• ベストアンサー

車なしで生活できる場所

私には目標があってそのためにはアメリカかカナダに留学しなければなりません。ただカナダにはそれが勉強できる地域が少ないです。推奨されていた大学はハミルトンのマックマスター大学だけでした。アメリカはいろんな地域がありました。 そこで、留学先を考えていたんですが、私は目に障害があり車の運転が出来ません。しかしアメリカは車社会ときたもんで困ってます。いちいちタクシーにのってたらお金がかかります・・・。そこで車なしでも生活できる場所を探しています。第一条件はそれですができれば大都市すぎず田舎すぎずみたいなとこが良いです。のんびりした空気があるけど、日本食が手に入る程度の大型スーパーみたいなのはある・・・みたいな。あんまり大都市だと治安が悪そうなので・・・。 とりあえず車の条件を満たしていればあとの条件はいいので、お勧めの都市を教えてください。できればその都市の詳しい状況(後の条件をどの程度満たしているかなど)なども教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CATLIN
  • ベストアンサー率48% (279/577)
回答No.9

先にWheelock Collegeについて書いたものですが再度アドバイスさせていただきます。 質問を読みますと、特定の大学でしかその専門教科がないということですよね。 でしたらまず、その都市をいくつか限定してアドバイスを求められるのがいいのではないでしょうか? 私はアメリカに住んで15年になりますが、その間に住んだ都市は9都市です。 NYやBostonもあれば、PittsburghやSt.Loiusなどの中都市もあればおそらくそれどこ?と言われるような小規模の都市にも住みました。 ですので、どの都市でもいいところ、悪いところ、不便なところ、便利なところがあることがわかります。 また学生寮(家族寮)にもいましたし、以前はホームステイもしていたのでその良し悪しもわかるつもりです。 あなたのご相談ですと、一番の問題は車でなくても生活できるだけ交通網の拓けたところでその公共機関を使用しても安全なところ、そして長く行かれるなら生活費の高すぎないところ、を選ぶことだと思います。 アメリカには公共機関はあってもそれが貧しい人達が多く利用するものであり、危険と背中合わせというところもあるので一概には公共機関があるので住みやすい、ということにはならないのです。 普通ならば絶対に公共機関を利用しないという都市もあるくらいなので。 また生活費は大学の寮が留学生にも開放されているところもあれば、寮自体ないところ、また近くに住むアメリカ人の家庭にサポート制があるところなどもありますので様々です。 アメリカ人家庭のサポート制は、文化に慣れる意味でももし寮に入れたとしても寮を出ていないといけない期間があったりする時になにかと便利です。車でしか行けないところに連れて行ってくれたりするご家庭もありますし。 中規模の大学ならばそのような国際交流のプログラムがあると思います。 書かれている日本食については、アメリカの地域にもよりますが近年は普通のスーパーにしょうゆやうどん、インスタントラーメンなどは売られていますし、韓国系・中国系スーパーがあれば充分手に入りますのでそれほど心配ないと思います。山の中の寄宿制の大学とかでないかぎりなんとかなるものですよ。 ですので、大体の場所を決められてからまたアドバイスを求められたらいかがでしょうか。

sami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 補足に場所リスト書いておきます。 よかったらアドバイスください。。

sami3
質問者

補足

推奨大学が載ってるサイトを載せられればいいのですが・・・。確かURL書いちゃだめみたい(?)なので・・・。 何か良くわかんない地名とかもあるんですけど・・・。 カリフォルニアだとノースリッジとかローマリンダ(これは地名?) La Verne(読み方がわかんない)オークランド、チコです。あと多分ロサンゼルスの Ruston アラバマ州だと Auburn(これは地名?) Birminghamや Tuscaloosa IL(イリノイズ?)州だと West Lafayetteやシカゴ Urbana オハイオ州だと Bowling GreenやSouth Akron コロラド州だと Fort Collins ノースキャロライナ州だと Greenville WL(ウィスコンシン?)州だとWoodrow Street Madison フロリダ州だと Tallahassee ジョージア州だと Statesboroや Athens ミシシッピ州の Hattiesburg ニュージャージー州の Upper Montclair インディアナ州の West Lafayette モンタナ州のナショナルスプリングフィールド(ナショナルは地名じゃないかも・・・)や Columbia MA州の(何の略か不明)Recreation & Tourism Mgmt. Springfield(もはやどこから地名かわかんない) MD(なんの略か不明)州のTowson DE州の Newark ニューヨークの Utica あとピッツバーグやソルトレイクシティーです。 地名の切り方とか良くわかんなかったんで間違ってたらホントにごめんなさい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • Great-day
  • ベストアンサー率65% (56/86)
回答No.3

sami3さん、こんにちは。 アメリカに住んでいますが、ご質問を読み何かお手伝いできないものかと思い書かせてもらっています. 中都市でも公共交通機関はあっても無いと同じと考えられます. 交通機関自体が非常に不便です. もちろん小さな町ではバスなんてありません.  通学が一番の目標なのですから、大学の寮に入ってはいかがでしょうか. これで一応の生活は問題なく、また、友達も多くなる機会だと思います. 友達も多くなればそれだけ英語の勉強が自然に「生きた使われている英語」に浸ることにもなります. 困った時にはいつも誰かしらいますし、また、寮には問題が起きたときのために「管理者」がいますので、また、便利だと思います. もちろん洗濯もできますし、食事もおいしいとはいえませんが寮の食堂もあって結構みんな食べていますし、寮によっては台所もついています. そして、たまにどこかへ行きたい時だけ車に乗ればいいと思います. タクシーを使う事になるかもしれませんが、考えてみるとそんなにキャパスから出ないといけないということはないと思います. 友達ができれば、買い物に行く時に一緒に連れて行ってくれると思いますし、逆に買い物に誘ってくれる事もあるでしょう. 結構アジアからの留学生もいるでしょうし、日本食の買出しに行くにしても一緒に連れて行ってもらうことはできると思います. アメリカに来たお陰で「外国人」と友達になれた、と言う経験をしている人がたくさんいます. 韓国人と日本人は結構相性がいいようです. アメリカにいる時はアメリカの学生生活を楽しんで日本食を大幅に減らす事も考えられると思います. 人を頼りにしたくないと言う気持ちはあるかもしれませんが、あなたへの手助けは友情の表しとして自然だと思います. 毎日の事ではないですし、身体障害者に対しての偏見もかなり薄いですし、役に立ちたいと思う人はたくさんいます. 感謝の気持ちでガソリン代くらい出してもいいと思います. いつも連れて行ってくれるような人がいれば、週に10ドルくらい渡すとかいうことも考えられます. 受け取ろうとしない人もいると思います. うわべだけの友情ではなく、また、使うための口実ではなく、本当にアメリカでの人生の友達として付き合えば個人の傷害なんてすぐ解決する物です. と言う事で、車社会である事は確かなので、留学するのに一番あった大学を選ぶ事が大切だと思います. つまり、どこに行っても車は必要となりますから、それは寮にすむと言う事を前提にすればいいと思います. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

sami3
質問者

お礼

なるほど!寮という手もあるのか。私の気持ちの中ではもっと家庭を見たかったのでホームステイ(当たりはずれがあることは知ってます)を考えていたのですが寮も候補に入れときますね。 回答を見るにつけあなたはすごく優しい人だなと思いました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#176951
noname#176951
回答No.2

私はアメリカの田舎の大学に行っていました。1年目は学校のアパート(オン・キャンパス)、2年目は学校近くのアパート(オフ・キャンパス)でした。 オン・キャンパスのときは学校まで無料バス、オフ・キャンパスのときは徒歩でした。 田舎でも中華料理素材、韓国料理素材はあるので都会並みの日本食は無理でも何とかなりました。私は、実家から送ってもらったり、自分で持ってきたりもしたし。 ボストンは交通の便はいいですね。観光にも適しているし。息抜きするところはたくさんあります。ただ、家賃が高いです。

sami3
質問者

お礼

ボストンは家賃が高いんですか!知らなかった・・・。 田舎でも食材は手に入るものなんですね!送ってもらえばいいし・・・。 私は色々な事情もふまえてホームステイも考えていますが、ボストンではどうだろう?その値段も高いんですかね?都会だから営利目的だろうし・・・。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • apollonia
  • ベストアンサー率13% (15/110)
回答No.1

ニューヨーク、と言おうと思いましたが大都会はダメなんですね。  アメリカの田舎では交通網は期待できないので、そこそこの都会のボストンとかはいかがでしょう?

sami3
質問者

お礼

ボストンだと当てはまる大学はウィーロック大学でした。学術都市で良いですよね。そこそこの都会って言うのがちょうど良いです。 ちなみに私はエアロスミスが好きなので・・・(笑) ありがとうございました。 ボストンがどういうところか教えてくれるとうれしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オーストラリアで車無しで生活ができる都市

    オーストラリアで車無しで生活ができる都市 オーストラリアで車無しで生活ができる都市を探しています。 郊外では車必須でしょうから、都市部になると思います。 将来、オーストラリアに数年間の滞在予定なのですが、 どうしても車の運転ができません。 そこで、日本人家族が車なしで生活をするとなるとどの地域を 推奨されますか。いずれにせよ、バスなどの交通の便が活用できる 都市のど真ん中になるとは思いますが、治安の問題もありそうなので ご助言をいただきたいと思います。

  • アメリカ大学留学先選び

    アメリカの大学留学を検討中です。 アメリカは広大すぎてどこの地域がいいかよくわかりません。 留学雑誌にはいいことしか書かれていないため、 生の情報をしりたく、質問しました。 希望は以下の条件なのですが、おすすめの地域はありますか? オススメの大学名をあげられても結構です。 (1)気候・・・少し太陽アレルギーがあるので、暑すぎなところは避けたいと思います。まだ寒い方が良いです。 (2)治安。。。良いほうがいいです。 (3)都会化田舎か・・・大学の町はちょっと田舎でもいいけど、車で1時間ぐらいで大きな都市までいける所。田舎すぎるところは避けたいと思います。 (4)・・・安ければ安い方がよいです。 個人的にはニューヨークのウェストチャスター郡ニューロシェルにある モンロー大学がいいかな?と思うっております。

  • 留学場所、どうしよう。

    来年の2月から4月初旬まで語学留学を検討しています。 ・アメリカ(西海岸) ・カナダ ・オーストラリア で迷っています…。 絶対条件として寒すぎない所(雪は苦手です。東京と同じ位なら我慢出来る)、治安が悪くない所を希望しています。 これらの条件に当てはまるのはオーストラリアかなと思うのですが、アジア人が多いし、言葉が訛ってるらしいし…。と悩んでしまいます。 留学する場所としてオススメがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 留学先について、教えてください!!

    海外留学について知りたいので投稿させていただきます。 私の大学は二年の秋セミからの一年留学が必須で、今行き先にすごい悩んでいます。 考えている地域としましてはアメリカ、またはカナダです。 この二つの国について、何か知っている方、どんな情報でもいいです! 是非教えてください。 ある地域(例 アリゾナ、オレゴン等)についての情報(環境、人柄、治安等)を教えていただけると、かなり助かります。 それと、留学経験者のかたとかいらっしゃいましたら、どんなことでもいいので教えてください! どうぞよろしくお願いします!!

  • 日本の大学を卒業後、海外の大学への編入。

    初めまして、私は今日本の大学の学生をしています。 今の大学を卒業後、海外の大学に編入したいと思っています。 今の専攻が、外国語なのですが、 海外の大学ではHospitality やtourism managementを学びたいと思っています。 そこで、リサーチをしてみたところ編入ならアメリカが一番制度が整っていることを知り、今現在アメリカへの留学を考えているのですが、親としては安全なイメージのあるCanada,AUS,NZなどへ留学してほしいみたいで困っています。 また、今アメリカの大学のリサーチも進めているのですが、 その中で4年制の大学で専攻がある大学だけでも 約250校あり、そこから絞っていってるのですが決めかねています。 そこで質問があります。 (1)学生の多さは少ないor多いどちらのほうがおすすめでしょうか?  多いと大規模で、留学生に対しての対応があまり整っていないと聞きます。  少ないとその中でしかコミュニティができないのではないかと思っています。 (2)留学する地域はどのように選ばれましたか?  ニューヨークやカリフォルニアなどの大都市に行きたいという気持ちの反面で、そのよう な地域には日本人学生が多いと耳にします。  田舎のような都市でもいいのかな...と思いますがそこで3年くらいの  暮らしていくのを考えると不安になったりもします。  また寒い地域が苦手なのでそのような点も考慮すべきでしょうか? (3)もし、Canada,AUS,NZなどへの編入に関する情報があれば教えていただきたいです。 (4)またその他、ここは留学先を決める際に考えた方がいいよとかがありましたら  教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 留学先として日本人が少ない場所を。

    現在英語の語学留学、もしくはワーキングホリデーを真剣に考えています。年末もしくは来年の初旬から半年から1年ほど行こうと思っています。 これまでweb関連の専門職についておりましたが、ちょっと英語の必要性を最近ひしひしと感じ出しまして、やはり若いうちにと思い決意しました。 現在の私の英語力は、TOEICで700点です。 そこで、今考えている留学先ですが、アメリカかカナダになります。 この二カ国の中のどちらかに行こうと考えているのですが、 選ぶ上での私が決めている条件があります。 まず、日本人が少ない地域であることが一番の理想です。 日本人が日本人を避けるというのも変な気がしますが、英語学習の上ではやはり耳から日本語を消し去ることが一番かと思っています。 日本語を喋る機会が全くない状態で気が狂いそうになるほどの場所があればこの上ない喜びです。ですが、友人曰く、カナダは非常に日本人が多いとのことですが、カナダの都市で日本人が少ないという地域はあるのでしょうか。 また生活費が安ければ安いほど嬉しいですが、やはり日本語と隔離された地域が理想です。 また実際に留学された方で、ここは良かったという場所があれば教えてください。 少々危険な地域でもかまいません。 さらに田舎と都会はどちらが英語の習得に適しているといえますでしょうか。 また、冬と夏ではやはり夏のほうが人が外に出ているので英語を話す機会も多かったりしますでしょうか? 聞きたいことが多くなりすぎてしまいましたが、 宜しくお願いします。

  • カナダへの移住

    私の知人(外国人です)がカナダへの移住を考えています。 子供が3人いるので、できれば治安の良い所を希望しています。 私自身は現在アメリカ在住なのですが、カナダの事はほとんど知 りません(物価と税金がアメリカより高かったような気がするとい った程度の知識位でしょうか・・・)。 どなたかカナダの都市の治安や教育・医療事情、住み心地等詳しい 方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • 語学留学

     僕は18歳の大学一年生です。休学して一年~2年語学留学をしたいと思います。やはりアメリカに行きたいのですが費用は高いのですか?それともカナダの方が安いのですか?(英語を日常で話せるようになりたいので都市じゃなくてもいいのですが)それと会話できるまでどれくらいの期間が必要ですか?おすすめのアメリカやカナダの語学留学の場所を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 留学について

    イギリス、アイルランド、カナダ、アメリカ、オーストラリアのどれかで 一年留学を考えています。 これらの国に留学に行ったことある方、 それぞれの国の留学する上でのメリットデメリットなど 教えて頂きたいです! 学費が比較的安い、英語教育がしっかりしている、都市部へのアクセスが簡単、ご飯は口に合うか、治安は良いのか、人は比較的優しい などなど。教えて頂きたいです! 回答お願いいたします。

  • 大学留学について。

    海外進学留学について 現在私は高校3年です。 高校を卒業したら留学を考えています 卒業後まずは1年間独学で日常会話は出来る程度の英語を話せるよう勉強しながらアルバイトをして留学にかかるある程度の費用を貯めようと思っています。 それから来年の6月にコミュニティーカレッジに進学、その後大学へ編入しようと考えています。 そこで質問なんですが、 私はカナダへ行こうと考えていましたが、親がまず最初は日本から近く知人の多いフィリピンに行ってからカナダの大学へ行きなさい。と言ってきました(._.) 確かにフィリピンは治安が悪いですが物価が安いし日本から近いので直ぐに帰られたりはできます。 しかしやはり治安が悪い所に引っかかりますし、私はカナダに行きたいと思っていたのに今更違う事言われて困惑しています。 母親もフィリピンに行く事にとても賛成しています。(._.) ですがやはり自分の道は自分で決めなきくてはならないと思います。 なので、フィリピンに留学している方、フィリピンの良さは何処か教えていただきたいです。 また留学カウンセラーの方や書本を見るとアメリカ留学が良いと聞きます。今のグローバル社会に適している国だそうです。 将来は国際関係の仕事に就きたいと思っていますがどの国が今の自分に適しているか正直分かりません。(._.) カナダ、アメリカ、フィリピンの国の魅力の知っている方はいませんか? また高校卒業した1年後に進学留学している方はいませんか? ぜひ参考にさせて下さい!