• ベストアンサー

おすすめのブログを教えてください

以前は、インスタなどのSNSをいくつかしていたのですが、やめました。それで、ブログをいくつかはじめようと思っています。いろいろな特徴のブログがあるようですが、普段、ブログを読まないため、よくわからず、それぞれにあったおすすめブログがあったら教えてください。また、1つのブログに集約したほうがよいでしょうか。 1.ノウハウー経験から何かを教えたり、知ってもらったり。 2.日記的ー日々の出来事を振り返り気持ちを整理し、冷静になる。 3.趣味的ー日常から離れて好きなことを書きたい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14132/27556)
回答No.3

ブログですか。特にこれが良いとかって言うのは無いですね… LINE BLOGサービス終了 約8年半の歴史に幕 https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1474234.html 割とユーザー数もいたブログサービスも終了したりしてますね。 個人的には長くサービスを続けてくれるようなところも選択肢に入るかな?と思ったりもします。

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼がしていないことに気づきませんでした。すみません。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.ノウハウー経験から何かを教えたり、知ってもらったり。 →note https://note.com/ 2.日記的ー日々の出来事を振り返り気持ちを整理し、冷静になる。 →livedoorブログ https://blog.livedoor.com/ 3.趣味的ー日常から離れて好きなことを書きたい。 →アメブロ https://ameblo.jp/

hokkai33
質問者

お礼

早速のお返事をありがとうございます!

回答No.1

収益目的のブログではなく、パーソナルなブログという解釈でよろしいのですかね。 個人の趣味のブログでしたら、1つのブログに集約して始めるのがベターだと思います。高い投稿の頻度をキープできる事が確認できたら、その時点で、後追いでジャンルごとにブログを分割する方法が良いと思います。なぜかというと、コンスタントに記事を投稿するのはけっこう大変だからです。 参考になるブログとしては、色々ありますが、サンドウィッチマンの伊達さん・富澤さんのそれぞれのブログをご紹介したいと思います。 現在、芸能人によるインスタやTwitterなどのSNS利用が多い中、誹謗中傷などで嫌な思いをしなくて済むために、敢えてSNSを利用せずブログ一本なのだと伊達さんがご自身の冠ラジオ番組で話していました。 更新頻度が高く、ファンにとって有用な情報が掲載されるのももちろんですし、写真や動画などのマルチメディアコンテンツも適度に盛り込まれています。何よりご自身がギークの人ではないという事や、ブログ1本で他のSNSとの連動が無いという点が見どころだと思います。SNSを利用しないブログビギナーの人にとって、参考になる要素が多いと思います。 (リンク) サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシャルブログ「もういいぜ!」 https://ameblo.jp/mikio-date/ サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」 https://ameblo.jp/takeshi-tomizawa/

hokkai33
質問者

お礼

ありがとうございます。パーソナルのブログです。サンドウィッチマンさんのブログ参考になりました。

関連するQ&A

  • お勧めの【ブログから生まれた本】は?

    最近ブログから生まれて出版されている本が増えてきましたよね。 今度また本を買おうと思うのですが、 そんなブログから誕生した出版物で、皆さんがお勧めの本があったら教えてください。 ちなみにワタシの好みとしては面白く読める日常日記が好きで、趣味はドライブです。 宜しくお願いします。

  • ブログを作りたいのですが。

    無料でブログの作り方を教えて下さい。 日記、日々の出来事等の交流を望んでいます。 又、悩み、相談などを打ち明ける事の出来る場が欲しいのです。 良かったら教えて下さい。

  • ブログのお勧めを教えてください。

    ブログのお勧めを教えてください。 最近妊娠が分り、海外に住んでいるということもあり、友達、家族を中心に、こっちでの日々の生活の様子を知らせることを目的として、ブログを始めたいと思っているのですが、どれが使いやすいのかいまいち分らないので、みなさんのお勧めを教えてください。 FC2、アメブロ、livedoor,楽天、この4つを良く耳にするのですが、どれが使いやすいのでしょうか? 日記によっては、閲覧者を制限することができる(パスワード入力等で)機能があるものを望んでいます。 回答よろしくお願いします。

  • おすすめのレンタルブログ

    現在jugemでオフの友達にも読んでもらうようなブログを持っているのですが、オフの友達には読まれたくないような記事も増えてきました。 そこで、新しくオフ友に隠れてブログを開設しようと考えています。 ですがFC2だと訪問者のブログが分かってしまうし(友人がFC2ブログをやっているのでそれは困るのです)、 アメーバのようにSNSっぽい機能が付いていると横のつながりが出来てしまい、いつか友達にばれるのではと不安です。 ただ日記だけを書きたい場合におすすめな、 シンプルなレンタルブログをご存知ないでしょうか。 現在jugemが私にとって結構使い勝手が良いので、似たようなレンタルブログをさがしています。 ご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 皆さんのブログのテーマを教えて下さい

    他所でウェブ日記をつけていて その他にブログを作ったのですが テーマを何にしようか困っています。 日記や日常は既に書いているので 他のテーマがいいのですが 自分にはネタになるような マニアックな趣味がなく 何を書けばいいのか困っています(作ってから 困っても仕方ないのですが) みなさん どのようなテーマでブログを書いていますか? 是非参考にさせて頂きたいので 教えて下さい。

  • おすすめの無料ブログを教えてください!!

    これからブログをはじめようと思っています。 20代半ば主婦です。 内容はお出かけ・外食・日々のちょっとしたつぶやき・ダイエットなどを 書こうと思っています。 まず、無料というのは絶対で、 後は、頑張らなくても1日20~30アクセスくらいは取れる集客数と 利用者の質(エステの宣伝とかFXやってる人が多いのはちょっと。。)にこだわりたいです。 以前にアメブロをやっていましたが、 上記のようにエステなどの宣伝が多いのと 元ヤン元ギャルみたいな人とかちょっと常識外れの人が多い印象があるのと、 インスタとかの普及のせいかちょっと廃れてるかなぁという感じで 今回もアメブロにするか違うブログにするか迷っています。 はてなブログもサイトをちょっと拝見しましたが、 ネット記事みたいなのが多くて 私みたいに日記的なものを書くのは向いてないのかなぁと感じました。

  • 2年の付き合いで彼の趣味のブログを知らなかった。

    約2年付き合ってます。お互い良い大人です。 彼には三食の飯よりも大好きな趣味があり、 付き合いだして私も一緒に始めました。 毎週末は一緒に趣味を楽しんでます。 その趣味専用のインスタを、私も彼もしています。 それとは別に昔で言う「ブログ」を彼がしてることを、 たまたまネットで見つけました。 そのブログの内容を2年遡ってみても、やましいこともないし、 女の影や、私のことを書いたりと、疑いを持つような記事はなく、 本当にただの趣味のブログでした。 へぇ~と思ったのですが、モヤモヤしてます。 冷静になってモヤモヤしてる理由はなんだろ?と考えたら、 私も毎週末一緒にしてる趣味なのに、なんでブログの存在を 教えてくれなかったんだろう?ということに行き着きました。 彼に「このブログ彼のだよね?」とLINEして、 多少はぐらかしてましたが、別に変な反応ではなかった感じです。 それ以上は追求していません。 「まぁ、やましいことないブログだし、いいじゃん。」と思う私。 「でも、私も毎週末一緒にしてるし、インスタもお互い知ってるし、 ブログの存在も教えてくれてもよくない?」 その気持ちが交差しています。

  • ブログサービスおしえてください。

    10人くらいの仲間うちで、各人がそれぞれブログを立ち上げて日記を書き、その仲間と数名の観察者だけが見られるようなブログをつくりたいと考えています。 (クラスの生徒たちにブログをひとつづつつくらせて、クラスメートと先生だけが閲覧できるようなイメージ) そこで、 ・閲覧者に制限をかけられる(あらかじめ読者を指定orパスワードを設定) ・RSSなどをつかって、新しい投稿があったらわかるような仕組みにできる 機能のあるブログサービスを探しています。 記録後はプリントして冊子のようなかたちにしたいので、タイトルのみではなく日々の日記が一覧できるようにしたいので、SNSではなくブログを検討しているのですが、SNSでもそのようなレイアウトが可能なものがあれば検討したいと思います。 できたらフリーの方がいいですが、有料のサービスでも条件に合いそうなものがあったら教えていただきたいです。 複雑で、すみません。よろしくお願いします。

  • ブログを始めるにあたり、どのサービスが良いか

    日々のつぶやきや、日記、忘備録など、自己満足ではありますが 部ブログを始めようと思っています。 投稿は主にスマホからになります。 今のところ以下を考えています。 ・アメブロ ・FC2 ・ライブドアブログ オススメのサービスや特徴などをアドバイスお願いします。

  • 外国のブログを読んでみたいです

    こんにちは。 外国のブログを読んでみたいと思っています(できたら英語)。 日本のように日記のようなブログは少ないとも聞くのですが、もしあるなら読んでみたいです。 先日、スペインのお婆ちゃんのブログが世界中で大人気になっているニュースなどを読んで興味がわきました。 彼らがどんなことを考えながら、どんな日常を送っているのか見てみたいのです。 日本のブログランキングのようなサイトなどあるのでしょうか。 あったら教えてください。 尚、 (1)グーグルブログサーチ(http://blogsearch.google.com/)は、「ウィルスサイトからのアクセスに似てる」というメッセージが出てアクセスできません(T_T) (2)あくまでブログが見たいのでSNSに関するコメントは結構です。 よろしくお願いいたします。