• 締切済み

牛丼の吉野屋さんのメニューについて。

こんばんは。 今日、ひさしぶりに吉野屋さんでお昼を食べました。 すると、男性と女性の二人組が来て二人とも牛丼の特盛りを注文してました。 男性の方ならわかるのですが女性の方も特盛りなんて凄いなーって思いました。(女性の方すみません。) そこで思ったのですが、女性の方でも大盛りや特盛りを食べたい人って居ると思うのです。 でも、ちょっと恥ずかしくて頼めないって方は居る事でしょう。 吉野屋さんはその辺には気付いてないのでしょうか? 女性でも気軽に注文出来る様なメニューにすればいいのに。 今どき、並、大盛り、特盛りだなんて、客層を男性しか意識してないと思われます。 皆さんはどう思いますか? この質問で気分を害された方が居ましたら謝ります。 暇な時にでもご回答下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.11

蛇足です。 私は男ですが、「並」を何回も頼むほうがコストパフォーマンスはよいのは分かっているのですが、此処で食べる時は比較的沢山食べたい方なので、特盛りの2杯目からはちょっと気が引けます。  3杯目からは一度外に出て近所を一回りしてからもう一度入ります(店員は覚えているようですが・・・)(^_^;) 蛇足2 吉野家の七味の容器の穴が小さい。 松屋のは大きくて大量にかけられるので此の頃は松屋が店が出来たので多く使っています。持ち帰りは松屋は味噌汁ついていないのに同じ値段は納得いかないから吉野家をつかっています。 で、此の頃は唐辛子がダイエットに良いとか、健康によいとかが認められましたが、田舎の店だと沢山かけていると奇怪な動物でも見るようにする奴がいるんだよね。これって男でも気が引けるから、一人一人でなくてもよいから、衝立程度が有ると嬉しいですね。多分女性でも沢山かけたい人がいるだろうし(反対にかけない人もいるから、店としてはトントンだろうし)、それで人が多く入るなら大して経費は掛からないと思うのだけど・・・・。 しかし、他のチェーン店が色々やるのに、吉野家は専門だけっては偉い!!!   蛇足ばかりでスイマセン。

new_silverring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >3杯目からは一度外に出て近所を一回りしてからもう一度入ります ご苦労なさってますね。 >しかし、他のチェーン店が色々やるのに、吉野家は専門だけっては偉い 同感しました。

new_silverring
質問者

補足

ご回答くださった皆さまへ。 私の質問が不十分で誤解を与えたかなと思ったので補足させて頂きます。 私がメーニュー変更を思った理由は、お礼でも言いましたけど、店員さんがメニューを厨房へ伝える時にその店員さんの声を聞いて、女性が特盛りだなんて凄いなって思ったからです。聞こえなかったら気にならないでしょう。(しかも、その時店内に他のお客さんも少なく静かでしたから)でも今更ですが、伝票処理でもよいかなと思いながら注文しやすいメニュー名があったらなーって思います。(曖昧ですみません。) この場で皆さま宛に補足した事によりご気分を害された方がいましたら謝ります。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.10

>私はまだ見たことがありませんね。 時代は変わってきたということだと思います。 ただ、おそらくニュー自体を女性向きの物を作ってもだめだと思いますよ。並は女性でも食べれる量ですのでそれでメニュー的には問題ないと思いますが買えようと思ったら店舗の構造事態を根本から変える飛鳥が出てきます。 一時は吉野屋アメリカからの逆輸入で「ビーフボウル」という形でマクドナルドのようにカウンターで受け取ってそれを席について食べるスタイルの店が日本にもできましたが全国展開しなかったということはそれほど採算が合わなかったのでしょう。 というより女性用のメニューを作ったり店作り、マニュアル変更などにかかる費用を考えると現状維持でいいと思っているのだと思いますよ。 現にそのスタイルを維持していても女性は利用し始めていますので。

new_silverring
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >現にそのスタイルを維持していても女性は利用し始めていますので。 確かにそれは感じますね。なんか、恥ずかしがらないで思いきって注文しなさいって言われてる気がしてきました。 参考になるご回答ありがとうございました。

  • yaguyu99
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.9

吉野家でバイトしてる者です. 確かに大声で注文を叫ばれるのは,女性にとっては「チョット待ってよ!」って感じかもしれませんね. 接客(注文取る人)とバック(注文を受けて牛丼を作る人)との間で注文票などによる連携があったりすれば良かったのでしょうね!! しかし,あの大声で注文をバックに通すのが,無くなる事はまずないでしょう.これは吉野家の運営形態によるためです.吉野家は超薄利多売経営ですから,御客の回転率をどれだけ上げるかが勝負です.そのためイチイチ注文票を使ってオーダーを通していては,その回転率が著しく低下してしまいます.そこでメニューは声によって迅速にバックに通しているんです.それともう一つ,注文の復唱という意味も持ち合わせているようです.さらに細かい事を言うとすれば,大声で全店員に聞こえることで,卵や味噌汁などのサイドメニューなども迅速に作れるんですよ. でもやはり女性にとっては少しデリカシーに欠けるモノかもしれませんよね!! (だって逆にオーダー通す方もチョット気になるぐらいですから!)

new_silverring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、声での伝達は伝票を使わない為にコスト低減と、回転率を上げる為のスピーディさの点で企業としては良い事づくめでしょう。 ただ、それが苦手(声で言われる)って思う人はそれだけで他店を利用してしまうかも知れません。店員さんが気になるならば上の人も気付いてるはずです。回答を読んでいて思ったのですが、企業として考えなければならないのでしょうか? 参考になるご回答ありがとうございました。

  • umechin
  • ベストアンサー率35% (175/494)
回答No.8

たかが牛丼屋さんです。 昔、特盛りがまだ無かったころ、高校3年生の女の子が並を3つ食べていました。彼女いわく、大盛りは嫌いで、その日の調子で並が1杯、2杯、3杯なのだとの事。 男の人で、並と牛皿をオーダーする人もいますし、テイクアウトでご飯だけをオーダーする女性もいます。 何でもありだし、周りの人のことを気にする人は、あまりいません。 そういうところでしょ。牛丼屋さんって。 食べたい人が、食べたい量をオーダーすれば良いです。 あたしは、牛皿の大盛りとビールかなあ。

new_silverring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人目を気にしないで注文出来る人と、出来ない人が居ます。その、出来ない人の事は吉野屋は考えてないのかなと思います。

  • maohao
  • ベストアンサー率30% (26/85)
回答No.7

回答に対するお礼を読んでいて思ったのは、 もしかすると、店員さんに、指差しで注文できるような メニュー表みたいなのが、テーブルにあると いいのかな、と。 あ、それと注文を厨房に大声で伝えずに(笑)

new_silverring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >指差しで注文できるような メニュー表みたいなのが 注文の品を店員さんに声で伝えるのは抵抗がないと思います。ただ、店員さんが厨房に伝える時が恥ずかしいのではと思います。店内中に聞かれますので。 今回の質問を思いついた時も店員さんが、特盛り二つって言ったのを聞いて思ったので。

noname#4118
noname#4118
回答No.6

いま流行りのカフェスタイルにすれば良いと思います。 Short 並 Tall  大盛り Grande 特盛り 女性 「すいませぇん。グランテをダブルショットで。」 店員 「はい!特盛りつゆだく、おまたせしましたぁ~!」

new_silverring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い回答ありがとうございます。 Tall、Grandeならいつでも注文出来そうです。

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.5

女性客が少ないということについては、 吉野家自身でも、かなり前から気にしています。 吉野家が分析したところでは 1)食べているところが外から見える 2)注文するときに大きな声で注文する必要がある 3)隣に誰が座るかわからない といったところが問題点となっていて、 これを改善した実験店舗が 水道橋駅南側にありますが、評判はイマイチのようです。 もともと、店舗の形態がカウンター形式ですから、 立ち食いそばで「天ぷらそば大盛り」って 言える人で無いと、入りにくいでしょうね。 そういった意味では、ご質問については その通りだと思います。 さて、問題は「特盛り」ですが、 これは名前をどう変えても、結果は同じだと思います。 誰が見ても「特別な大盛り」にしか見えませんから。 (見えるという事も問題なんですが) こればっかりはどうしようもないでしょう。 「牛丼、蒲田の隣」で、大盛り(大森)にするような 裏符丁があっても良いかもしれませんが。 で、結論。 あまりきにしないで食べてもらうのが一番では 無いでしょうか? 男がスパゲッティ屋に入っても、 結構頼むのが恥ずかしいメニューがありますから。 (最近はケーキ屋の方がマシですね)

new_silverring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2)注文するときに大きな声で注文する必要がある 私が言いたいのはそこです。 聞かれるのが恥ずかしいと思う人が居るんではないでしょうか? ちなみに、私は恥ずかしくて注文出来ない時があります。 余談ですが、質問のしかたが上手くなかった様で皆様に誤解を与えてないか心配になって来ました。

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.4

では逆にお聞きします。 どういうネーミングならいいと思いますか? 安く提供するため、同じメニューで量だけを変えていますよね。 特に並の価格を抑えてますが、できることとなら大盛・特盛を注文してもらいたいはずです。 そのためには、たくさん入っていそうだと感じるネーミングでなければいけないと思うのです。 その点からいくと、大盛・特盛という表現は正解だと考えます。 おそらく「女性でも頼みやすい=量が多いと感じない」ということになると思います。 これでは男性も女性も、余計にお金を払ってまで頼んだりしません。 利益の小さい並が売れてしまうことにつながります。 また、吉野家の戦略としては店のインテリアやレイアウトなどを工夫して、女性客を取り込むことにしているようです。 実際、女性客は増えてますよね。 昔はホントに男性ばかりでしたもんね。 吉野家はむしろ、かなり女性客を意識している企業だと考えます。 吉野家で大盛を頼みたい女性、やはりかなり少数派だと思います。 他のレストランでも一人前の料理にご飯大盛とかって頼む女性は少ないですよね。 仮に多くいたとしても、大盛を頼みにくいのは吉野家に限ったことではないと思うのですが、いかがでしょうか? たまにはたくさん食べたいなんて時、女性には食べ放題のバイキングがお勧めです。 ご参考になれば幸いです。

new_silverring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >どういうネーミングならいいと思いますか? 正直言ってネーミングまで考えて居ません。 吉野屋の場合、注文を言葉として調理(盛り付け)する人に伝えます。これは店内中に聞こえます。 聞く聞かないではなくて、聞かれるのが恥ずかしいと思わないかなと。 そこで、メニュー名変更と思ったのです。 でも、ただ単に伝票処理にすればよい様な気がして来ました…。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

最近では吉野家の女性客も増えてきて女性同士なんて人もいますし特盛りつゆだく!!と元気に注文している尾を見かけます。 女性が吉野家で食べたり大盛りや特盛りを恥ずかしがるという時代ではなくなってきたのだと思います。 ほかのチェーン店なんかでは女性客用のメニュー開発をしているところもありますね。

new_silverring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性同士なんて人もいますし特盛りつゆだく!!と元気に注文している 私はまだ見たことがありませんね。 今日、初めて見かけたので質問させて頂きました。 この質問とは関係ないので場違いかもしれませんが、前回はお世話になりました。

  • ivallo
  • ベストアンサー率29% (63/215)
回答No.2

特に気にすることなく大盛や特盛をご注文されては? 他の客が何を食べているかまで気を使っている人の方が少ないと思います。しかも、私は別に特盛を注文しているのを見ても何にも感じませんが。 参考までに

new_silverring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気にすることなく注文出来ればよいですね。 私には出来ない時があったので質問致しました。

関連するQ&A

  • 吉野家の並、大盛り、特盛りについて

    吉野家の牛(豚)丼には「並」「大盛り」「特盛り」がありますが 「並」を基準とすると「大盛り」の御飯と牛(豚)の量はどれくらい増えるのですか? また、特盛りはどれくらい増えるのでしょうか?

  • 女性に質問です。

    外食時に大盛をオーダーする女性が増加の傾向にあるという話しを聞きました。 カロリーを気にしなくて済むなら、男性のように大盛や特盛り、追加注文などをしたいですか? 普段から大盛を頼んでいます(^O^) という回答も、もちろんOKです(^-^)

  • すきやで

    すきやで 牛丼で有名なすきやのメニューについて質問します。 3ヶ月前ぐらいからよくいくのですがすきやで 牛丼の並or大盛り(肉1,5)を注文しますと 並の場合→ 肉3切れ!? たまねぎぼろぼろ 大盛りの場合→肉4きれ たまねぎ大量 別件 特盛りの場合→肉の大きな塊が1つ… これって嫌がらせの類でしょうか? あと注文したら1分立たずに出る事がありますがどうゆう仕組みで調理しているのですか? もし嫌がらせの類でしたら次にあった場合は写真とって文句言うべきですか?

  • 全国の「吉野家通」の皆さん!並盛と大盛の違い、教えてください!

    吉野家が好きでよく通っています。 米国産牛肉解禁で、いよいよ牛丼復活が近くなりましたね。 この間言ったら店の前に張り紙がしてありました。 BSEなんて糞食らえ! 復活したら今まで食べられなかった分、食べまくります。 【質問1】 さて、本題に入りますが 並盛・大盛ってありますよね。 その「大盛」と「並盛」の違いが、私の中ではなんとなく微妙なんです。 値段の違いに相当するだけの量の差はあるのでしょうか? 「特盛」はさすがに一目で違いがわかるのですが・・・。 そもそも、大盛は並盛に比べて何が「大盛」なんでしょうか。  ご飯の量?  お肉(具)の量?  それともどっちもですか? そして、それぞれどのくらい多いのか、 グラム数とかで知りたいです。 【質問2】 それともうひとつ知りたいことがあります! あと大盛と並盛を「見た目」で見分ける方法ありますか? 最初おわんの柄とかが違うのかと思いましたがそうではないようです。 店員さんがよく大盛を注文したのに、間違って並盛を持ってきて   「あっ、すいません大盛のご注文でしたね」 なんて下げてしまうのに何度か遭遇しますが、 やはりあれは経験で重さや量なんかで判断して見分けているのでしょうか。 全国の「吉野家通」の皆さん、持てる知識と薀蓄を私にご教授ください! よろしくお願いいたします。

  • 吉野家の並盛、大盛、特盛の関係

    いつも疑問に思っているのですが、なぜ吉野家の並盛280円が大盛りになるといきなり440円となって160円の差があるのか。確かに量の問題もあると思いますが。 私としては、並盛を2杯頼めば特盛(540円)より20円高いだけでかなり得なように思えるのですが。 つまりそれだけ大盛が割高なのか、並盛が安すぎるのか、これは、吉野家の戦略なのでしょう? ちなみに松屋では味噌汁つきで並盛290円大盛390円 で100円UPのみ。(もちろん吉野家と量の差があるかも知れませんが) 皆さんはどう思われますか?もし吉野家の方がいらっしゃれば是非お聞きしたいですね。

  • 吉野家の丼

    以前、別の方が質問されていましたが、回答が見られないので、再度質問させてください。 吉野家の丼(例えば、豚丼)の並盛と大盛ではどのくらいの量の差があるんでしょうか?   割安なのはどっち??

  • ラーメン、なつかしい味のアンケートです(__)

    こんにちは、ラーメン好きの人間です。 で、先日、「昔ながらの中華そば しょうゆ味」を食べて、ふっと、この質問を思いつきました。 http://www.maruchan.co.jp/product/chilled_n.php 皆さんにとって、"昔ながらの"とか、"なつかしい味"のラーメンはなんですか?? 別にこだわりません、味のことやお店の話題など、なんでも結構です。 ちなみに、私は学生の頃、もう30年も??前ですが、小学校(母校)の近くにあった、ワンタンメンだけの小さなお店で、ラーメンとワンタンメンしかない店。そこの特徴は、学生向けに、大盛り、特盛り、超盛り・・最大が、超々盛りとあり、たっぷりと満腹になるまで、食べられるお店でした。 もっとも、ずーと行って、ないので、いまも、あるかはわかりませんが(__) 味は普通の醤油味で、くせのない鶏がらの味と記憶しています。 お暇な時にどうぞ、回答をお待ちしております(__) 以上

  • お店で嫌な思いをする理由を知りたい

    私は、お店でよく嫌な思いをします。 私に原因があるのでしょうが、何が悪いのか分かりません。 たとえば、牛丼屋で大盛りを注文。店員さんは大盛りですねと対応したのに(大声で言われて恥ずかしくなりました)、来た牛丼は並。新人らしき店員さんなので我慢しましたが恥ずかしいのを耐えて並かとがっくりでした。 その日は、朝から何も食べてなくて、もの足りず、スーパーに寄り無駄使いしました。なんだか情けなくなりました。 中華料理屋さんで、ラーメンを注文。頼んだラーメンはセットメニューにもなるものでした。間違われてはと、店員さんがラーメン単品ですねとはっきり復唱したのを確認しました。しかし、来たラーメンはセットでした。 私は別にチャーハンを頼んでいたので、セットにチャーハンがある時点でおかしいと分かるはずが間違われました。 また、コンビニで店員さんにある機械の使い方が分からず、その機械で検定試験の申込は出来るか聞いたら、出来ると怒鳴られ、話しかけないでとオーラを出されました。 分からないから聞いたのに怒鳴られてしまいました。結局使えなくて違うコンビニに行きました。 他にも何かと嫌な思いをします。 私の何が悪いのでしょうか? おかしな質問ですみませんが分かる方教えてください。 私に品格がないからでしょうか? どうしたらこういうことがなくなりますか?

  • 吉野家の牛皿の量について!

    とっってもくだらない質問なのですが暇つぶしにご観覧ご回答ください^^; 先日数年ぶりといっていいほどに吉野家に行きました。 前行ったのは牛肉問題が起こる前でしょうか。 値段上がったな~と思いつつ、380円の並を頼みました。 物凄いスピードで出てきてつい笑ってしまったのですが、 牛肉の量がハンパなく少なかった!!真っ白のご飯が露出し、 真ん中にちょろり~とお肉が乗っているだけ・・ 彼と目を合わせ少ないね~と小声。 結局途中まで食べたのですが、予想通りに白ご飯が大量に残り、 彼が「この牛皿、って牛肉だけやんな」「大盛を1つ頼んで二人で分け合いっ子しよう」という話になりました。 値段は並と同じ380円。 当然大盛というだけあって、お皿にコンモリもられた牛肉を想像しました。 当然ハイスピードで出てきました。 すると並の牛丼と同じぐらい少ない量の牛肉が皿にちょろりと。 さすがに驚きました。これが大盛!? 並の牛丼と大盛の牛皿が同じ値段なら、もう一個並の牛丼頼んだ方がいいのではと彼とがっかり。 吉野家は牛皿の量とか、やはり社内既定で決まっているのでしょうか? 極端に私たちが行った吉野家が量が少なかったのですかね・・。 それとも牛丼を完全復活したものの、やっぱり経営はいっぱいいっぱいであんなにケチな量なのでしょうか^^; あまりにもショックで聞いてみたいです。あの店舗だけかな~なんて。 すき屋の牛丼の方が美味しいよ!という人も多いのですき屋に行ってみるべきか・・(_ _)

  • お客さんが、からんでくるの。

     飲食店でアルバイトをしているのですが、ある一組の男性客が「年、いくつ?」「何時におわるの?」などと言って、執拗にからんできくる(喋りかけてくる)ので、困っています。  若い(おそらく20代後半くらい)男性の2人連れで、明らかに遊んでいそうな、かつ女に軽そうなタイプです。 あたしに、声をかけてくるのは、ナンパや、好意ではなく あきらかに馬鹿にしているのだと、思います。  無視したいのですが、彼らがわたしに声をかけるのは、わたしがお冷を持って行って注文をとるときや、注文の品を持って行ったときなどです。時折、追加注文が入ります そして、それを持っていくとまた執拗にからんできます。  無視したいのですが、相手が<客>だと思うと、躊躇してしまいます。責めて、多少忙しい時には、なんとかごまかして無視できるのですが、たいていはかなり暇です。  ほんと、嫌です。無視しちゃっていいでしょうか?