• ベストアンサー

京成バス[幕01]の運賃の支払い方

7/30(日)に幕張メッセのイベントに行こうとしています。 電車の都合で海浜幕張駅よりも幕張本郷駅が便利なので、幕張本郷駅から幕01のバスに乗って移動しようと考えています。 行きは、始発の幕張本郷駅から終点の幕張メッセ中央まで、 帰りは、途中の海浜幕張駅から終点の幕張本郷駅まで、 乗ろうと思うのですが、運賃をどのように支払うのかがわかりません。ICカード利用です。 乗降時に両方タッチなのか、運転士さんに目的地を伝えてタッチ1回のみなのか、あるいは単にタッチ1回のみで平気なのか、等々です。 ネットで検索してみたのですが、乗り降り口の情報や、行き帰りで支払い方が違う、という情報しか見つけられませんでした。 詳しい方、上記の往復について、運賃の支払い方をご教示いただければさいわいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.4

No3です。 バス停に運賃前払いを明記している事例を見つけましたので紹介します。 紹介したサイトの更新時期は不明ですが、前払であれば、現地のバス停では同様に明確に表示されているはずです。 https://untenmenkyo-center.com/chiba_bus2.html JR海浜幕張駅~千葉免許センターのバス情報

okwave_nozomu
質問者

お礼

あ、これくらいはっきり書いてあれば安心ですね! おそらくこれより詳しくなっている可能性はあれど、分かりづらくなっている可能性は低いと思われますので、やはり現地でしっかり確認しようと思います。 安心しました。ありがとうございます(^^)

その他の回答 (3)

• gsmy5
回答No.3

仰るように特殊な払い方になっていますね。 行き、幕張本郷から乗る場合は、他の均一運賃でないバスと同様ですので、特に悩む必要はありません。 すなわち、以下の通りです。 現金:整理券があればとって、下車時に運転席で運賃を払う。 ICカード:乗車時、下車時ともタッチする。(下車時に所定運賃引き落とし) 尚、イベント時は幕張メッセで係員が運賃を収受することもあります。この場合は運転席以外から降りて、係員に対応してもらうことになります。(今もそうしているかわかりませんが、そうしている場合は到着時に運転手がその旨案内してくれます) で、帰りの幕張本郷ゆきですが、こちらは乗車時に運転席側から乗って、運賃を支払ってしまう方式です。 なぜか公式ですぐ見つからないのですが、地元でバスに詳しいと思われる方が以下の通り案内しています。 その後方式が変わっている可能性もありますので、最終的には現地で確認する必要はあります。(運賃前払い方式の場合、乗客に事前に支払い準備をしてもらわないと、メリットが生じないので、当該バス停に必ず支払い方の表示があります。特に今回のように他と異なる場合は案内表示は必須ですので) https://ameblo.jp/makuharimin/entry-12666822364.html 【京成バス】幕01系統の乗り方を紹介 どうもこんにちは。幕張民です。本日は、乗るたびに必ずと言っていいほど間違う人が出てくる「幕01系統」について解説します。 京成バスのほとんどの路線は「中乗り前降り」で、ごく一部運賃均一で「前乗り中降り」の路線が存在するぐらいです。 区間によって運賃が変わる幕01系統は、それに則って「中乗り前降り」を採用しているように思えますが、実はそうとは限らないのです。 海浜幕張駅方面行きに関しては、普通に「中乗り前降り」を採用しているのですが、一方幕張本郷駅行きはと言うと、運賃均一でないのにも関わらず「前乗り中降り」を採用しているのです。 ・幕張本郷駅(終点)までICカードで乗る場合 ①前扉から乗りそのままタッチ ②幕張本郷駅で開いている扉から下車 (降車時にICカードをタッチする必要はありません) ・幕張本郷駅(終点)まで現金で乗る場合・ ①前扉から乗り「幕張本郷まで」と告げてから運賃箱に運賃を入れる (本来であれば告げる必要は無いが、誤解防止のため) ②幕張本郷駅で近くの扉から下車 ・途中までICカードor現金で乗る場合 ① 前扉から乗り、どこまで乗るかを告げてから運賃箱に運賃を入れる・ICカードをタッチする(運賃設定まで少し待ちましょう) ②途中バス停で中扉から降りる (降車時にICカードをタッチする必要はありません)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね、特殊な事例らしく…。 丁寧な説明をありがとうございます。そうですね、特殊なケースだったらバス停等に明記されていますよね。 現地で慎重に確認してみようと思います。

• nagata2017
回答No.2

超長い 連接バスがあるところですね。 連接バスは 扉が三つあります。 乗るところは後ろの二つで 降りるときが最前列の運転席横です。

質問者

お礼

そうです、連接バスがある路線です。 降りるとき払いのようなのですが、幕01系統の始発・終点間等は扱いが異なることがあるようでして…。 珍しいケースの質問をしてしまってすみません。

• platinum58
回答No.1

京成バスのWebサイトに解説があります。 https://www.keiseibus.co.jp/rosen/howto.html 千葉県内エリアは「中乗り前降りの後払い」です。 中扉から乗車してICカードをタッチ。 目的地では運転士横の運賃箱にICカードをタッチして前扉から降ります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分もそのページの理解をしていたのですが、幕01系統はそれと異なるケースがあるらしく…。 特殊な事例なのかもしれません(´・д・`)