• ベストアンサー

車なしで生活できる場所

私には目標があってそのためにはアメリカかカナダに留学しなければなりません。ただカナダにはそれが勉強できる地域が少ないです。推奨されていた大学はハミルトンのマックマスター大学だけでした。アメリカはいろんな地域がありました。 そこで、留学先を考えていたんですが、私は目に障害があり車の運転が出来ません。しかしアメリカは車社会ときたもんで困ってます。いちいちタクシーにのってたらお金がかかります・・・。そこで車なしでも生活できる場所を探しています。第一条件はそれですができれば大都市すぎず田舎すぎずみたいなとこが良いです。のんびりした空気があるけど、日本食が手に入る程度の大型スーパーみたいなのはある・・・みたいな。あんまり大都市だと治安が悪そうなので・・・。 とりあえず車の条件を満たしていればあとの条件はいいので、お勧めの都市を教えてください。できればその都市の詳しい状況(後の条件をどの程度満たしているかなど)なども教えてくれると嬉しいです。 お願いします。

• sami3
  • お礼率87% (353/404)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CATLIN
回答No.9

先にWheelock Collegeについて書いたものですが再度アドバイスさせていただきます。 質問を読みますと、特定の大学でしかその専門教科がないということですよね。 でしたらまず、その都市をいくつか限定してアドバイスを求められるのがいいのではないでしょうか? 私はアメリカに住んで15年になりますが、その間に住んだ都市は9都市です。 NYやBostonもあれば、PittsburghやSt.Loiusなどの中都市もあればおそらくそれどこ?と言われるような小規模の都市にも住みました。 ですので、どの都市でもいいところ、悪いところ、不便なところ、便利なところがあることがわかります。 また学生寮(家族寮)にもいましたし、以前はホームステイもしていたのでその良し悪しもわかるつもりです。 あなたのご相談ですと、一番の問題は車でなくても生活できるだけ交通網の拓けたところでその公共機関を使用しても安全なところ、そして長く行かれるなら生活費の高すぎないところ、を選ぶことだと思います。 アメリカには公共機関はあってもそれが貧しい人達が多く利用するものであり、危険と背中合わせというところもあるので一概には公共機関があるので住みやすい、ということにはならないのです。 普通ならば絶対に公共機関を利用しないという都市もあるくらいなので。 また生活費は大学の寮が留学生にも開放されているところもあれば、寮自体ないところ、また近くに住むアメリカ人の家庭にサポート制があるところなどもありますので様々です。 アメリカ人家庭のサポート制は、文化に慣れる意味でももし寮に入れたとしても寮を出ていないといけない期間があったりする時になにかと便利です。車でしか行けないところに連れて行ってくれたりするご家庭もありますし。 中規模の大学ならばそのような国際交流のプログラムがあると思います。 書かれている日本食については、アメリカの地域にもよりますが近年は普通のスーパーにしょうゆやうどん、インスタントラーメンなどは売られていますし、韓国系・中国系スーパーがあれば充分手に入りますのでそれほど心配ないと思います。山の中の寄宿制の大学とかでないかぎりなんとかなるものですよ。 ですので、大体の場所を決められてからまたアドバイスを求められたらいかがでしょうか。

sami3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 補足に場所リスト書いておきます。 よかったらアドバイスください。。

sami3
質問者

補足

推奨大学が載ってるサイトを載せられればいいのですが・・・。確かURL書いちゃだめみたい(?)なので・・・。 何か良くわかんない地名とかもあるんですけど・・・。 カリフォルニアだとノースリッジとかローマリンダ(これは地名?) La Verne(読み方がわかんない)オークランド、チコです。あと多分ロサンゼルスの Ruston アラバマ州だと Auburn(これは地名?) Birminghamや Tuscaloosa IL(イリノイズ?)州だと West Lafayetteやシカゴ Urbana オハイオ州だと Bowling GreenやSouth Akron コロラド州だと Fort Collins ノースキャロライナ州だと Greenville WL(ウィスコンシン?)州だとWoodrow Street Madison フロリダ州だと Tallahassee ジョージア州だと Statesboroや Athens ミシシッピ州の Hattiesburg ニュージャージー州の Upper Montclair インディアナ州の West Lafayette モンタナ州のナショナルスプリングフィールド(ナショナルは地名じゃないかも・・・)や Columbia MA州の(何の略か不明)Recreation & Tourism Mgmt. Springfield(もはやどこから地名かわかんない) MD(なんの略か不明)州のTowson DE州の Newark ニューヨークの Utica あとピッツバーグやソルトレイクシティーです。 地名の切り方とか良くわかんなかったんで間違ってたらホントにごめんなさい!!

その他の回答 (13)

回答No.14

No.5&6の回答を書き込んだものです。 sami3のコメントに、チコという町についてありましたが、チコはサンフランシスコからかなり遠いです。行ったことはありませんが、車で何時間かかけていく場所であります。よって、サンフランシスコとチコは違うと思ってください。 あとは、サンフランシスコの情報で追加ですが、サンフランシスコ州立大学とアカデミー・オブ・アート(芸術系の大学)は、通学バスが走っていますよ。

sami3
質問者

お礼

ありがとうございます! チコにサンフランシスコ郊外って書いてありましたが郊外なんてもんじゃないですね(汗) ありがとうございました。

• mh77
回答No.13

私はニュージャージ州のMontclair State Universityに2年間留学していましたが、そのうち1年半ぐらいは車なしで生活していました。バスも一応走っていますし、NYまでは電車かバスで約30~45分ぐらいです。(ただし、冬は寒いので、バスを待つのは結構つらかったりします。。。)Upper Montclairは高級住宅街もあるので、比較的治安がよいですが、生活費は割りとかかるでしょう。スーパーもありますが、(車に乗らずに)日本食を手に入れたいと思ったら、マンハッタンまで出かけることになるかと思います。かわいらしい町で、個人的にはすごく好きでお勧めです。

sami3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マンハッタンでも調べてみますね。 あっあと他の方に対してもですが所々地名が間違っているようですね。本当にごめんなさい。

• Great-day
回答No.12

#3のGreat-dayです。 考えている学校のサイトへまずいって見てください. 学校の紹介はもちろん詳しく書いていますが、交通機関とか生活様式や寮の事もかなり詳しく書いてあるはずです. 大学の名前と州の名前で検索すればすぐ見つかるはずです. そのサイトの中でlivingとかcampus live, transportation,surroundingsと言うか言うページを見つけることで、あなたが見つけようとする情報がかなり載っているはずです.  また、多くの大学では新入生はくるの使用を禁止している所もありますので、それなりに彼らは行動手段を考えなくてはならないと言う事でもあります. つまり、自転車などは格好の彼らの手段でありいつも売買がされているくらいです. 乗れればいい、盗まれても気にしないというくらい古くなった自転車が殆どだと言うキャンパスもあるくらいです. $10.00くらいからあります. 自転車をキャンパス内だけでなく買い物にも使えますね. 頭の隅において置いてください. 私は中西部に住んでいますのでその辺からご紹介しますね. >IL(イリノイズ?)州だと West Lafayetteやシカゴ Urbana ILはイリノイ州のことです. (最後のsは発音しません) そしてこのWest Lafayetteはインディアナ州です。イリノイには存在しません. University of Illinois at Chicagoなどは成田からの直行便が毎日あるO'Hare空港までの交通がよくできています. それに較べ、イリノイ州最大の生徒がいる本校があるUrbana(ウバーナに似た発音)は直行バスを使う事になります. ここはChampaignシャンペインと言う町と一緒になった学園都市です. 留学生ももちろんたくさんいる大学です. WL(ウィスコンシン?)州だとWoodrow Street Madison WIですね。 これはUniversity of Wisonsin at Madisonのある州都です。 3000人以上の留学生がいます. と書き始めてから気がついたのですが、やはり、まず、学校のサイトを見て狭めていった方がいいと思います. つまり、自動車を使えない生徒もいるのだし、友達等も助けてくれるわけなので今は自動車の事は気にしなくてもいいと思います. 治安ですが、はっきり言って危険はどこにでもある、と思っていいと思います. いや、思わなくてはいけないと言っていいと思います. これは単に日本ではないんだという意識であって、アメリカが特に危ないと言う事では決してありません. 日本にいるより注意が必要だと言う事です.(このことはいずれまた違う所で書くことになるかもしれませんが、多くの大学では「使える護身術」の指導を無料でやっています.) なお、中西部の都市は大きければ近郊都市がくっついていますが、それだけで回りはトウモロコシ畑だけというところに大学があり大学があるからその町が存在すると言ってもおかしくない所がたくさんあります. そういうところではバスがあっても無いに等しいか、中都市でも貧しく車さえももてない人のためにやっと町が運行しているような物なのでかなり不気味さや不便さを感じる事になると思います. 留学生クラブなども結構ありますから、楽しく勉強できると思います. また、町自身もサイトを持っているところがあり、町の紹介もしていますので、Springfield Illinois(イリノイ州の首都ですが)と言うように検索すればいろいろ情報が得られると思います. そして、大学や都市のサイトでわからないところがありましたが、また、違う質問としてでも書いてください. できるだけの回答はさせてもらいたいと思っています. 参考にしていただければ嬉しいです.

sami3
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。 大学のHPはいくつかっみたんですが所々どこクリックしたら何がみれるかわかりにくかったんですが、教えていただいたことを参考にしてもう一度見てみます。全部の大学は見てないですし。 都市のこと、治安のことも参考にします。 後自転車のことですが、なんせ歩くことがやっと(室外だと杖使用)なもんで自転車は厳しいかも。。でも高校も普通学校ですし場所に慣れればそこそこ普通に生活できます。 回答ありがとうございました!

• CATLIN
回答No.11

#9のCATLINです。 地名がわかる方がよろしいでしょうから以下わからないとおっしゃっているところを書いておきますね。 >アラバマ州だと Auburn(これは地名?)BirminghamやTuscaloosa Auburnは都市名です。 >WL(ウィスコンシン?)州だとWoodrow Street Madison はWIでウィスコンシン >モンタナ州のナショナルスプリングフィールド(ナショナルは地名じゃないかも・・・) この州にはSpringfieldはないみたいです。ほかに該当するところがないかみてみましたけど見当たらないです。 SpringfieldはあとMOが割と大きい都市ですが。それですとSpringfield,Missouriでミズーリ州です。 >MA州の(何の略か不明)Recreation & Tourism Mgmt.Springfield(もはやどこから地名かわかんない) こちらはマサチューセッツ州のSpringfieldです。 その前の言葉はRecreation & Tourist Management学科でしょう。 >MD(なんの略か不明)州のTowson Maryland州です >DE州の Newark Delaware州 この中で私が以前に住んでいた範囲や知っている範囲ですと、一押しはPittsburgh,PAです。 学生都市ですし、街は割りとこじんまりしていて公共交通(バス)は整備されていて安全なところが多いですし、物価は安いですし、日本食料品店もありますし便利なところです。 ただもしU of PITTですと名前に反してここは私立ですから学費が以外に高いかもしれません。しかしここには学生寮がありますし物価も安いです。 MD州は意外と穴場でWashingtonDCが近いからもし現地で友人とかできれば日本食の購入も割と簡単です。 もしミズーリ州のSpringfieldでしたらここはこじんまりとしたやはり学園都市です。 日本食はSt.Louisまで行くようになりますがそれでも手に入りにくいかも。 この中でやはりカリフォルニア、シカゴ近辺、インディアナ、アラバマ、オハイオ、ノースキャロライナ、ミシシッピなどは車がないとなかなか不便だと思います。 この後の選ぶ基準としてですが、各都市の交通機関なりを調べたいのでしたら以下のサイトで調べられます。 例としては、MA州のSpringfieldならば、SのところからSpringfieldを見つけてクリックします。 そこで出てくる情報から学校や交通やアパートの値段などが大体調べられますよ。 これを行きたい学校の都市で何箇所か比べてみれば物価の違いも大体わかると思います。

参考URL:
http://www.50states.com/
sami3
質問者

お礼

URLありがとうございます!参考にします。Pittsburgh,PAの大学はUNIVERSITY OF PITTSBURGHでした。 地名のこととか場所のこととか参考になりました。 ありがとうございました。

• vausa
回答No.10

No.7のものです。 学校のリストに知っている町やそこの町とくれば、多分ここの大学だろうというのがあるので、その大学の中で知ってる事を書きます。 まず、Tuscaloosaですね。アラバマ州の。ここにある大学へ行っている知り合いがいます。 ここの大学は、オンキャンパスに必要なものがかなりそろっています。日本食に関しては何とも言えないですが、ただ、キャンパス内を歩く機会が多いと聞きました。ただ、基本的になんでもあるので、車なしでも生活できるそうです。 次に、MDとは、Marylandの略です。Towsonは、州で一番大きな都市Baltimoreの郊外と言うか車で30分かからないくらいの場所にある町です。先週車で、Delawareの方へ出かけた時に、帰りBaltimoreに突然行きたくなって、ちょうどその町を通りました。I-695を走っててちょうど、ここから降りれば近道かなみたいな感じで。その時にその町の大学の前を通りましたけど、奇麗なキャンパスで、walking distanceに映画館などもほとんどそろってる感じでしたよ。ただ、日本食が手に入るとは思いますが、それがどこにあるかは不明です。ただMaryland自体結構日本人が多いので、ちょっと誰かと半日旅行で、でかければ、日本の本のみを熱かった本屋さんなどもありますし、日本食のマーケットもあります。まあ、これを読んでいる人の中に、これを書くとあの店だと特定できてしまう人もいると思いますが(笑)まあ、Towsonからは、ちょっと離れていますけどね。でも、東海岸ではかなり整備されている方です。 後、North CalorinaのGreenvolleですね。3月に行ったconferenceで知り合った人がそこの町に住んでいます。車に関しては分からないですが、知っている事を言うと、環境は良いと聞きました。 まあ、North Calorinaに関して行ってしまえば、年に何度か車でAtalantaへ行く必要があるので、通り道なのですが、勿論、都市に行けば別ですが、基本的に、何もないというのが個人的に知っている事です。給油などでよく停まるので。 どっちにしても、例えば、自分のように車で1時間半のプチ遠距離恋愛をしているとか、もしくは、先行的に、オフキャンパスクラスなどが多く、車が必要とか(知り合いで車で15分の隣の大学の施設で隣の大学と共同で授業するクラスがあって、その時は、なかなか友達からrideがもらえず、バスの便も悪く(次の授業との関係もあって)、どうしても必要で買ったという人がいました。 でも、そうでない限り、多分友達に頼れば大丈夫ですよ、自分もついこの前、車のエンジンをのせ変えた時に(故障ではなく、趣味です 笑)、作業をしている間、2週間(自分で乗せ変えてたので)、その間は、知り合いと毎朝share rideをしたり、1週間に1回の買い物は、全部電話をかけまくって一緒に行ってくれる人を探してました。困った事と言えば、たまによる疲れると、ファーストフードを無性に食べたくなるのですが、それが、出来なかった事だけですね。それ以外は、なんとかなりましたよ。

sami3
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! すごく参考になりました! 補足に書くべきなのでしょうけど、もしホームステイをする場合探すときに事情を説明すればキャンパスに近いお宅を優先的に探してくれたりするんでしょうか?それとも条件みたいなのは全く出せないんでしょうか?もしかして運良く親切なホストファミリーに当たったら車でどっかつれていったりしてくれますよね?まぁ運良く行くとは限りませんけど・・・。

noname#8231
noname#8231
回答No.8

小さい町だからといって、侮れませんよ。 うちの大学(4年制)は、ミズーリ州にある、ほかのコミュニティーカレッジとともに学園都市を形成しているような、小さな町にありますが(ソウル、台北、東京などから来ている留学生や、セントルイス、カンザスシティーから来ている学生ははまず、何にもない~っていうくらい小さいです)、車なしでも生活できますよ。 そりゃぁ、ワシントンDCやボストンに比べれば交通の便は整っていないかもしれませんが、バスも日曜以外は毎日通っています。バスもルートが考えられていて、主要大型スーパーや映画館、アパート等、ある程度のニーズがあるところまでは直通でいけますし、価格も一回25セント、往復で50セントと大変安いです。もちろん、バス停もキャンパスのど真ん中にあります。 寮はすべて余裕でキャンパスまで歩いていける距離にあります。ほとんどの寮にはエレベーターとか、台所とかついてますし、生活には不自由しないと思います。CAといって、寮の学生スタッフの人も、いろいろお世話してくれると思いますよ(もちろん自立は基本です)。ご飯は何食かカフェテリアで食べることになりますが、そこでももし、配膳等に不安があるなら、スタッフの人に遠慮なく聞いていいと思います。 アパートに住みたいのであれば、キャンパスに限りなく近い(というか、隣の建物がオンキャンパス)アパートもありますので、だいじょうぶですよ。 あと、日本食、というかアジア系の食料品店も、キャンパスに程近い、歩いていける距離にあります。私も一度いったことあるのですが、お米から、みそから、カレーや麻婆豆腐の元から、かなりいろいろ売ってました。豆腐やねぎなどの野菜や、しょうゆなどは大型スーパーで売っている時もあります。 それに、治安に関して言えば、なんと言っても、「アメリカ一住みやすい町」ですから! もちろん、夜中一人で歩かない、などは基本ですが、大都市の数倍は安全といっていいと思います。 もし、目の障害のほうで不安があるのでしたら、大学の日本人会のスタッフや、お友達、また、学校に連絡すれば、助けてくれると思います。私はキリスト教系の団体に参加しているのですが、そこで知り合った友達に、「困ったことがあったり、車で買い物に行きたかったら、いつでも電話して」っと言ってくれました。 私の学校が特別なのかもしれませんけど、万単位の生徒が通う大規模な大学なので、放任なほうかもですが。質問者さんの推奨学校リストにはのっていないかもしれませんが、一応URL載せておきますね。

参考URL:
http://missouri.edu/, http://www.gocolumbiamo.com/, http://www.gocolumbiamo.com/
sami3
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 田舎と言えど侮れませんね! URL参考にします! ありがとうございました。

• vausa
回答No.7

ワシントンDCの近くに住んでいるものです。 アメリカで、車なしの生活は、かなり難しいと思います。ですが、全然不可能ではないです。 DCに関して言えば、公共の交通機関は整備されている方です。地下鉄もあります。バスもありますが、車があるのも理由なのですが、まず、ほとんど使わないです。本数が望む程多くなく、特に、メトロなどは、DCの外の駐車場に車をとめて、DCまでメトロで行くと、本数は少ないわ、乗り換えの接続は少ないわで渋滞なしなら20分でいける距離を地下鉄で1時間かけて移動した経験があります。それが、アメリカでは多いです。 ただ、それを使って移動する事は不可能ではなく、知り合いの日本人留学生の多くの人は車なしで生活しています。免許すら持たないという人もいます。保険料などが結構かかるので、買わないという人が多いのです。確かにその通りなのですが。でも、彼らは友達にのせてもらったり、バスを利用して普段は生活しています。それでも、なんとかなってます。 まあ、ニューヨークのマンハッタンに関して言えば、あそこは、逆に駐車場代が高く、かえって車を持ってる方が生活が出来ないという町もありますが。あるニューヨーク出身の知り合いの自慢は、私は、車の免許もないし、運転した事すらない。なぜなら、マンハッタンで生まれ育ったから必要なかったと。そんな人もいるくらいかえって車があった方が不便な場所もあるくらいです。 まあ、どうしても、車なしで生活するなら、ニューヨークみたいな大都市でないとなかなか不便だと思います。後、日本食は結構、大都市とその郊外なら、簡単に手に入りますが(DCでも、DCから30マイル圏内ならかなり簡単に手に入りますし、結構どこの町へ行ってもAsian Food Marketは存在するので、そこから手に入れる事は出来ます。が、問題なのは、そこまでの交通手段です。そんな交通の便の良い所にはそういう店はなく、ちょっと車で行かないといけないような場所にある事が多いです。そういうマイノリティー系のお店などは大抵そうです。自分は、友達と韓国人街によく行きますが、そこなんかは、陸の孤島のような所です。 ですが、車を持っている友達が出来れば、そういう事情も変わると思います。その友達からrideをもらう事が出来るので。ただ、それも頻繁に毎日もらうわけにはいかないので、勿論、まとめて買う必要もありますが、それでも十分不自由しないと思いますよ。

sami3
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます。 やっぱ車にのれる友達は必要ですね。(友達を利用するという意味ではなく・・・) ありがとうございました。

回答No.6

NO5の回答をした者です。補足です。 先ほどの回答で、一ヶ月ほどサンフランシスコで生活したと書きましたが、修正します。 サンフランシスコには4年住んでおりましたが、現在は日本に住んでいます。その4年間は、私は車を持っていましたが、周りには車を持っていない人がかなり沢山いました。 最近一ヶ月ほどサンフランシスコに滞在することがあり、その際、公共の交通機関だけでの生活を体験しました。この体験を通じて、車がなくても十分に生活していけることを痛感しました。 先ほどの回答で、この辺のことをきちんとご説明すればよかったのですが…。どうもすいません。 それと、公共の交通機関にアクセスの良い場所に住むことも重要です。バス停まで5ブロック歩くのと、1ブロック歩くのでは大きな差が私はあると思いますので、お部屋を探されるときには要チェックです。 http://www.sfmuni.com/maps/indxmaps.htm このサイトで、サンフランシスコの地図がダウンロードできます。市内をはしっている公共のバス「MUNI」の路線が載っています。

参考URL:
http://www.sfmuni.com/maps/indxmaps.htm
sami3
質問者

お礼

URLありがとうございます。 参考にします!

回答No.5

米国カリフォルニア州のシリコンバレーとサンフランシスコに住んでいた経験があります。 サンフランシスコでしたら車がなくても十分に生活できると思います。先月一ヶ月ほどサンフランシスコに滞在しましたが、毎日バスや地下鉄を利用して出かけていました。一ヶ月40ドルくらいの定期券(パス)が売っています。 車いすの方も同じようにバスや地下鉄に乗っています。車いすを上げ下げするために少々時間がかかっても、誰も文句を言いません。(私が知っているかぎりでは) サンフランシスコは大都市かどうか? 都会ではあると思いますが、そんなに広くありません。高層ビルが集中して聳え立っている地区もありますが、自然に触れることができる空間もちゃんとあります。ゴールデンゲート公園、オーシャンビーチなど。 日本食が買えるスーパーも複数あります。 サンフランシスコにはジャパンタウンがあり、そこに何軒か日本食のスーパーが集中していますが、他の地域でも中国系のスーパーに日本食が売っています。また、大手のスーパーでも、日本のおそば、ラーメン、みりん、しょうゆなどは売っていますよ。 目標に向かってがんばってくださいね!応援しています。

sami3
質問者

お礼

ありがとうございます! サンフランシスコ近郊のチコと言うところに大学があるようですが、どの位離れてるのかわかりません・・・。スモールタウンと書いてありましたが。 調べてみます。 ありがとうございました。

• CATLIN
回答No.4

ボストン近郊在住者です。 Wheelock CollegeはいわゆるBookline(ブルックライン)という地域にあります。 このあたりはボストン市内からは外れていて学校が多く、学生の足はTと呼ばれる電車やバスになります。 学校の近くには学生向きのアパートも沢山ありますよ。 ただし一人で住むと家賃が高いです。 こちらに載せていいかわかりませんが、ボストン在住の日本人学生中心のWebSiteがあります。 BIC  Boston と英字で入れて、日本語サーチでぐぐると出てくると思います。 参考にしてください。 その他、海外在住者リンクもご紹介しておきます。

参考URL:
www.kaigailink.com
sami3
質問者

お礼

URL参考にします!色々教えてくださってありがとうございます!