• ベストアンサー

自分より連れが美味しいものを注文したら

連れの人と食事に行って、連れの人が皆さんよりもだいぶ豪勢な高いものを注文してたら「ちょっとだけ食べさせて~」って言っちゃうタイプですか?  以下にその時の会話を再現↓ ====================== samusamuは、大盛りの「うに丼」を注文し、みなさんは「納豆丼」を注文。 その15分後に二人が注文したウニ丼と納豆丼がテーブルに来る。 皆さん「山盛のウニ丼じゃないですかあ。美味しそう。ちょっとだけ食べさせてくれませんかね?」 samusamu「ダメなの!!!コラ!!いやしいやつめ!!」 皆さん「samusamuさんだけそんな良いもの食べてずるいじゃないですかあ!!」 samusamu「あんたも私みたいにたくさん稼げるようになれば食える日がくるから頑張れ!私は努力することの大切さを身をもって君に教えているんだよ。なので、むしろ感謝してほしいくらいだぞ!」 皆さん「たかだか一口食べさせてほしいだけの話なのに、ずいぶんとオーバーだこと(笑)ちいせ~男だと思われるでしょうが~~w」 samusamu「1つ教えてやる。人に与えると、自分も与えられるってね。なのでギブ&テイクではなくギブ&ギブの精神で人様と接することが大事なんだ!」 皆さん「それを全く実践できてないケチなお前が言うな~~w」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

申し訳ないですが 「ちょっとだけ食べさせて~」という人 大嫌いです。 人のものをほしがるタイプ 私の知り合いでそういう人がいます。 人の旦那や彼氏としか交際したがらない人 相手が独身だと付き合う気がなくなるそうです 人の旦那だと付き合いたいなという気持ちが湧くそうです。 おかしい人でしょう。 その人は自分の友達の彼氏や旦那は必ず誘うのです。 もちろん相手にする人はいませんが そしてその人は 必ず「一口頂戴!」というのです。 私がラ-メンを食べて食べられないと残したら 「あらっ。一口食べさせて!」と言った時には 吃驚しました。 人のものが良く見えるのです。 人の食べているものが美味しそうに見えるのですね。 卑しい人です。 食べたければ自分で注文をすればよいのです。

samusamu2
質問者

お礼

purimuro-zuさんこんにちわ。知り合いさんで人の彼氏や旦那さんしか欲しがらない人っているんですね。こういうのって無意識的に人のものを欲しがってる感じでしょうから改善とか難しいかもしれませんね。一種の病気みたいなものですし。 で、その方が人が食べてるものも欲しがるってことは、もう何でもかんでも人のものを自分のものにしたがるってことなんですね。 >>相手が独身だと付き合う気がなくなるそうです >>人の旦那だと付き合いたいなという気持ちが湧くそうです。 これも1つの性癖なのかもしれませんね。要するに「寝取る」ことに高い興奮を覚えてしまうのかなと。だからこそ、フリーの相手だとその寝取りができないので、興味湧かないのでしょうね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

samusamuさま✨お晩でございます😊 納豆。・゚ ꜀( ꜆>ᯅ<)꜆ピー゚・。゚。食べられない だ・か・ら 交換しよウフッ゚ෆ⃛。(´>艸<`ꕤ)ෆ⃛。゚ 実はウニ✹‪(ᯅ̈ )✹も あんまし好きじゃないです 北海道から船で渡った島🚢のウニは 絶品だって聞いたことあるます そこのだと美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"ってなるのかなぁ(꒪˙꒳˙꒪)

samusamu2
質問者

お礼

未来さんお晩でございます。納豆もウニも苦手だったのね^^ >>北海道から船で渡った島🚢のウニは 絶品だって聞いたことあるます そうなんですね。それはしらなかったです。礼文島とかかな? 北海道だと積丹の「馬糞ウニ」ってのが有名だよ^ー^美味しいです。 未来さんはきっとじゃあイクラ丼とか牛丼のほうがお好きなのですね♫ そう言えば、イクラとウニが半分づつ入ってる丼もみたことあるわ。それもたべてみたい(*^▽^*) 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3387)
回答No.6

いいません。 「ひとくち頂戴」は嫌われますよ。 はっきりいって「卑しい」と思います。

samusamu2
質問者

お礼

DESTROY11さんお晩でございます。いいませんかあ。仰るとおり印象良くないので私も一切言わないようにしてます。自分の分だめ食べてって言いたいですw回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

62歳男 > って言っちゃうタイプですか? 言いません。 > 「うに丼」を注文し、みなさんは「納豆丼」 どっちも嫌い > 人様と接することが大事なんだ! へ~、そぅなのか… 言ってる事が全然理解できませんがそもそも他人と同じ物を 食べて満足出来ないです。 更に踏み込んで言うのなら…他人が豪華な物を食べているの ならばその上って考える。 まっ普通は、余り無駄金使いたくない方では有りますから… 手頃な価格の美味しいもの食べます。

samusamu2
質問者

お礼

2012さんいつもありがとうございます。 >>更に踏み込んで言うのなら…他人が豪華な物を食べているの >>ならばその上って考える。 ウニ丼よりも上のものなら、松阪牛が大量にのっかってる牛丼とかでしょうか^ー^ >>まっ普通は、余り無駄金使いたくない方では有りますから… >>手頃な価格の美味しいもの食べます。 2012さんはなんか、大根の漬物や目玉焼きや白ご飯を昭和の雰囲気漂う居間で、ちゃぶ台で食べてるイメージがあります。 上は、白い肌着を着てそうですね。 下は白い股引を履いてそうです。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5653)
回答No.4

そんなに差があるようなものはお互い注文しないので経験ありませんが、同じくらいのものでなら言うことはあります。 あと、別々のお酒を注文した時とか、一口飲ませてもらったりしてます。

samusamu2
質問者

お礼

dell_OKさんこんにちわ。同じレベルのものを注文したときはお酒とかの場合は言うことがるのですね。私は何故かこういうのっていやしく思われるのが嫌だと図々しく思われるのが嫌ってのがあって、ほぼ言ったことないんですよねえ。回答ありがとうござい

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (204/1226)
回答No.2

お邪魔します 1)割り勘ならば  「割り勘だから価格差の分よこせ!!」 と言って強制的に取る 2)それぞれ支払いならば  指をくわえて見つつ。納豆丼を食す。 以上です!!

samusamu2
質問者

お礼

jrn700さんお晩でございます。流れ的にはそれぞれ別会計にしてってことだとおもいます。指を咥えつつ納豆丼を食しますかあ。その感じだと哀れんで与えてあげたくなりそうですw回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

寒寒ちゃんお晩でございます 私はオッサンと同じものを頼むから、この会話は成り立ちません もちろん、オッサンのおごりです(笑)

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさんお晩でございます。 同じものを注文するんですね。じゃあきっとそのときはミチヨさんも私と同じウニ丼を注文されるわけですね。納豆丼よりかはたぶん5倍くらいは料金が上っぽいですよねw 回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 笑える意味でイケてない人っていますか?

    皆さんの周りで性格が悪いとかの人間性の悪さではなく、笑える意味とか変という意味でイケてない人っていますか? 私の周りにもいますよ。 はい、まずはコノ人ですね→samusamu← この人ほんと変という意味でイケてませんよね(笑)自分で言うなって?w ======================= 1、いる。 2、皆さん自身。 3、いない。 4、まさにsamusamuがイケてない代表。

  • 飲食店の頑固おやじと

    些細なことで言い争いになって、店にいけなくなりました。 ご飯大盛り(有料)を注文したのに連れの普通盛りと変わらなかったので、出来るだけ穏便に「もう少しついでくださいよ~」と言ったら、「うちのご飯はいいもんだ、文句あるなら帰るか」と言われ、頭にきて帰りました。 料理は好きでしたし、ちょこちょこ通ってたので残念ですが、気持ちよくないのでもう行くつもりはありません。 後悔もありませんが、後学のため、何が悪かったのか皆さんならどうするか知りたいです。 私の短気はもちろん、謝るべきだったのか、そんなとこ行く必要ない、など感想が欲しいです。

  • 奢り

    他人に奢るのが好き、と言う友達が居るのですがケチな私は他人に奢れる人がかっこよく見えちゃいますw そこで聞きたいのは皆さんはどの位の金額奢れますか-??

  • 牛丼の吉野屋さんのメニューについて。

    こんばんは。 今日、ひさしぶりに吉野屋さんでお昼を食べました。 すると、男性と女性の二人組が来て二人とも牛丼の特盛りを注文してました。 男性の方ならわかるのですが女性の方も特盛りなんて凄いなーって思いました。(女性の方すみません。) そこで思ったのですが、女性の方でも大盛りや特盛りを食べたい人って居ると思うのです。 でも、ちょっと恥ずかしくて頼めないって方は居る事でしょう。 吉野屋さんはその辺には気付いてないのでしょうか? 女性でも気軽に注文出来る様なメニューにすればいいのに。 今どき、並、大盛り、特盛りだなんて、客層を男性しか意識してないと思われます。 皆さんはどう思いますか? この質問で気分を害された方が居ましたら謝ります。 暇な時にでもご回答下さい。 宜しくお願い致します。

  • 看板に偽りあるか微妙だったコト

    こんにちは。 以前こちらで、「看板に偽りあるにも程がある」という質問をしました。 今回は「偽り…かどうか微妙だった」ことについてです。 例をあげますね。 知人がチャーシューメンを注文(ただのラーメンより200円増し)したら、うすいチャーシューが1枚だけしかのってなかったとのこと。 「それって間違えたんじゃない?文句言わなかったの?」ってあたしが聞くと、 「でもたしかに1枚とはいえ、チャーシューは乗ってたし、薄いとはいえ、高級肉かもしれないし」 うーん、たしかにこれが当店のチャーシューメンです、って言われたら返す言葉はないかも。 別の知人はエビチャーハンの大盛頼んだら、どう見ても普通盛りだろう、っていう量でエビは小さいのが一匹しか入ってなかったとか。 その知人は間違ってないか店主に聞くと、自信をもって「これが当店のエビチャーハン大盛り」って言われたとかw まあ、逆にビックリするほど量が多かったというのは良く聞く話ですが… あたしも先日、新しく出来たばかりのラーメン屋の店頭でトッピング無料券を配ってたので、入店してネギ盛を頼みました。 しかしトッピング券を受け取ったアルバイトとおぼしき店員さんは何故か首をかしげていて。 出てきたラーメンはネギは入ってたけど、盛というほどの量はないので文句を言ったら、店主とおぼしき方が慌てて出てきて「別皿でお持ちします」 そして別皿でネギをもってきてくれました。 最初の店員は分かってなかったのかなあ。 すいません例が盛すぎてしまいましたがw このように注文したものが合ってたのかどうか微妙だったことありますか? また、そのさいは苦情言いましたか? もしくは、もし遭遇したらきちんと合ってるかどうかお店の人に確認しますか?

  • レストランで好きなだけ注文する息子の友達。

    レストランで好きなだけ注文する息子の友達。タイトル通りです。 皆さんならどうされますか?ご教授下さい。。 息子のおじいちゃん おばあちゃんが 息子と息子の友達と私を 最近レストランに連れて行ってくれました。息子の友達はお泊りで遊びに来ていたので一緒についてきました。 行ったのはシーフードのレストラン。値段もそれなりの いいレストランです。 息子もお友達も13歳。 そこで 私は他のことに夢中で息子のお友達が何を注文したのかなんて 全然知らなくて いざ 前菜が運ばれてきました。私も息子もお友達も同じ蟹のスープをアペタイザーとして注文していました。このスープはおいしいね。なんていいながら食べていたら 突然息子のお友達が これ。美味しくない。僕要らない。との声。えっ?このスープ美味しいのに...と思っていたら なんと その友達はスープだけではなく その上に蟹の身のコロッケを前菜として注文していたのです。 もちろん中身に蟹の身がたっぷり詰まったコロッケなので値段もそれなり。 今まで食べたこともない蟹の身コロッケを注文しておいて 美味しくないから食べない!と怒ったようにお皿をテーブルの脇に置いたのです。それを見た おじいちゃんが もったいないと思ったらしく 自分が食べるから頂戴。と言って 食べていました。おじいちゃんは普通に美味しい蟹の身のコロッケだと言っていました。慣れない舌触りだから 口に合わなかったんじゃない?と。 自分の親のお金で食べるならまだしも 今まで食べたこともないものを人がお金を払う場で 注文しておいて 美味しくないからと捨てるかのようにテーブルの脇に置く態度にびっくり。でも まあまあと抑えていたら 息子と同じいいステーキを注文していて ステーキがテーブルへ。 そしてそのお友達はそれを何口が食べたら もう要らない。との事。少ししか食べてないから 後はお持ち帰りしようね。と言うと 怒ったかのように 要らない!持って帰らない!と頭を大仰に左右に振って口を尖らせて言い張るのです。後でお腹が空いたときに食べれるから持って帰ろう。と言うと。 絶対にあとではお腹は空かない。と一点張り。でも今晩は家に泊まるのだから 高いステーキを勝手に要らないと言って置いていかれて捨てられて 明日あなた(息子の友達)のお父さんが仕事が終わるまで迎えにこないんだから 又 夕食を作るのは 私じゃん。ステーキがあったらレンジで暖めるだけで立派な夕食になるのに...。と不満な私。 その間 その子はコーラを三杯自分で勝手に注文していました。それなりのレストランなのでコーラ一杯100円と言うわけではありません。。  喜んで美味しいといって食べたのならまだ分かりますが スープの他 食べたこともない蟹の身コロッケを注文して 美味しくないと一口でお皿をよけて 高いステーキもちょっと食べただけでもう要らない。お腹一杯。持って帰るのは嫌だと口を尖らせて大仰に頭を振る。 その子は幼稚園のときにお母さんが亡くなり お父さんが彼女とその娘を家に入れて四人で暮らしています。そのお父さんの彼女は自分の娘ばかりがかわいいようで その子をあまり大切にしていないようです。だから彼女は働いていなくても 息子の友人を迎えにくることは一切しないのです。近所に住んでいますが必ずお父さんが仕事の後に迎えに来ます。 家に泊まりに来たいと言ったらいつでも泊まらせています。その間 朝ごはん昼ご飯夕ご飯とおやつやフルーツなど家で食べさせます。息子の仲良しだし お母さんがいないなんてかわいそうなので いつでも来させています。家でも息子の友達は他の人の食べる分は全く気にせずに 好きなだけ大量に食べます。家でのご飯は大量に食べても 費用がレストランほど掛からないので気になりませんが 人の驕りでのレストランでの注文の仕方でびっくりしました。うちの家で食べるのと同じように自分の食べたいものを好きなだけ注文して食べていいと思っている様子だからです。 息子に少し注意するように言ってもらおうかと思いましたが 息子を間に挟むのもかわいそうなので それは止めました。 家はシングルマザーで経済的に余裕がないので 外食するときはほとんど おじいちゃんおばあちゃんの驕りなので私の財布は傷みませんが あまりのずうずうしさに びっくりしている次第です。 (ここで言うおじいちゃんたちも私の親ではなく 別れた旦那の親です。自分達のバカ息子と結婚して離婚してシングルマザーになった私と孫を不憫に思って 事あるごとにいいレストランや色んな所に連れて行ってくれます。) この時だけでなく この子はいつも家に来るので 他にもおじいちゃんおばあちゃんの驕りで  2-3回レストランに食事に連れて行っていますが毎度 すきなだけ注文します。他のときは注文したものは全部食べてましたが 今回は人より多く注文して注文したものをろくに食べもせずに お持ち帰りも拒否したので こんなに腹が立ったのだと思います。二度と連れて行かない。と言いたいところですが お金を払う当のおじいちゃん達は気にしていないので おじいちゃん達と外食が急に決まって その子が家に遊びに来ていたら 一人だけ置いていくわけには行かないので一緒に連れて行きます。 おじいちゃん達とは言え人のお金なので よその子が好きなだけ高いものを注文して食べ残して お持ち帰りも拒否しても 仕方がないと思うしかないのでしょうか? ちなみに家の子は その子の家の人にレストランに連れて行ってもらったことはありません。その子は家に遊びに来ていても 今日はレストランで外食することになったから帰る。と言って帰ります。Cじょなみに その子のお父さんは現場の作業員で 働かない彼女とその娘の経済的面倒まで見ているのでなので あまり裕福な家庭ではありません。 2週間前くらいの出来事ですが あまりのずうずうしさにずっと引っかかっています。 私は心が狭いのでしょうか????? みなさんならどうなさいますか?

  • 他人の会話 聞きますか?(外食等で)

    レストランでの連れの話が嫌です。 具体的に言うと、そのレストランより格下レストランに行った時の話とか、 「注文するなら、サラダを単品で注文せず、セットになったのを注文した方が安いのに!なぜセットにしなかったの? ××円安かったのに」 といった生活感溢れる内容から、職場が特定されるような内容で、個人名を言ったり(汗) とても恥ずかしいし、飯も不味くなるので、連れに注意すると、逆切れして、 「他の人は、人の会話なんか聞いてないよ!」 との事。自分が他の人の会話を聞かないから、他の人も聞いていない筈。という勝手な理論…。 私はというと、気になるワードが聞こえると、つい聞き耳を立ててしまいます(笑) そういえば、FMでサタデーウェイティングバーアバンティという、人の会話に聞き耳を立てるという作りの番組がありましたね(笑) そこで、質問ですが、皆さんは他の人の会話聞きますか? 今まで聞いた会話で、笑ったり、そんな会話しちゃ駄目でしょう。という内容があれば教えて下さい。

  • 大雑把で予測不可能な夫

    こんにちは。 私は結婚して10年以上が経ったのですが、夫について 不満があります。 夫はもともと大雑把な性格で、あまり細かい事にはこだわりません。 そこが長所でもありますが、私には理解不可能な短所でもあります。 例えば、この間珍しくサンドイッチを夫がお昼に作ってくれたのですが、かなり多く作ってくれて食べ切れませんでした。 作っている途中で私が「もうそれくらいでいいよ。食べきれないから。」と言ったのですが、「これくらい食べれるって。」とお皿2つに 大盛りで作ったのです。 結果、やはりサンドイッチの3分の1が残りました。 なぜ、多く作りすぎてしまうのか不思議です。 普段料理しない人は、どのくらい作ったらいいのか分からないものですか? この間、家族や親戚一同でバーベキューをしたときも、お肉や食材を 多く買う夫と喧嘩になりました。 材料を夫と買いに行ったのですが、お肉を8種類も注文して、その後に魚も3種類程購入。焼きそばや野菜も買いました。 私は「多すぎる」と言ったら、夫はとっても不機嫌になり私のことを ただのケチだと言うのです。 ケチではなくて、本当に多く買いすぎて余るから勿体無と言ってるのに。 実際、お肉は全部焼いたのですが、最後は黒こげになってかなり 残りました。 お皿にも食べきれない焼きそばや魚がわりと残ってました。 私は、余るほど料理を作って捨てるのが嫌いなんです。 でも、夫は余るほど食材を買うのが好きなようです。 それに、どれくらい買ったら丁度いいか予測できないタイプの ようです。 今後もこんなふうに私が「作りすぎだ」とか「買いすぎだ」と言うたびに、「ケチ」だとか「うるさい」「細かい」と言い返されるかと 思うとうんざりします。 どうすれば私の気持ちを理解してもらえるのでしょうか? もう無理でしょうか?

  • 断る私が変でしょうか?

    赤ちゃんを知らない人に抱かせたくありません。 スーパーや待合室等でまー可愛い!抱かせてー 返事をするまえに両手を差し出す人多し… 我が子を可愛いと言ってもらえることは素直に嬉しいです だけども抱かせたくはありませんし必要もないと思います 私 はっきりお断りしたんです… すみません ご遠慮下さい…とだけ言いました 大袈裟な人ね!それくらいいいじゃないのw ねー?連れに同意を求め その連れの方も同じようにそれくらいねー? 育児できないよそんなじゃと言われました… 失礼しますと後にしましたが私がずれているのでしょうか? もうひとつ建て売りを最近購入しました お隣の方は正直 好意的な方ではありません… 赤ちゃん見せてとか抱かせてねと頻繁で上記はすれ違う人達ですからまぁ少々は気まずい思いをしてもいいかとも ただ隣宅となると頭が痛いです どうしたらいいか悩んでいます 皆様 回答よろしくお願いいたします 厳しい意見も飛ぶのでしょうが…他者の意見を是非とも聞きたいです。

  • ホイールキャップのツメ

    よろしくお願いします。。 アルミホイールで、ハブ穴だけ隠すタイプのキャップって多いですよね。 ナットまで隠すタイプじゃなくて、ハブ穴だけ隠すキャップです。 ほとんどの物がプラスチック製で、4~6個くらいのツメで固定してあり、「C」←こんな形のリングがツメの内側に入っていて、そのリングでさらにツメを押し広げるような感じで固定されています。 このツメって非常に折れやすくないですか? 自分でキャップを取ろうとすると、100%の確率で1個や2個のツメが折れます。 いつもホイールの裏側からキャップのツメを2個くらい内側に押し曲げてキャップを前方向に押す感じで取るのですが、押したツメが100%折れます。 リングを取ってからやってみても結果は同じで。 タイヤ交換の時には作業の人がタイヤを外したりバランスを取ったりするためにキャップを外しますよね。 量販店でタイヤ交換した時にツメを折られた経験はあるんですけど、個人がやっている専門店でタイヤ交換をした時には折られた経験は無いです。 あれって外すコツでもあるのでしょうか? もしくは皆さんも量販店とかでタイヤ交換をするとツメ折られてますか? 気に入ったアルミホイールがあるので買おうと思っているのですが、結構高いんです。 しかも製造終了品で、今後はアフターパーツ供給の予定も無いそうで。 今まではツメを折ってもタイヤ屋さんでキャップをパーツ注文できてたので問題なかったのですが、購入予定のホイールはパーツ注文できないので折れたら終了^^; 生産終了で在庫のみ販売なので、その分値引きが大きく、今まで欲しかったけど高くて手が出なかった・・、でも今なら買える!と嬉しい反面、ツメ折られたら終わりだな・・・と言う不安も。 キャップって何であんな変な装着方法になっているのか、そのくせ非常にツメが折れやすくなっているのか、ずっと疑問です。 ネジのようにクルクルクル~って回してネジ込むようなタイプにすればシッカリ固定できるし、しかも簡単に外せるし、ツメが折れることもない気がするのですが。