トラブル解決:TD-2135NSAのテンプレート転送ができない

このQ&Aのポイント
  • TD-2135NSAを購入して旧機種のドライバーソフトをアンインストールし、新しいドライバーソフトをインストールしました。しかし、テンプレート転送ができずに困っています。
  • Windows10でUSBケーブル経由で接続しています。テンプレート転送モードに切り替わらず、データファイルが消えてしまいます。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TD-2135NSA

■製品名を記入してください。   【ラベルプリンター     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 TD-2130を使っていたが、かなり使いこんで故障がちになり、後継機種TD-2135NSAを購入。旧機種2130のドライバーソフトは、アンインストールし、再度2135仕様のドライバーソフトをインストールした。 ここまでは、スムーズな流れで完了したが、登録済みのデータを「テンプレート転送」しようとすると、転送モードに切り替わず(Ptouch transfer Manager移行の表示が、アンインストールしたはずの2130に移行するようになっていて、2135の方に(2段で表示されている)ポインターを移すとデータファイルが消えてしまい、転送出来ない(プリンター電源とかUSB接続ケーブルはきっちりオン状態)                    ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   WINDOWS10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merrysun
  • ベストアンサー率27% (1167/4305)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=es_td2135njp&c=jp&lang=ja&os=10011 プリンタードライバーアンインストーラーにてドライバーを一旦削除し、PCを再起動する。 そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせた統合インストーラーによりドライバー類を再インストールしてください。 (USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)

brotherdelta471
質問者

お礼

ありがとうございました。若干あっちこっちいきながらもでしたが、 すぐに即答頂き、心強い気持ちで、回答に沿いながら対処できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度、以下ページから 【プリンタードライバー情報削除ツール】 を使用して全て削除したうえで TD-2135NSAのドライバーを再インストールしてみてはいかがでしょうか? https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=es_td2130njp&c=jp&lang=ja

brotherdelta471
質問者

お礼

即答頂きありがとうございました。すぐには解決とはいかず、あれこれやりながらも回答に沿って進め、何とか無事転送作業完了しました。 と、喜んだのもつかの間、新たな試練が待ち受けていました。また、別途質問を書き込むことになってしまいました。まるでドラマをみているかのようですが、乞うご期待?

関連するQ&A

  • TD-2135NSA

    ■製品名を記入してください。 【 ラベルプリンターTD-2135NSA     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 新しく入替えて、TRANSFER MANAGER に転送できず 質問させていたただいたところ、即効回答頂き、お陰様でチョッと右往左往しながらもデータ移行できて、これまでの旧機同様の作業で日付を入れて、サァやるぞと印刷したところ、印刷枚数1枚設定で、1枚チャンとでてきたのだが、そのあと白紙が2枚続けて出てきて、止まる。枚数10枚で実行すると、10枚キレイに印刷したあと、続けて白紙が2枚出て終わる。必ず2枚白紙が出てしまうのです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【QL/TDシリーズ】ラベルデータを本体に転送したら、印刷がずれてしまいました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12862 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130NSA

    ■製品名を記入してください。 【 TD-2130NSA       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【①印刷が白紙で出てくる。「印刷」実行押すと、最初から白紙もありーの、一方正常に印刷していて、突然白紙になる場合もあり。除光液で拭いたりして最初の頃は治っていたが、最近では、あまり効果なく、2台使っているので、他の1台で何とかしのいで使っていて、しばらく放置していた後使用すると治っていたり、でもまたすぐ印刷消えるという状況です。 ②買替も視野に入れネット通販で調べると2130NSAは、12月まで入荷予定ないが、2135NSAという機種なら購入可能のようです。この2130と2135の違いというのは何ですか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  Ptouch editer      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【MW/PJ/PT/QL/RJ/TD/VCシリーズ】用紙は送られるが、何も印刷されません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11523 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130NSA買い替え

    ■製品名を記入してください。 【TD-2130NSA】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【修理出そうか、買い替えようか。買い替える場合、QL-820NWBでも同じように使えるのか…。ピータッチでデータを転送して本体からテンプレート、データベースを呼び出せるのか…。その場合、今のピータッチのデータを転送するだけですぐプリンターを動かせるのか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【win】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【転送時USB】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ピータッチ】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【無し】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【MW/PJ/PT/QL/RJ/TD/VCシリーズ】どのようなモバイルアプリを使用できますか?|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12626 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130NSAのプリンターについて

    ■製品名を記入してください。 【        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 初めてラベルプリンターを購入し、インターネットからラベル作成ソフトをダウンロード後、USBケーブルとラベルプリンターを繋いでインストールまではできたのですが、いざPtoucheditorを立ち上げると、このアプリケーションに対応したプリンターがダウンロードされておりません。と表示され、パソコンのプリンター一覧にも出てきません。デバイスの所には TD-2130NSA とでてきているのですが。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USB       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2135NSA

    ■製品名を記入してください。 【   TD-2135NSA     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  用紙をセットして用紙のボタンを押すと用紙が5列出てきてステータスの赤いランプが点滅するのはなぜ?何度しても同じ ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    WIN11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USB     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130NSA

    ■製品名を記入してください。 【TD-2130NSA        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【こちらの商品はMAC対応でしょうか                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【macOS 11.4        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ラベルプリンターのTD-2130NSAについて

    ■製品名を記入してください。 【  TDー2130NSA      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【     プリンター接続できない                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130NSA pcと接続出来なくなった

    ■製品名を記入してください。 【   TD-2130NSA     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  pcに認識されない プリンターのみで使用中 修正や新しいラベルが作れない状況です                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【  Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • td-2130nsa 設定方法

    ■製品名を記入してください。 【td-2130nsa        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【1つのパソコンでプリンター本体を複数台設定する方法                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows11        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • td2130nsaの印字かすれ

    ■製品名を記入してください。 【 td2130nsa】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印字かすれ、ヘッドを綿棒で吹いてもなおらない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう