• 締切済み

Operation system not foundと表示される

WindowsXP(富士通BIBLO)を使っていましたが、電源をいれると富士通の画面が出た後 黒い画面に「Operation system not found」とのみ表示され windowsが起動できなくなりました。 BIOSの初期設定などもやってみたのですが、直りません。 一度だけwindowsが起動したことがあったのですが、その時もフリーズしてしまい 強制終了をしたあと、また起動できなくなりました。 リカバリするしかないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hoihence
回答No.5

たびたびすいません#1です。 パーティションテーブルの異常の可能性もあるので、 #3さんの言ってることも一理です。#3さん、すみません。

magnolia1023
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hoihence
回答No.4

#1です。実は#3さんが言ってることはちょっと違うんですよ。そのメッセージはブートローダーが起動パーティションのブートセクタを読みに行った時に異常があると表示されます。なので、他のPCに繋いで、fixbootコマンドをやれば、回復できるかもしれません。その場合でも、最低限SMARTのステータスチェックはやったほうがいいです。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます!

回答No.3

OSが読み込めない というエラ-表示です。 おそらく HDD内の物理ディスク(ヘッダ-部分)上の最初のセクタ MBR(マスタ-ブ-トレコ-ド)が破損したようですから 下記の方法で再作成して見て下さい。  http://homepage2.nifty.com/winfaq/howtoboot.html 技術的に無理であれば とりあえず 他のWinNT系機や回復コンソ-ルで chkdskをかけてからリカバリした方がいいでしょう。 MBR破損部や不良クラスタを残したまま再セットアップすると 作業中 書き込みエラ-で(電源断絶して)物理障害となる可能性があります。 

質問者

お礼

見てみます。ありがとうございました。

• tak7809
回答No.2

何も特別なことをしていないのにこうなったんだとすると、状況から見てもNo1の方が言われるようにハードディスクがいっちゃってる可能性が高いですね。 もし、そうだとするとリカバリしても直る可能性は低いかもしれません。 ハードディスクの交換がお勧めですが、ノート(ですよね?)だとそれも厳しいかもしれません・・・。 できないことはないのですが、専門家にお願いしたほうがいいかと思います。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございました!

• hoihence
回答No.1

OSのブートシーケンスに移れないんだから、HDDがやばいのかも。外付けのHDDケースとかを使って他のPCに繋ぎ、データ類の救出、チェックディスク等をやったほうがいいと思いますけど。

質問者

お礼

やはりHDDですか。。ありがとうございました。