• ベストアンサー

自賠責なし任意あり、加害者最悪

akaginosusoの回答

回答No.1

息子さんのお怪我に心よりお見舞い申し上げます。任意保険は自賠責保険の不足を補う保険ですので自賠責保険がない場合は傷害ですので120万円まで相手の方が負担しなければなりません。しかしこの場合無理のようですので政府保証事業で根の部分を補う事になります。又保険金を支払う為には契約者の承諾が必要です(保険会社による保険金請求書の取り付け)。無保険車特約は死亡・後遺傷害を対象にしています、男子の足のお怪我に付いてはなかなか認定されないようです。認定に付いては地区の自算会調査事務所に直接ご相談される事です。以後の賠償に付いては勿論相手に請求するのですがこの場合弁護士対応がベストですがまず自分の保険の代理店に協力して頂いて解決すべきでしょう、代理店も良き相談相手にならなければならない時代だと思います。

masaki0302
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。やはり保険会社は契約者からの依頼がなければ何も出来ないのですね。加害者には常識が通じず話が出来ませんが、私の保険会社にも相談しなんとか解決に向かうように努力したいと思います。加害者はこの事故について何もアクションしていません、被害者の私がいろいろなところに相談し、頭を悩ませています。こんな状況を取り締まる法律はないのか?とつくづく思います。スミマセン最後は愚痴ってしまいました。