DCP-J978N データ受信中から進まない

このQ&Aのポイント
  • DCP-J978Nのデータ受信中から進まない問題についてご相談します。
  • プリンターのファームウェアは最新状態であり、電源を再起動しても同じ状態が続きます。
  • 一部のページのデータ受信がうまくできないことが原因であり、除外する方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

DCP-J978N データ受信中から進まない

■製品名を記入してください。 【DCP-J978N】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【データ受信中から進まない状態が続いています。原因がわからないため、質問しました。 下記に試したこと、プリンターの状態を書きます ファームウェアは最新状態になっています。 電源ケーブルを抜いて、再起動した後、プリントの設定を同じ内容にしてプリントしても、同じ部分でデータ受信中から動かなくなる。 プリントの設定 PDFファイルを指定した6ページ分を1部ずつでモノクロ印刷 ページ範囲の指定を終了ページを1ページ減らしたら、印刷完了までできました。 データの受信がうまくできないページがあり、それが原因でできなくなっているのではないと思っています。 そのような状態になった場合は、おかしいと思うページを含めないようにしてプリントするという方法しかないかというのを教えていただけるとありがたいです。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iPad OS6.5.1c】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【acrobatリーダーアプリ Googleドライブアプリ  両方に同じファイルがあり、そのどちらとも同じプリントの設定でプリントしようとしてもプリントできない】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 なし インターネット回線は光です 】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.2

私はWindowsですが同様の現象が起きた時はネットワークエラーのようで データがプリンターに送られない プリンタードライバーの入れ直し 初期設定からのやり直しで回復させています

baybaybay0922
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 教えていただいた方法で試してみたいと思います!

回答No.1

無線LAN機器に接続する台数が多かったり、接続が不安定な状態ですと、接続がうまくいかなかったりするようです。 まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 Wi-Fiの再起動においては 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・工場出荷状態に初期化 ・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHzであれば2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか? ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

baybaybay0922
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 無線LANについては、接続業者が用意したルータを使っています。 家の無線の状態は、スマフォ3台、タブレット1台、プリンター、空気清浄機で、5g回線でやっていました。 スマフォとタブレットについては接続を切って試してみたいと思います。 回線につきましても、変更して確認したいと思います。 後出しになるのですが、ルーターと、プリンタの位置関係は非常に高いため、2.4g帯に変更し、電子レンジまでとうを使っても影響でないかなと思っています。 さらに後出しになるのですが、質問した後に、受信中から動かなくなってしまったプリントの指定を変更して試したところ、特定の1ページが入ると、受信中から進まなくなることがわかりました。 そのページさえ入れなければ、大丈夫でした。 このような場合でも、ネットワーク関係の問題の可能性が高いということになりますでしょうか? 以上よろしくお願いします