• 締切済み

マーチングの衣装について

高校1年の女子です。今度地域のイベントで地元の小学生がマーチングをします。私はその時にマーチングの指揮者として参加をするのですが、その時の衣装についてです。小学生は学校の制服に白のハイソックスというものなのですが、私は高校生なので私だけ違ってしまいます。 私は高校の制服でも違和感はないと思いますか?周りは特になんでもいいと言っているので余計に悩んでいます。 私服でするのはあまりにも違和感があるので私も制服にするべきかなと思ってます。 また、その場合私の高校の制服は靴下が黒のソックスなのですが、マーチングの時は小学生に合わせて白ハイソックスにするべきでしょうか? 皆さんの意見を教えてほしいです。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

マーチングバンドの指揮者すなわりドラムメジャーはマーチングバンドで唯1人ですから,他のメンバーと同じである必要はありません。マーチングバンドによっては,デザインは同じでも全く異なる色(メンバーが黄色,ドラムメジャーは黒)を採用する場合だってあります。また,特別に豪華な装飾を付けたり,帽子だけ違う場合もあります。いろいろですね。観客から見てバンドに埋没してしまわないようにという狙いしょうか。したがって……  ソックスも含めて高校の制服で良いと思います。最終的には質問者の判断(決心)を支持します。

回答No.2

実際に演奏をする小学生がマーチング専用の服装(ユニフォーム)ではなく制服+ハイソックスなのであれば、指揮者である質問者様も制服で全く問題はありません。 ハイソックスは黒でも問題ありませんが、統一感を出すのであれば白を選ばれても良いでしょう。ただ、質問者様が白いハイソックスをお持ちであれば良いのですが、お持ちでない場合「そのためにわざわざ白いソックスを購入する」必要は必ずしもありません。 以上、ご参考まで。

• okvaio
回答No.1

>小学生に合わせて白ハイソックスにするべきでしょうか? するべき、などと強いものではありませんが、できれば合わせたほうが きれいに観えると思います。 また、白色は清潔感があると思います。