりにくい文章とは思いますが、ご助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (530/1075)

保存してあるデータ全てを取り出すことは厳しいでしょう。損傷具合にもよりますが、第一にHDDが認識できる、という前提が無ければ、取り出すことは不可能に近いと思われます。
お礼コメント
mformusic

お礼率 100% (8/8)

早速のアドバイスありがとうございます。
半ば諦めていた所で、USB経由で取り出せるかもと聞いたもので
一瞬期待していました。がやはり無理なようですね。。。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 20:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (177/393)

>、内部の文書や音楽ファイルといったデータを取り出すことは可能でしょうか
それはハードディスクに物理的損傷があるかないか、あったとしてその程度で決まる事。神でなければ回答不可能。

>「Acronis True Image 」が紹介されていました。
>このようなソフトでCDから起動して中のデータを取り出すことは可能でしょうか
このソフトは正常な状態を保存しておきいざという時にそのデータを書き戻すもので意味を取り違えています。
正確には「windowsが起動しなくても電源が入ればバックアップしてあるデータの書き戻しができる」です。
お礼コメント
mformusic

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
実際に現物を見ないとわからないですよね。
「Acronis True Image 」の件は、壊れてしまってからでは遅いという事ですね。雑誌をチラッとしか見ていなかったのでよく読んでいませんでした。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/07/19 20:51