• 締切済み

VBAとマクロについての質問です。

nda23の回答

• nda23
回答No.4

マクロとは「ソースプログラムを生成する言語系」のことで、 本来のプログラムを指す言葉ではありません。 従って、VBAのプログラムを「マクロ」と呼ぶことに抵抗が あります。 マクロアセンブラでは以下のような使い方をします。 【マクロ定義】 @SAVE MACRO ARG ←マクロの定義の開始    PUSH ARG    ENDM     ←マクロの定義の終了 【ソース】    MOV  EAX,870    @SAVE ECX  ←マクロ文    @SAVE EAX  ←マクロ文 【マクロ展開後】    MOV  EAX,870    PUSH  ECX  ←マクロにより展開されたソース    PUSH  EAX  ←マクロにより展開されたソース ※"@"は英数字と共に識別名として使用できる文字であって、  「マクロだから”@”で始める」という規約ではありません。 C言語では以下のように使います。 #define MC 4 + 5  ←マクロの定義 【ソース】    if ( code == MC ) ←マクロの使用 "MC"は単に"4 + 5"という文字列に置き換えられるだけです。 MC=9ではありません。従って、x = MC * 3; と記述すると、 xには19が代入されます。9 * 3 ではなく 4 + 5 * 3 だからです。 つまり、書式が合っていれば、単に置き換えるだけで、 プログラムの文法に適うかどうかはマクロの関与する ところではありません。 先のマクロアセンブラで、以下のように間違えたとします。 @SAVE MACRO ARG    SUSH  ARG    ENDM SUSHという命令はありませんが、定義自体は正しく、 マクロは正常に展開されます。その後のアセンブルで エラーになります。 要約するとマクロ≠プログラムです。 個人としてはVBAプログラムをマクロとは呼びたく ないのですが、世間一般ではVBAプログラムのことを マクロと呼んでいます。