• 締切済み

Operation system not foundと表示される

WindowsXP(富士通BIBLO)を使っていましたが、電源をいれると富士通の画面が出た後 黒い画面に「Operation system not found」とのみ表示され windowsが起動できなくなりました。 BIOSの初期設定などもやってみたのですが、直りません。 一度だけwindowsが起動したことがあったのですが、その時もフリーズしてしまい 強制終了をしたあと、また起動できなくなりました。 リカバリするしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

たびたびすいません#1です。 パーティションテーブルの異常の可能性もあるので、 #3さんの言ってることも一理です。#3さん、すみません。

magnolia1023
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

#1です。実は#3さんが言ってることはちょっと違うんですよ。そのメッセージはブートローダーが起動パーティションのブートセクタを読みに行った時に異常があると表示されます。なので、他のPCに繋いで、fixbootコマンドをやれば、回復できるかもしれません。その場合でも、最低限SMARTのステータスチェックはやったほうがいいです。

magnolia1023
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます!

回答No.3

OSが読み込めない というエラ-表示です。 おそらく HDD内の物理ディスク(ヘッダ-部分)上の最初のセクタ MBR(マスタ-ブ-トレコ-ド)が破損したようですから 下記の方法で再作成して見て下さい。  http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html 技術的に無理であれば とりあえず 他のWinNT系機や回復コンソ-ルで chkdskをかけてからリカバリした方がいいでしょう。 MBR破損部や不良クラスタを残したまま再セットアップすると 作業中 書き込みエラ-で(電源断絶して)物理障害となる可能性があります。 

magnolia1023
質問者

お礼

見てみます。ありがとうございました。

  • tak7809
  • ベストアンサー率25% (38/152)
回答No.2

何も特別なことをしていないのにこうなったんだとすると、状況から見てもNo1の方が言われるようにハードディスクがいっちゃってる可能性が高いですね。 もし、そうだとするとリカバリしても直る可能性は低いかもしれません。 ハードディスクの交換がお勧めですが、ノート(ですよね?)だとそれも厳しいかもしれません・・・。 できないことはないのですが、専門家にお願いしたほうがいいかと思います。

magnolia1023
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました!

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

OSのブートシーケンスに移れないんだから、HDDがやばいのかも。外付けのHDDケースとかを使って他のPCに繋ぎ、データ類の救出、チェックディスク等をやったほうがいいと思いますけど。

magnolia1023
質問者

お礼

やはりHDDですか。。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OS not foundと出て起動しません。

    OS not foundと出て起動しません。 windowsXP FMVBIBLOmg55rなんですが、起動させようとしても富士通のロゴが出た後にoperatingsystem not foundと出て進みません。富士通のロゴが出たときにF2やF12は使えるのですがF8でセーフモードで起動しようとしてもピーという音が出るばかりで画面が変わりません。BIOSの設定を標準に戻してみましたが効果ありません。付属のユーティリティ&アプリケーションディスクを使ってみたらHDDのところでエラーが出てエラーコードは00410001です。リカバリディスクも試してみましたがHDDがみつかりませんと出てリカバリできません。こうなる前に、青い背景で英文で新しくインストールしたプログラムかハードに問題があるという内容の画面が出て、よくわからなかったので強制終了したのですが、どうすればいいのでしょか。保障期限が切れているので修理には出したくないです。自分としてはパソコンを使える状態に戻すかHDDのデータだけでも取り出したいのですが、どなたかご教授願えないでしょうか。

  • Operation system not foundとでます

     現在Hitachi priusのノートpcを使っています。起動ボタンをおすと Operation system not foundというメッセージがでます。 一括再インストールしても、おなじ症状で、メーカーHPを見てBIOSの設定を購入時の状態に戻したのですが、まったく改善しませんでした。周辺機器もはずし、CD/DVDも入っていません。 原因と対策を教えていただけますか?

  • Operation System Not Found への対処

    PCを起動した際、「Operation System Not Found」のエラーがでました。 そこで、一旦電源をOFFにし、再度起動してみると正常に動作し始め、(少なくとも現段階までは)特に問題なく動作しています。 そこで質問なのですが、Operation System Not Found のエラーがでた後正常に動作した場合、特に対処は不要なのでしょうか。OSが読み込めなくてエラーがでたとは思うのですが、なぜ正常に動作し始めたかが逆に不安です。 よろしくおねがいします。 ちなみに環境は OS:WindowsXP 機種:Sony VAIO メモリ:512MB

  • operation system not foundと表示されます

    FujitsuのノートPC(2002年春モデル)、windowsXP home SP2 を使用しています。 前回終了時にフリーズしたため強制終了してしまいました。 いつもは確認していたのですが、そのときはHDDにアクセスしていたかどうか 確認していませんでした。 その後、起動しようとしたら上記のメッセージが表示され、その先に進まなくなりました。 (セーフモードもできないようです。) その際、PC内部からはカチカチと音がしており、アクセスしようと試みているようでは あります。 ちなみに、リカバリCDを入れましたが、HDDがエラーのためリカバリできない旨の メッセージが表示されました。BIOSもプライマリ~も「なし」だったと思います。 付属のアプリケーションCDの診断プログラムではHDDの項目が「ERROR」でした。 富士通サポートに問い合わせたところ物理的損傷が考えられるとのこと。 HDDの交換といわれました。ちなみにデータの保証はできないとのこと。 またPCショップの店員に聞いたところ、ノートPCのHDDを取り出して ケースに入れて、別のパソコンからUSB経由でデータを取り出すことができるかもとのことでした。 そこで質問なのですが、HDDの交換は仕方ないとして、内部の文書や音楽ファイルといった データを取り出すことは可能でしょうか(USB経由?) また、今月号の「日経PCビギナーズ」にwindowsが起動しなくても電源が入ればデータの バックアップができるとして「Acronis True Image 」が紹介されていました。 このようなソフトでCDから起動して中のデータを取り出すことは可能でしょうか。 わかりにくい文章とは思いますが、ご助言をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • Operation System not found

    近頃、パソコンの電源を入れると、「Operation System not found」という表示が出て立ちあがりません。 BIOSを開いてみると、内臓HDDのところが[なし]になっています。内臓HDDのタイプを[自動]にしたり、[ユーザ]にしたりしてみたんですが[なし]になったままです。ですが、15回に1回くらいは、内臓HDDのところが4328MB(数値は違うかも)となっていて、ちゃんと立ちあがったりします。 いったい、どんな状況なのでしょうか? どのように対処すれば良いのでしょうか? OSはWindows98です。 パソコンの機種はLaVieNX LW23C/5 です。 よろしくおねがいします。

  • ger program not found ・・・と表示する

    Windows XP起動させましたところWindows XPの アニメーション(windowsXPのマーク)終了後 <program not found skipping Autocheck> ger program not found skipping-Autocheck と表示してしまいます。その後は<ようこそ>の画面が表示され おそらく正常に起動します。 解決策,助言等あれば、教えて下さい。

  • 分解したらOperating System Not Found

    ACジャック接触不良で富士通ノートを分解し、組み立てるとWIN起動画面→再起動→WIN起動画面の繰り返しです。BIOSの操作はできます。 そしてもう一度分解し、ACジャックをハンダ付け(この時ジャックのとなりの物?にもハンダが付きました笑)、その後組み立て再度電源ONすると、「Operating System Not Found」が出るようになりました・・・ここでもBIOSには行けます、リカバリCD入れても「Operating System Not Found」と出ます。 WINXPてリカバリCDには入っていないのでしょうか?買うと高いですよね? どこが悪いのでしょうか?

  • OS not foundの状態について

    こんにちは 現在、Let's NoteでOSをwindows vistaにして使用していました。 かねてからLinuxを使いたかったのでUBUNTUをHDDをパーティションさせてダウンロードし、インストールしました。 夜中にUBUNTUをインストールし、そのまま寝てしまいました。朝パソコンのディスプレイを見たところ、ファミコンがバグったような画面になっていました。なので、強制終了し再起動したところ BIOS画面の次にOS not found と表示されてしまいました。 この状態は文字通りOSが入っていないということでしょうか? そのとき、もともとPCに入っていたデータはどのようになっているかご存知のかたいらっしゃったら教えて下さい。 また、windows vistaをリカバリするCDを紛失してしまったか、持っていないのですが、Windows をリカバリすることは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • Operating System not found

    Windows Vista Home Basicを使用しています。 先ほど、電源ボタンを押して起動させようとしたら、BIOSの後に「Operating System not found」と表示されてOSが起動しませんでした。 仕方なく、電源長押しで強制終了。 その後に、電源ボタンを押したら通常起動しました。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします。

  • Operting system not found

    Operting system not foundという表示が出て立ち上がりません。 下記はその表示が出るまでの経緯です。 NECのLL950のノートパソコンを使っています。 起動ランプより右のほうにカバンマーク(?)があってそのなかにAという文字が書いて有りました。 そのランプはいつも点いていないので、再起動させました。 しかし、黒い画面のまま立ち上がらなかったので強制終了させました。 その後はちゃんと立ち上がり、このままでは不安定だからとまた終了させました。 そして起動させたら立ち上がらずにOperting system not foundという文字が出てきました。 これは何が原因なのでしょうか? またどうすれば直るのかわかりません。 対処の方法を教えて下さい。お願いします。