• ベストアンサー

夫に鬱病は病気とは認められないと言われました

20代後半の主婦です。 1ヶ月ほど前に鬱病と診断されました。 結婚して1年ほどなのですが、ちょうど新しい生活を始めた頃から具合が悪くなったとは思っております。 (夜明け前に目覚めてしまう・倦怠感・やる気がおきないなど) ただ、結婚自体が鬱病の原因ではなく、実母の病気や会社での人間関係、そのほか諸々の今までの要因があって、それが新生活という慣れない状態が引き金となって鬱病が発症したのでは、と自己分析しております。 担当医もおなじようなことを言っておりました。 主人を悪いとは思っておりません。ただ、1年経っても未だに生活に慣れない自分がいるので、少しだけ協力してほしいと鬱病と診断されたことを打ち明けました。 そうしたら開口一番 「俺が悪いと言いたいのか」 その後も「鬱病を病気だとは認められない」「気合の問題だと思う」「それでもそう診断されてしまったのなら、実家にいたときは病気にならなかったのだから実家に帰れば良い」 ときつい言葉のオンパレード。 話している最中に、動機は激しくなるし何をどう説明したら良いのかわからなくなってしまったのですがその状態を見ても「そういう風にしか会話できなくなってしまうのなら、やはり俺が悪いのではないか」 と言われそれ以上会話を続けることが不可能となってしまいました。 その後3日ほど経ち、通常通り生活しておりますが、主人が自分をどう思っているのかまったくわかりません。 私はこれから先、どのように夫と接すれば良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koronbu
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.9

こんにちは。 皆さんとはすこし違った目線から入らせて頂きます。 僕の場合は母がうつ病でしたので、ご主人の気持ちが少なからず、わからないではありません。 気合という表現は全く理解できませんが、 ただ、一番近くにいる人に突然、うつ病だと言われて、「そうか…」と理解できるような人はほぼいないと思います。 僕も未だに理解できない事は多いですし。 だから、話し合いが感情的になるのはある意味ではしょうがないことかもしれません。 そういう時こそ、ぜひお手紙でご自身のお考えを示すことをオススメします。 お気持ちが落ち着いている時にご自身の思いや状況を文章にすることはご自身を見つめることになりますので、非常に有効だと思います。 ご主人がお出かけになるときなどにお渡ししてみてはいかがでしょうか。 ここで別れても後々の影響を考えると今はオススメできません。ぜひご主人ともう一度心を繋ぎ止めて頂ければ幸いです。 失礼致しました。

pinky6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、自分ではなく身近な人が鬱病となってしまうと それは理解し難いことですよね・・・ 私も「もしも主人に同じようなことを言われたら」 と考えてみると、自分が言ってほしいような言葉を 必ずしも答えられなかっただろうなと思います。 手紙は・・・以前書いたことがあるのですが。 主人はそういうのを読むのが面倒くさいようです。 本当に読んだかどうかもわかりません。 今だったら読んでもらえるかもしれませんが・・・

その他の回答 (15)

  • usako178
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

うつ病など心の病を抱える人を支えるというのは、支える側にも相当の気力・忍耐が要ります。 病気になった人の気持ちを全部解るのは無理な事です。 だって違う人間ですから。 でもそれを頭に置いた上で、それでも大事な人が本当に苦しんでいるのなら解ろうとする努力は必要です。 私はここの質問の場でいろいろ回答していたりしますが、ほとんどが一般書店に売っている本の受け売りと 実体験です。 心の病になっていない人がその人の事を理解しようとするのなら 「本を読む」 「先生の所に一緒に行って話をきき、アドバイスをうける」 「こういう場に質問などをしていろんな人の意見を聞く」 しか方法が無いんです。 でも側で見ているのはつらい。 なんにもしてあげられないんです。ほんとに。 ご主人にはすこしお勉強をしてもらわないといけませんね。 心の病は誰でもかかる可能性のある病気です。 ご主人だって今は「気の持ちようだの」「病気じゃない」などと無責任な事言ってますが自分がもしそうなって、同じ事を一番大事な人から言われたらどう思うでしょうね。 私も主人に対していろいろ無責任な事言ってしまったと思います。 思い出せませんが・・・。 実家に帰れと言われるなら帰るのも一手です。 ご主人が支えてくれないなら、だれか支えてくれる人の所に行くのが、あなたの治療にとっていい事だと思います。 ご主人は悪くないと言われるあなたの気持ちは解ります。 でもはっきり言って普段の生活でなんら問題が無くても、あなたのうつ病ということに対する認識においては理解がなさ過ぎます。 泣き喚いてでもいいから気持ちをぶつけてみて、まだそんな無責任な事を言うようであれば、実家にでも一時身を寄せた方がいいかもしれません。 今大事なのは、今の生活に慣れるよりうつ病を治して しまう事だと私は思います。 一日でも早く良くなるといいですね。

pinky6
質問者

お礼

本当は実家に帰ってしまいたいなぁとも思っています。 ただ、今現在実家の母が病気で、それを支える父も大変そうなので、 両親ともに心配をかけさせたくないなぁと思っておりまして。 ただ、本当はそのような状況なので、私が実家に帰ってしまって 家事等のフォローをすれば、皆まるく納まる感じもするのですが。 そうすると、今までの結婚生活の意味が無くなってしまうような気がして・・・ 今現在、甘えられるような人がいないのが現状です。 自分が大人になるしかないのかなぁと思っています。

回答No.4

こんにちは。 私も通院治療中の身ですので、「コレ!」と言う特定の原因が発端ではなく様々な要因が重なって少しずつ調子が悪くなっていく感じが解ります。 質問者さんの文章を拝見する限り、ご主人に理解力がないのではなくて「鬱病」についてよく知らないだけなのではないかと思いました。私も病気になる前は一般的なイメージで捉えていましたからご主人と同じ様な考え方をしていました。 >少しだけ協力してほしい こうご家族にお願いするのは、とても良い事だと思います。ただ鬱病に関して知識がない上に具体案を提示されなければ、ご主人としても自分が責められている気持になってしまったのかも知れませんね。驚いた上に知識がなかったので、質問者さんにとって辛い言葉がつい出て来てしまったのかも知れません。 (※参考URLは、鬱病に関して易しく解説してあるサイトです。) でも、質問者さんもご主人も悪くありません。 話し合いの場を設けるのは大変そうなので、ここは主治医に相談してみては如何でしょうか。 ご主人は一緒に受診された事はおありでしょうか?主治医から「鬱病」について説明して貰い、具体的にどんな事に協力すれば良いのかどんな言葉や行為がNGなのかを知るとグッと質問者さんが生活し易くなると思います。 鬱病は病気です。気合の問題ではありません。 ゆっくり養生して、少しずつ快方に向かわれる様お祈りします。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
pinky6
質問者

お礼

私も、自身が鬱病になるまでは 「鬱病とは弱い人間がなるものだ」 と思っていたので、主人の考えも冷静になった今ではわかります。 体調が悪くなって、色々なことを調べていくうちに少しずつ、鬱病のことを理解していった訳ですから。 主人には、その調べる時間も与えずに、私自身の病状も説明せずに、ただ理解してといってしまったので それは自分も浅はかだったなぁと思います。 このように考えられるようになったので、病状は回復しているのかな、とも思っている今日この頃です。

  • koroo65
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

他の人もおっしゃってますが、 医者のところに二人で行って、説明してもらって、 あとは、実家に帰るなどしたらどうでしょうか? カウンセリングに二人でかようとかも、 考えられると思います。

pinky6
質問者

お礼

担当医の方にも相談したら、今度一緒に来てくださいと言われました。 でも、うーん。 そうやって連れて行って、もしも理解してもらったと言っても 一番はじめに言ったことは取り消すことができないよなぁ と思うと、あまり気が進まないのです。

回答No.2

一番理解して欲しい相手に素っ気無い態度を取られたら・・ 辛いですよね。 今のご気分とお身体の具合が心配です。 >「それでもそう診断されてしまったのなら、実家にいたときは病気にならなかったのだから実家に帰れば良い」 私なら、実家に帰ります。 ご主人はpinky6さんのことまで気が回らない程、ご多忙な毎日を送っていらっしゃるのでしょうか?もしかしたらご主人ご自身も何か悩まれているのかも知れませんね。 今のままなら会話にもならず、お互いが悶々としながら気まずくなってしまうような気がします。 ここは一度距離を置いて、お互いの存在を見直してみては如何でしょうか?またpinky6におかれては、リフレッシュの良い機会になると思います。 >動機は激しくなるし何をどう説明したら良いのかわからなくなってしまった このような場合はお手紙を書いてみて下さい。 ご主人はどうも『誰が悪い』『何が原因?』と言う結論に執着されているようですので、『考えられるのは・・・』『それを解消するために・・・』と、原因から解決の糸口(医師の意見)などを書いておくと良いかも知れません。診断書を添付するのも一手です。 きっと愛し合ってご結婚なさったと思いますので、その気持ちさえ残っていれば、ご主人もきっとご理解を示して下さるはずだと思います。 だって、誰だって自分の一番大切な人が悩んでいたり、困っていたら放って置けないですから。 ところでpinky6さんは何をしている時が楽しいですか? 気分転換になりそうな事があれば、積極的に挑戦してみて下さい。 お大事に。

pinky6
質問者

お礼

唯一、今の私の状態を本当に理解してもらえるかしら と思えたのが夫でした。 なので、相談してみたのですが・・・ 私の間違えだったようです(苦笑 夫はそれほど多忙なわけではないと思います。 ただ、自分のことが一番大事というか、自分の遊び時間を確保するために忙しくなっているような。 私は、趣味といえる程のものを持っていないので、それも問題なのかなぁと思ってます。 お酒飲むのは好きなのですが、夫はあまり飲まない為一人で家で飲んだりしていると今度はアル中になってしまいそうで。。。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

夫が完全に間違っています。 担当医と一緒に話すことは出来ますか。 それでも偏見はなくならないかと思いますが。

pinky6
質問者

お礼

やはり夫が間違えてますか・・・ 私の話の切り出し方も、良くは無かったとは思いますが。 やっぱり、偏見をもたれているのだろうなと思います。

関連するQ&A

  • うつ病の夫と離婚したい

    うつ病の夫と離婚したい 結婚して1年未満で夫がうつ病になりました しかし、毎晩ビールを4~6本も飲み タバコも止めず、ムダ買いばかりし、土日になると遊びにでかけ 毎日のようにDVDを借りてきては夜中に見ています。 本当にうつ病なのか疑います。 (これがうつの症状なのかもしれませんが) たびたび会社を休んでいたのですが ついに先日うつ病の診断書を貰ってきました。 その夜、義母よりTELがあり 「そういうことだから大変だけどよろしく」と言われ、 どういうことなのか聞くと 「2年位前からうつ病で薬を飲んでいた」そうで 私は結婚時に何も聞いてなかったので驚いて 「結婚する時に何も言ってなかった」と言うと 「本人が言ったと思っていた。だんだん良くなっていたから 結婚するには問題ないと判断した」とのこと。 結婚してから発症したのではなく再発だったのです。 しかも、そのうつ再発に関しても私に直接言わず義母に言い 私には診断書を突き出し、目を通しておけとだけ。 診断書の休職期間1週間ほどは実家へ帰らせましたが 戻ってきても相変わらず会社へは行っていません。 一日中寝ていて、夕方コンビニへ行きます。 結婚してからうつ病になったのであれば私も協力し 回復するよう努めますが結婚前からであれば話は違ってくると思います。 しかも、隠していたわけですから騙されたとしか思えません。 離婚を考えていますが病気の場合、慰謝料は請求できるのでしょうか。

  • 本当はうつ病なんて病気はないの?

    本当はうつ病なんて病気はない…と聞きました。 本当ですか? 本当だとしたらうつ病と診断された人はどういう状態なんですか? 脳の異常ですか? ストレスが溜まり過ぎただけですか? うつ病で出される薬は何に効くのですか?

  • 鬱病と診断されて・・・

     鬱病と診断されて1週間少しがたちます。現在お医者様には、とにかく体を休ませて上げてください。と言われ、仕事も休職中です。仕事はパートなので主人と話し合った結果、退職する方向で話を進めています。  今、主人、実家以外の人と話すのは大変疲れてしまい、日中もほとんど寝ている状態です。  少し前に舅から5月に旅行へ行かないか?と言われました。正直、舅も鬱病になった原因の一つなので行きたくありません。でも主人が言うには断るなら鬱病の事を話しなくてはいけないと言います。  みなさん、どうしたらよいでしょうか?また義両親に病気のことを伝えている方はいらっしゃいますか?私は何か言われるような気がして言いたくありません・・・・  

  • うつ病などの病気

    うつ病や心身症などの病気って、周りが予兆に気がつかない状態から、いきなり仕事に出れなくなるほど悪化するもんですか? また一般的にはどのくらいの期間で元の生活に戻れるものですか?

  • 1.退職を理由として「うつ病やストレス系の病気など

    1.退職を理由として「うつ病やストレス系の病気などの精神的な疾患を患った」といった理由は正当な退職理由になるのでしょうか? 2.1のような理由で尚且つ診断書が出されていたとしても今の日本社会では「精神的な病気ぐらい気合いで治してもっとバリバリ働けよ! それができないならどこへ言っても使えない負け犬だ!」といった感じで怒鳴られるだけでしょうか? また、もっと違う仕事がやりたいとかもっといい会社にいきたいと言っても同じでしょうか?

  • うつ病の症状ですか?

    結婚5年目。2人の子どもがいます。 主人は結婚前にうつ病と診断されてます。それを結婚し同居した義母から聞きました。大学を卒業し、仕事もせずふらふらしているときに病気になったようで、何が原因だとか詳細は分からないままです。 義母に病気のことを教えてもらい、気になったので本人にも話をきこうと何度か話をしたことがあります。昔、過呼吸になり苦しくなったことがあるけど、今はそんな心配はないとゆう反応でした。ただ、抗うつ剤などを常備していたようです。 結婚してから、主人の独身時代の借金が数百万あるのを知らされ、まだ1歳にもならない子どもを保育園に預けて働き、借金の返済など手伝ってきました。自分のなかで精一杯やってきました。そして、義父が突然亡くなり、義母と同居。 こっちがいっぱいいっぱいで努力しているのに、どこが人ごとな主人をみて歯がゆい思いをしてきました。そのことで、何度かぶつかったこともあります。それでも根の深い喧嘩にならず過ごしてきました。 半年前に、下の子の出産で実家に帰り、その後無事に出産を終え帰ったとき義母とぶつかってまた実家に戻り4ヶ月が経ちます。それまで、主人との夫婦関係は私のなかで金銭てきに気になるところはありましたが、特別悪くはなかったと思っています。 別居した当初は義母を義兄のところに行ってもらうという話もあったのですが、実際、義兄夫婦は同居してもかまわないと言ってくれてました。だけど、主人は今はそれもしたくないようです。義母も義兄には何かわだかまりがありそこには行きたくないと思っている義母の気持ちを考慮してのことかと思うのですが。 間に入る主人の辛さも理解できないわけではないので、もう一度義母との生活も努力する方向で考え、戻ることを伝えました。しかし、主人にとって子どもと離れて義母との生活が現実で、私や子どもたちのことはもう「終わったこと」と言っています。 これはうつ病のせいでしょうか? 仕事は普通に行けてるようです。 もし病気なのであれば今までは責めることしかできなかったので、この病気のことをしっかり勉強してサポートしていきたいと思っています。抗うつ剤を持っているということは、医者に通っているということだと思うので、一緒にカウンセリングを受けたいと思っております。病気のせいで家族のことの判断が鈍っているということはあるのでしょうか?

  • 夫がうつ病かもしれません

    結婚してもうすぐ半年です。共働きをしています。 最近、夫が仕事の関係でとても辛いことがあり、それ以降うつ病のような 振る舞いをするようになりました。 (朝起きれないと訴える。追い詰められているということを表現する。自分はだめだと落ちこくetc…) 実際に心療内科に行き、うつ病の疑いありということで昨日薬をもらってきてました。 (結果がわかるのは、1週間後に病院に行ってからだそうです) 一応、うつ病についての知識は少しだけあります。 だから、うつ病の人に「がんばれ」って言っちゃいけないとか励ましが必要とかいうことも分かってます。 家族のサポートがないと乗り越えられない病気というのも分かっています。 でも頭でわかっていても、実際に私はそう思えないのです。 仕事に行きたくないとか誰だって思うんだから、気の持ちようじゃない?とか なんで、そんなマイナス思考になるのかわからない、とか本人に言ってしまいます。 そういう風に思えないのがうつ病の病気なのはわかってますが、割り切れない自分がいるのです。 掃除や洗い物をすると「きつい」という夫にイライラしてしまい、「私がやればいいんでしょっ」と本人にきつくあたってしまいます。 新婚なのになんでこんな風になるのか、なんてことしか考えれません。 病院に行くずっと前から本人はうつ病のサインを出していたのに、私は夫が家事をちょっと手伝わないくらいでグチグチ文句いったり、責めたりしてました。 洗い物をしてくれたのに、「他にもここに洗い物が残っているじゃない!」とか言い、夫に「そんなに俺ってなにもできないやつなのか!?」と落ち込ませることがよくありました。 うつのきっかけは仕事かもしれませんが、原因を作ったのは私だと思ってます。 夫は私のせいではないと言ってくれていますが、とてもそうは思えません。 夫のお父さんとお母さんにも申し訳ないです。 本人は「うつ病って診断されたほうが、治療で治る見込みがあるから そっちの方が嬉しい。うつ病じゃなかったら、俺の心が弱いってことがわかるだけでどうしたらいいかわからない」なんて言ってます。 だけど私はうつ病と診断されたら、数年も戦わなきゃいけないとか考えると途方にくれます。 私は夫と一緒に暮らしていきたいし、離れて暮らすなんて考えられません。 でもうつに対して冷たい考えしか持てない私がいることで、夫が治らないような気もしてます。 どうしたら、うつに対して正しい態度で接することができるのでしょうか。本当に「病気だから仕方ない」って思えるようになるにはどうすればいいんでしょう。ただただ夫と平和に暮らしたいです。

  • 鬱病ついて。。

    私の主人が鬱病でかれこれ4年になります。ずっと病院に通って居るのですが鬱病がひどいときは私も色々勉強して今日は悪いな。 今日は調子良いなと見れば分かりました。 ただ、鬱病の治りかけというものに対してはまだ無知でどんな状態になるのか分かりません。 鬱病が治る間際とはどんなかんじなのでしょうか? もちろん精神的病気は完治はないと言われているのも知っていますが鬱病の方でも薬も飲まず普通の生活に戻られている人もいますよね。。 薬を飲まなくて済む状態はどんなじょうたいなのでしょう? 今の主人の様子は鬱病と判断される前の様子に近づいてきている感じです。(良く笑い。良くしゃべり出会った頃はこんな感じでした。) 治りかけというのがどんな状況なのか教えて下さい。

  • 夫のことでうつ病になりました

    夫と離婚するべきか悩んでいます。長文です。 私は結婚してもうすぐ三年になる会社員です。子供はいません。 夫は機嫌が悪いと物に当たったり、物音を立てたりします。 恐くてやめてほしかったのですが、去年はその状態がしばらく続き、 毎日夫が帰ってくるのが恐怖でした。 しかし、今度はそれが治まると全く口を聞いてくれなくなりました。 話しかけていれば、元に戻ってくれるかもしれないと思いましたが、 変わりませんでした。 その状態が一ヶ月くらい続き、私はうつ病になってしまいました。 さみしくて苦しくてどうしたらよいかわからなくなりました。 その後一ヶ月ほどして別れたいと言いましたが夫は答えませんでした。 2週間ほど実家に帰り、夫は帰ってくるように言いましたが、 「家事が面倒だからかもしれないし、よくわからない。」 「このまま夫婦を続けていても同じような気もする。」とのことでした。 でも 自分が全部悪かったのではないかと思うようになりました。 別れるのはやっぱり嫌だと思い、戻ることにしました。 しかし夫は「もう逢いたくないし、別れよう。」と言いました。 それでも私は強引に帰ってきました。 「自分が全部悪かった。」と謝り、「やり直したい。」と言いましたが、 「もうやり直す気はない。」と夫は言っています。 夫の会話は今もありません。挨拶ぐらいは夫 からもしてくれるようになりましたが、しんどいです。 他に好きな人ができたのではないかと思い、怖いのに聞いてしまいました。 「勝手にそう思っとけ。」と怒られました。 夫がパソコンで書き込みのようなものをしているだけで、帰りが遅いだけで不安 になってしまいます。毎日苦しいです。 よろしくお願い致します。

  • 夫婦でうつ病に…

    私は二年前に人間関係でうつ病になりました。今でもパキシル40mgとメデポリンを服用しています。 そんな中で主人も失業と不採用が原因で先月にうつ病と診断され通院しています。今は就職活動を止めて家にいます。薬でふらふらなときもあります。 その状態も私は経験しましたが、当時の主人は全く理解してくれず、薬を飲みながら普通の生活や保護者の集まりも参加しました。 かなり辛かったですが、今はかなりよくなってきました。 しかし主人は私からみると、病気も原因かと思いますが、ずっと寝てばかりで同居の義父母に子供達をみてもらったら…と子供達が夏休みでクタクタになりつつある私にいいます。 なぜ、義父母に任せたらいいと言ってあなたが面倒みるとならないのかと聞くと、泣きながら一人で出ていきました。 また余計なことを言ってしまいました。病気の重さも治療期間も私とは違うのはわかりますが、病気に負けずに家族を守ろうと言う気持ちがないように思います。 病気を口実に遊んでるようにみえてきつく言ってしまうこともあります。どうしたら私の主人への接し方が優しくなるるでしょうか。