プライバシーセパレータ無効の仕方

このQ&Aのポイント
  • プリンターに紐づいのているwifi設定を変更すべくアンインストール➡インストール途中の製品選択で検出されず、恐らくプライバシーセパレーが有効になっています。無効の仕方がわからず困っています。
  • Windows11を使用している環境で、プリンターの無線LAN接続設定を変更しようとしていますが、プライバシーセパレータが有効になっていて設定ができません。無効化する方法を教えてください。
  • プリンターの無線LAN接続設定を変更しようとしていますが、プライバシーセパレータが有効になっており、設定ができません。無効化する方法を教えてください。製品はDPC-J1200Nです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プライバシーセパレータ無効の仕方

■製品名を記入してください。 【 DPC-J1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 プリンターに紐づいのているwifi設定を変更すべくアンインストール➡インストール途中の製品選択で検出されず、恐らく プライバシーセパレーが有効になっています。無効の仕方がわからず困っています                    】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  USPOT     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Wi-Fiの設定は無線LANルーター機器の取扱説明書に従って見直してみてはいかがでしょうか? ご質問者様の無線LANルーター機器名はこちらでは把握しかねます。 こちらはご覧になられましたでしょうか? 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法 ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/ 無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

minoshigoto33
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

今回、何故Wi-Fiの設定変更が必要になったのでしょうか? Wi-Fiルーターを買い替えられたのでしょうか。 USPOTはUSENサービスのアプリ? セパレーターというとWi-Fiルーターの機能設定のような気がしますが、メーカーや型番が無いのでより良い回答を得るためにはもう少し情報が必要かと思います。 プリンター側の設定を初期化するには本体側で可能なようです。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp1200nd_jpn/doc/html/GUID-8CC01FB6-799C-413C-A17F-F6ED08099D4B_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj1200n&broug=in プリンターのネットワークって、バンドステアリング機能に対応していなかったり、周波数が2.4GHzのみにしか対応していなかったり、暗号化もWPA2止まりだったりします。 もしWi-Fiルーターを変更されての対応でしたら、その辺りを再確認されたほうが良いと思います。

minoshigoto33
質問者

お礼

色々試していたら使えるようになりました。 ありがとうございました!

回答No.1

下記ページが参考になりませんか? https://support.usen.com/faq/show/4505?site_domain=default