• 締切済み

今日あった辛かった話

私は個人塾に行ってる高2です。 数学を教わってます。 先生に授業後、勉強のこと焦ったほうが良いと言われました。 姉が良い大学に行ったこともあり、私が同じ大学を目指していると思っての言葉なのかはわかりませんが、そのように言われて少しへこみました。 もちろん直接的に言われたわけではなく、私に「数学の勉強とか焦ってる?」って聞いてきて、私が「あまり焦ってはないです」と答えると、何か言いたげに、でも気を使って言うのをためらってる感じで「あ〜でも〜、、」みたいに言葉をつまらせながら、「でもまあ焦ってないのを馬鹿にしたりだめってわけじゃないからね、いいと思うよ」と言ってきました。でもそれってつまり焦っているべきと言うことですよね。 確かに自分は数学が苦手だし、頑張らなくてはいけないことはわかってるけど、なんだか傷つきました。「気を使ってくれてるのは伝わるけど言っちゃってるじゃん」、「それなら思ってることをちゃんと直接言ってよ」と思ってしまいました。結局それは傷ついた自分のための言い訳だとわかってます。でも焦らなきゃやばいくらい自分ってだめだめなのかな、、とかかなりメンタルがやられました。先生のことも自分のこともなんだか全部嫌になってしまいました。 話がまとまっていなくてごめんなさい。 正直しんどくて、誰かにこの気持ちを聞いてほしくてあげさせてもらいました。読んでくださりありがとうございました。

• 高校

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、同じく高校生です。 まぁ…何というますか。 焦る必要ってありますかね? 焦る=勉強ができるようになる って訳でもないですし、焦ってもどうにもなりません。 確かにもっと勉強しようとか、それを行動に移したりできると思いますけど、皆が皆そうする訳じゃないので…。 自分のペースでゆったり頑張ったらいいと思います。 また言われたら、はっきり言ってくれますか?って私なら言っちゃいますね~。遠回しに言ってる感がすごく嫌です。 そんなこと気にせず、日常楽しんでください。 そして勉強も頑張ってくださいね~笑 お姉さんと比べることもないですよ。 では~

• Nakay702
回答No.3

>「気を使ってくれてるのは伝わるけど言っちゃってるじゃん」、「それなら思ってることをちゃんと直接言ってよ」と思ってしまいました。 ⇒ホントだね。変な先生だね。まさに、「言っちゃってる」よ。気遣いしているつもりかも知れないが、本音がバレバレなんだ。こういう「ネチネチ人間」は、ボクも苦手だ。 キミの気持ち、よく分かるよ。あんなこと言われたら、誰だって落ち込んじゃうよ。だから、よく分かる、同情する。だから慰めてあげたいと思うけど、でも方法がない。仕方がないから、せめて一緒に泣いてあげる、一緒に怒ってあげる。「先生のバカ~~~ッ。」 ただ、その前のキミのセリフもまずいよ。もしかして、ちょっと逆らいたかったのかな。それにしても、「あまり焦ってはないです」はないよ。そうじゃなくて、「はい、焦ってま~す。頑張ります!」とでも言えばよかったんですよ。そうすれば先生も、「よし、分かった。一緒に頑張ろう」とか返してきたかも知れないし。 まあ、ここで心機一転。これからは、もし「焦ってる?」と言われたら、顔で笑って心で泣いて、「ドキッ!図星!」とでも答えようか。そして、秘めたる憤懣を、人知れず、頑張りに「変換」しようじゃないですか。ねッ。

• iq0_0w
回答No.2

貴方の状況は貴方が判断するものです。他人の言い方に文句を言うものではありません。

noname#258209
noname#258209
回答No.1

あなたのことを考えて、刺々しくならないようにやんわりと指摘してくれた良い先生、という印象なのですが、違いますか。 例えば私があなたの先生になったとしたら、間違いなく質問文の先生のような優しい言い方はしません。 「あなたのその焦りのない授業態度ではお姉さんと同じ大学には行けないし、この数学の点数で何かを成そうと努力しているつもりならちゃんちゃらおかしい。自惚れるな」 とかそういう言い方を無表情でしますが、あなたにはそういう言い方の方がよかったですか?違うでしょう。たぶん今以上に絶望感に襲われていると思いますよ。 人の行動を促す言葉っていうのはそれなりに影響を与えるもので、しかしながら人格否定をしてはならない、自棄にさせてはならない。 あなたの先生の言い方はきっと今のあなたを動かすに適切な言い方だったのだな、という感想です。何かを変えなくては、と感じたのであれば、いいことです。数学の数字が上がるよう頑張ってください。 たぶん今後数年もしないうちに、あなたは今日以上にメンタルをやられる機会が訪れるはず。人生ってのはそういうイベントです。 日々反省し、強い心を持ちましょう。