• 締切済み

学校に刃物男進入

生徒全員が本気でかかれば、たやすく倒せるのでは、柔道部、相撲部、ラグビー部、特に相撲、ラグビー🏈の人たちが突進すれば刃物など全く役にたたないでとおもうのですが、先生たちに、マニュアル通りの対策を教えても、相撲、ラグビー、柔道の現役には、かなわないでしょう、どう思われますか

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (143/501)
回答No.8

そういう場合の優先事項第一位は皆が安全に助かる事で相手を倒すことが目的ではないからリスクがあることは避けるということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

部活では、刃物男に対する練習してませんから、無理です。 そんな時のために、学校には刺股(さすまた)が 常備されているはずです。 定期てきに訓練もしているのではないかな

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257157
noname#257157
回答No.6

将棋倒しになって死亡というニュースもありますので、普通の生徒でも、皆んなで犯人にのしかかるだけで倒せると思います。 ただ、そういうのって大体不意打ちでしょうから、パニックや恐怖で団結は無理でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 質問者さんはすべての学校に相撲部やラクビ―部があると思っているのでしょうか・・・  私が卒業した中学校では相撲部とラクビ―部は無かったですし、私が行った高校では柔道部もありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258209
noname#258209
回答No.4

まあ確かに、全員で本気でかかれば倒せると思うけど、非常に高い可能性として一人目、二人目くらいまでは浅からぬ怪我を負ってしますだろう。学校側はそれを許さないし、一人二人刺されたら何割かは戦意を失ってしまうかもしれない。 全員が同じ求心力によって撃退しようというマインドに至らないかもしれない。 なので、犠牲者が出てしまう可能性があることと、全員が本気でかかれるかどうか不明という点では「可能だけどあなたが想像しているよりは困難」という結果になるだろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

柔道も相撲も相手を掴まなければ技を掛けられないスポーツ ラグビーもタックルなど相手と接触しなければなりません その間にケガをします 痛みを感じない、ケガを恐れない そんな人間だったらケガで選手生命が途絶える可能性が有っても突進していくかもしれませんね 教師は生徒を保護すべき立場に居ますから、生徒を暴漢の盾として使ったとなれば大問題になるでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3386)
回答No.2

刃物を振り回せば殺せなくても一人や二人に怪我をさせることはできるでしょう。 そうなると親やマスコミが大騒ぎして学校、教師がフルボッコにされます。 なので、反撃は教師が止めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8047/17200)
回答No.1

倒せるでしょうけど,けがもする可能性があります。けがをする可能性のある対策は採用できません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大相撲 白鵬猫だまし最高

    北の湖理事長はおかんむり だったそうですが 観客に見せる相撲 これぞ相撲です、朝青龍も相手に、にらみをきかせ、、面白い相撲をとってたと思います、プロ野球でも 清原が言ってましたけど、観客は、エラーも見たいし、デッドボール乱闘も見たい このような事を見せるのがスポーツ会の本当のプロではないでしょうか マニュアル通りのプレーをし試合に勝つ 見に行っても、あまり面白くないです 今、ラグビーを盛り上げようと 誰かが、してますが ラグビーにマジ乱闘とか審判に喰ってかかる これがかけてるとおもいます 質問とは無いかも知れませんが、皆さまはどう、思われますか

  • カスペ!『現役教師1000人大告白!~』

    先ほど(7/3 19:00~)、フジテレビ系で放映されました カスペ!『現役教師1000人大告白!これが今どきの学校だSP』中の 先生と学生の恋愛を描いたドラマがありましたが、 ここで、先生役の川崎麻世さんの相手役になった生徒役の子の名前を教えてください~ よろしくお願いします。

  • 貴方の一番好きなスポーツは?

    野球・サッカー・ラグビー・柔道・相撲・剣道・テニス・卓球・バスケ・バレーボール・陸上(種目)・水泳水球・ゴルフ・スキー・スケート他の中から、一番好きなスポーツを教えてくださいませんか? <人気と実践しているスポーツ事情に興味があり、年齢や性別での特色を知りたくてお聞きします> 質問  「回答者の年齢・性別」 ◇競技・実践(現役)しているスポーツでは? ◇観戦や過去に行っていたスポーツでは?

  • 彼氏が欲しい!!けど・・・(長文)

    初めまして。 私は生まれてからずっと、彼氏ができたことがありません。 原因は、私の「好きなタイプ」だと思うんです。 好きなタイプはズバリ!! プロレスラーや格闘家の人のような、筋肉がついている人なんです。 (マッチョじゃダメなんです) 詳しく言えば、 OK・・・プロレスラー・格闘家・柔道家・ボディビルダー・ラグビー選手 など ムリ・・・マッチョ・普通の体型の方・太っている方・細い方 など これは小さい時からで、一種の性質?かなぁと思っています。 だから今まで告白されても「ごめんなさい!(筋肉がついてない方とはお付き合いできません。)」みたいなことを言って断ってきました。 しかし、周りに私の理想の男性は存在せず(めったに出会えないと思いますが)、彼氏がほしいと思いながら、現在に至ります。 こういう方々と出会いたいと思うんですが、どうしたら出会えるのか分からず・・・。(うちの学校には柔道部とかラグビー部とかないんですToT) そこで皆様に相談なのですが、やはり彼氏がほしいと思うなら、もう少し視野を広く持ってみるべきなのでしょうか。 しかし、自分では好みではない男性と付き合っても長続きする気が全くしません。 そう思うなら今まで通りでいくべきなのでしょうか。 あと、こういう方々と出会いたいと思うなら、どうしたらのいいでしょうか。 ラグビー部のマネージャーとかになったいいのでしょうか・・・。 真剣に悩んでます。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 体育会系はなぜ、暴力、レイプ等不祥事が多いのか?暴力好きなのでしょうか?

    しごき、リンチ等を行い死者を出したり、女性を集団レイプしたりしてニュースをにぎわせるのは、体育会系でも特定のスポーツに偏っている気がします。 例えば大学の部活でいえば、ラグビー、アメフト、柔道、あるいは、最近では時津風部屋の事件で話題の相撲など、いわゆる「格闘系」にそういうタイプが多いと感じます。 特にラグビー部系は気性が激しく「究極の俺様人間」タイプが多いと思います。 なぜ彼らは「暴力好き」なのでしょうか? 特定の気質を持った人たちがそういう「格闘系」スポーツに集まりやすいのでしょうか?それとも激しすぎる運動よってホルモンか何かが異常に分泌されコントロールが効かなくなってしまい暴力行為に至ってしまうのか? 彼らは「暴力が好き」なのでしょうか?

  • 体育の授業で扱うスポーツ種目に規定はありますか? 授業でラグビーを習った人いますか?

    お世話になります。 体育の授業で扱うスポーツ種目に何か制限はあるのでしょうか?(あるとしたら文部科学省の指導要領?) 私は高校の体育の授業でラグビーを習いましたが、他の学校の卒業生に聞くと、 「ラグビーなんて危険なスポーツを授業でやるはずがない。」 「その先生の趣味嗜好では?」 「ラグビーよりアメフトの方が面白そうなのに。」 「ラグビーはやらなかったがオレの学校は相撲が必修だった。学校に土俵もあった。」 などさまざまで、結局ラグビーを習ったことがあるのは私だけでした。  私の学校は少数派なのでしょうか?  わが母校は公立高校です。ラグビー部はなく、H字型のコーナーポストもありませんでしたが、ヘッドギア、ラグビーボールは体育授業用のものがありました。 皆様の経験を教えてください。

  • ラグビー初心者です

    始めまして。高2男子です。 本日テニス部をやめてラグビー部に入りました。 そこで痛感したのが1年の頃からやっている人との実力差です。 僕の通う高校のラグビー部は人数が少ないため、おそらくすぐにでも試合にでなければならない機会がくるだろうとメンバーは言っています。 しかし俺みたいな初心者が試合にでても迷惑になるのはわかりきっています。 そこで少しでも早く上達するためには部活以外ではどんなことができるのでしょうか? 正直な話ラグビーについてまったくといっていいほど知識がありません。基本もなにも知りません。 今日始めて練習に参加したのですが、何をしているかまったく分からずただ言われたとおりにやっていました。 もうすぐ夏休みに入るので本気でラグビーに取り組みたいと思います。 もう引退まで一年もないのでできる限りのことはやってみたいのです。 どうか回答よろしくお願いします!

  • 学校を支えているのは教諭よりも講師です。

    一生懸命にがんばっている教諭の方がたくさんいるのは承知の上での発言です。 最近は教員採用試験が難しくなったためか、若い教諭の方は少なく、その代わり10人ほど若い常勤講師の方がいます。 ところが、講師のほとんどが担任や生徒指導部などしんどい部署にまわされています。担任でも問題のある生徒を集めたクラスです。英数は習熟度別授業なのですが、問題のある生徒を集めたクラスは講師が担当です。 一方で副担任(学年付き)や図書部、保健部、進路指導部、総務部などはすべて教諭です。それらの部署で頑張っているのなら問題はないですが、生徒と最前線で接しているわけではないので、何かあっても「それは担任で処理してください」と言うばかり。 部活動でも講師は全員が運動部担当です。上記の部の教諭の先生方は、写真部、理科部、作動部、美術部、書道部などなど、部員もほとんどいないし、活動もしていない部の顧問です。 学校というところは、仕事の量や質に関係なく、同じ給料がもらえるので、サボる人はとことんサボります(ちなみに講師の給料は何歳になっても上がらないので、教諭の半分以下で働いている講師はざらにいます)。講師の先生方は翌年以降のことなどもあるので、そんなことはないのですが、教諭の人たちは恥じも外聞もなくサボり倒します。 ずっと担任もしないで、部に所属している年配の教諭の方がよっぽど大変なことになるのに、保護者の中には若い講師が担任していて大丈夫なのかという人もいますが、実情はぜんぜん違います。 これでは講師の人は採用試験に合格はできないなと思ってしまいます。 こんな状況は私の勤務先だけなのでしょうか? 追伸 最初に書いたようにバリバリ頑張っている教諭の先生方もたくさんいますので、すべての教諭の先生方のことを言っているわけではありません。念のため。

  • 学校を支えているのは教諭よりも講師だと思いませんか?

    一生懸命にがんばっている教諭の方がたくさんいるのは承知の上での発言です。 最近は教員採用試験が難しくなったためか、若い教諭の方は少なく、その代わり10人ほど若い常勤講師の方がいます。 ところが、講師のほとんどが担任や生徒指導部などしんどい部署にまわされています。担任でも問題のある生徒を集めたクラスです。英数は習熟度別授業なのですが、問題のある生徒を集めたクラスは講師が担当です。 一方で副担任(学年付き)や図書部、保健部、進路指導部、総務部などはすべて教諭です。それらの部署で頑張っているのなら問題はないですが、生徒と最前線で接しているわけではないので、何かあっても「それは担任で処理してください」と言うばかり。 部活動でも講師は全員が運動部担当です。上記の部の教諭の先生方は、写真部、理科部、作動部、美術部、書道部などなど、部員もほとんどいないし、活動もしていない部の顧問です。 学校というところは、仕事の量や質に関係なく、同じ給料がもらえるので、サボる人はとことんサボります(ちなみに講師の給料は何歳になっても上がらないので、教諭の半分以下で働いている講師はざらにいます)。講師の先生方は翌年以降のことなどもあるので、そんなことはないのですが、教諭の人たちは恥じも外聞もなくサボり倒します。 ずっと担任もしないで、部に所属している年配の教諭の方がよっぽど大変なことになるのに、保護者の中には若い講師が担任していて大丈夫なのかという人もいますが、実情はぜんぜん違います。 これでは講師の人は採用試験に合格はできないなと思ってしまいます。 こんな状況は私の勤務先だけなのでしょうか? 追伸 最初に書いたようにバリバリ頑張っている教諭の先生方もたくさんいますので、すべての教諭の先生方のことを言っているわけではありません。念のため。

  • 3年B組金八先生

    メインとなる生徒がジャニーズJr.の風間君だった第5シリーズから生徒役は全員現役の中学3年生を起用している、と聞いたのですが本当でしょうか? 職場の人から聞いたことで、「金八マニアの俺が言うんだから間違いない!」と言っていたのですが、 実際第5シリーズに出ていた風間君と現KAT-TUNの亀梨君は年齢が違ったような…。 実際はどうなんでしょうか?