• ベストアンサー

ビートルズのアルバム、リボルバーのフォー・ノー・ワンの中で

間奏のところでホルンの演奏がありますが、有名なクラシックの 演奏家だと言う記憶があります。 誰の演奏か、ご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

アラン・シヴィルです。 元・BBC交響楽団の主席奏者で、加えてロンドン・ウィン ド・プレイヤーズ、ミュージック・グループ・オヴ・ロン ドン、ロンドン管楽五重奏団のメンバーとして活躍。 1985年には女王陛下からOBE(大英帝国第四級勲爵士)を 授与されています。 夫人のシャーリー・ホプキンズ=シヴィルも同じくホルン 奏者で、現在BHS(英国ホルン協会)の名誉理事長を務め ています。 ビートルズとの共演としては、他に『ホワイト・アルバム』 の「グッド・ナイト」もあります。 なお、残念ながら1989年に亡くなっています。 享年60歳。

jet_mind
質問者

お礼

ありがとうございました。 詳しくおしえていただいてうれしかったです。 good nightでもホルンを吹いているのでしょうか。 聞いてみることにします。

その他の回答 (1)

• was
回答No.2

internet beatles recording indexというサイト(下記参考URL)で調べたところ、フレンチホルンを吹いているのは1989年に60歳で亡くなったAlan Civilとのことでした。 ページ上部のcontributing artists indexから、あるいは、1966年の曲リストからでも探せます。 For No One以外にA Day In The Lifeにもホルンで参加しているそうですけど、さすがにこの曲だとどこで吹いているのか、ちょっとわかりませんね(^^;

参考URL:
http://www.tacoshell.com/spinalcracker/ibri/index.html
jet_mind
質問者

お礼

ありがとうございました。 a day in the life もあらためて聞いてみたいと思います。