• 締切済み

スラムダンクの森重は過小評価されてる?

スラムダンクにて森重寛って過小評価されてませんか? 河田の方が実力が上とよく言われてますがありえなくないですか? まず 名朋対常誠にて森重が50得点22リバウンド10ブロックというスタッツを残して46点差ということは森重がいなかったら逆に常誠が30点以上の差で圧勝できてたでしょう 森重抜きの名朋は全国1~2回戦で強豪校に大差で敗退する高校くらいの強さでしょう 森重以外の名朋メンバーの実力は 武藤 池上 植草 越野 伊藤 くらいの強さでしょう そんなレベルのチームに河田が加入したところで桜木抜き湘北にも勝てないはず それが森重が加入しただけで全国ベスト4級ベスト8級チームを圧倒できるわけですから河田より森重の方が遥かに強いのが見て取れるはず 武藤 池上 植草 越野 伊藤レベルのチームに全国ベスト4ベスト8級チームを圧倒できるくらい戦力補強するなら河田に加え沢北深津も必要になるのではないでしょうか? かなり当たってそうな個人的予想ですが 名朋は全国ベスト4まで進んだでしょう(作者の発言から優勝はない) そして森重はMVP新人王得点王総ナメしたでしょう。さらに一試合平均得点数リバウンド数ブロック数で高校記録を叩き出したことでしょう 山王を破った湘北 試合中に包丁持って乱入した魚住 という大波乱が起きた中で全国に名を轟かすにはこれくらいやってのける必要があるでしょう

みんなの回答

回答No.1

私はむしろ過大評価だと思ってますけど。 攻め方の違いとか、チームの個性など色んな可能性を差し置いて、森重一人のアビリティだけで大ボス感漂わせていた時点で過大評価ですよ。 常誠も愛和も、これといって特筆すべきセンターの描写が無かったですから。 原作の限られた描写では、森重というのはデカくて強くて動ける選手、なのでしょうけどテクニックについての描写は皆無。 極端な話、森重の得点力には抗わないでラン&ガン合戦すれば豊玉だって勝てるチャンスはあるんじゃないですかね。 豊玉は飛び道具持ってる選手が二人いるわけですから。 確かにスリーポイントの成功率は高くないが、岸本がインから切り込める選手なだけに、二人の飛び道具で周りからかき混ぜればインが生きるというのは、予選での海南、インターハイでの対山王戦での湘北などでも示されてます。 加えて、まだバスケ歴が浅いため、高砂や牧さんがやるようなファウルをもらいに来るディフェンダーの立ち回りに対処できるかも不明。 そんなにパワーのないディフェンダーに対しては、持ち前のフィジカルで強引に入られても吹き飛ばしてあわよくばバスケットカウント貰うくらいの、牧さんのような攻め方ができる選手なんだろうけど、相手がそれを見越して立ち回れるディフェンダーなら逆にファウル取られて早々に窮地に陥るということも十分にあり得る。 それを補うために他の選手がフォローできるかどうか、と言ったら、愛知予選の愛知戦で森重が抜けた後に怒濤の巻き返しが出来た愛和の抵抗からしても、森重のアビリティありきのワンマンチームであったのではないかな、と思いますけどね。 そう仮定すると、同じワンマンでベスト8止まりだったゴリをスカウトしにきた深沢体育大学(でしたよね?)の代表センターの話と合わせて、よくてベスト8だったのではないかなぁと思いますけどね。 森重よりバスケ歴の浅い桜木に関心持ってる描写もありますしね。恐らく愛知で桜木が故意に肩ぶつけたときのが、案外効いてたんじゃないかと私なんかは思ってますけど、その桜木ですら丸ゴリのパワーにはタジタジでしたから、、 詰まるところ、井上先生にファンレターでも出して直接聞いて下さいってことに笑