TD-2130NSAで白紙印刷の問題と2130と2135の違い

このQ&Aのポイント
  • TD-2130NSAの印刷が白紙で出てくるトラブルの対処方法や原因について教えてください。
  • TD-2130NSAと2135NSAの違いについて詳しく教えてください。どちらを購入すべきか迷っています。
  • TD-2130NSAの使用環境や接続方法、関連ソフトについて教えてください。ひかり回線を使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

TD-2130NSA

■製品名を記入してください。 【 TD-2130NSA       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【①印刷が白紙で出てくる。「印刷」実行押すと、最初から白紙もありーの、一方正常に印刷していて、突然白紙になる場合もあり。除光液で拭いたりして最初の頃は治っていたが、最近では、あまり効果なく、2台使っているので、他の1台で何とかしのいで使っていて、しばらく放置していた後使用すると治っていたり、でもまたすぐ印刷消えるという状況です。 ②買替も視野に入れネット通販で調べると2130NSAは、12月まで入荷予定ないが、2135NSAという機種なら購入可能のようです。この2130と2135の違いというのは何ですか?                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【  Ptouch editer      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【MW/PJ/PT/QL/RJ/TD/VCシリーズ】用紙は送られるが、何も印刷されません|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11523 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td2130njp こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2130nsa/spec/index.aspx [印刷方式] 感熱方式 とありますね。 【TDシリーズ】印字ヘッド、プラテンローラー、用紙排出口、ハクリユニットのお手入れの方法 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11210 あたりを行っても改善しないとなると修理・点検って話になるかと。 ②については https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2130nsa/index.aspx https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2130nsa/spec/index.aspx https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2135nwbsa/index.aspx https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2135nwbsa/spec/index.aspx 仕様はよく似た感じではありますね。T2135NSAは2130NSAの後継機って感じではないでしょうか…

brotherdelta471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大体のクリーニングはしているのですが、細かい点では雑にしていたなと感じました。今歯医者に通っていますが、日頃のメンテナンス(歯磨き)が肝心で、そこをおろそかにすると痛い目に合うってところ、生き方にも相通じ、これからの仕事への取組みにも大いに役立ちます。 また、2130と2135の違いについても、現行使用機は相当使い込んでくたびれているので、買替の検討も考えていて大変参考となりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC・usb抜き差し等)の再起動をして改善するか確認願います。 プリンタードライバーを入れ直してみて改善するか確認されてみてはいかがでしょうか? ・プリンター側の操作で初期化を実行 ・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてプリンターの電源を切りPCを再起動 ・以下ページより、フルパッケージダウンロード(ここ大事)を選択しダウンロード ・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール これで症状が改善されるかご確認ください。 ソフトウェアダウンロード ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx それでも改善しないとあれば、サーマルヘッドの交換しなければならない案件かと思います。 残念ですが修理依頼するもしくは買い替えとなります。 以下ページから進めてお問い合わせされてみてはいかがでしょうか? ラベルライター・プリンターの修理サービス ↓↓↓↓↓ https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/ptouch/index.aspx TD-2130NSA https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2130nsa/spec/index.aspx TD-2135NWBSA/NSA https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/td2135nwbsa/spec/index.aspx 仕様を比較してみました。 TD-2130NSAの後継機がTD-2135NWBSA/NSAに該当するかと存じます。 接続方式で5GHzが増えたり、Bluetoothのバージョンが上がったり、対応OSがWindows8.1以降となったり、細かいところが変わっていますね。内容としてはP-touch Editorを使用しての印刷で変わりありませんので買い替えをご検討なさってみてはいかがでしょうか?

brotherdelta471
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これまで何度も現れる症状で色々抜き差し等やってはいますが、再インストールはしていないので、やってみます。 2台所有していますが、こちらの1台は使用頻度、および1回の印刷枚数も多く、かなりくたびれているな、という状況なので買替も考え2130と2135の違いが気になりましたので、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • TD-2135NSA

    ■製品名を記入してください。 【 ラベルプリンターTD-2135NSA     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 新しく入替えて、TRANSFER MANAGER に転送できず 質問させていたただいたところ、即効回答頂き、お陰様でチョッと右往左往しながらもデータ移行できて、これまでの旧機同様の作業で日付を入れて、サァやるぞと印刷したところ、印刷枚数1枚設定で、1枚チャンとでてきたのだが、そのあと白紙が2枚続けて出てきて、止まる。枚数10枚で実行すると、10枚キレイに印刷したあと、続けて白紙が2枚出て終わる。必ず2枚白紙が出てしまうのです。】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル 】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【QL/TDシリーズ】ラベルデータを本体に転送したら、印刷がずれてしまいました|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12862 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130NSA買い替え

    ■製品名を記入してください。 【TD-2130NSA】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【修理出そうか、買い替えようか。買い替える場合、QL-820NWBでも同じように使えるのか…。ピータッチでデータを転送して本体からテンプレート、データベースを呼び出せるのか…。その場合、今のピータッチのデータを転送するだけですぐプリンターを動かせるのか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【win】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【転送時USB】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【ピータッチ】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【無し】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【MW/PJ/PT/QL/RJ/TD/VCシリーズ】どのようなモバイルアプリを使用できますか?|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12626 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2135NSA

    ■製品名を記入してください。   【ラベルプリンター     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 TD-2130を使っていたが、かなり使いこんで故障がちになり、後継機種TD-2135NSAを購入。旧機種2130のドライバーソフトは、アンインストールし、再度2135仕様のドライバーソフトをインストールした。 ここまでは、スムーズな流れで完了したが、登録済みのデータを「テンプレート転送」しようとすると、転送モードに切り替わず(Ptouch transfer Manager移行の表示が、アンインストールしたはずの2130に移行するようになっていて、2135の方に(2段で表示されている)ポインターを移すとデータファイルが消えてしまい、転送出来ない(プリンター電源とかUSB接続ケーブルはきっちりオン状態)                    ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   WINDOWS10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 USBケーブル       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD2130NSA

    ■製品名を記入してください。 【  TD2130NSA      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  ラベルを印刷すると、左半分だけ文字がかすれてしまう。掃除を行い、剥離ユニットも新しいものに変えてみたが、何も変わらない。かすれてしまうため、バーコードがうまく印刷できない。もう方法はないのか知りたい!                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130NSAでのバーコード印刷について

    ■製品名を記入してください。 【TD-2130NSA】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンタにバーコードリーダー(サードパーティー製)を直接接続して、読み込んだバーコードをプリンタで印刷したいです。 テンプレートの転送とテンプレートしたバーコードの印刷は問題なくできるのですが、どうすれば出来ますでしょうか? そもそも、この機種にそのような機能は無いのでしょうか?】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows10/11】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【USBケーブル】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【P-touch Editor、EXCEL など        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【P-touchEditor】P-touch Editor の使い方(Windows/Mac向け P-touch Editor)|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11328 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130NSAについて

    ■製品名を記入してください。 【TD-2130NSA        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【iPhoneだけでも使えますか?iOSでも使えそうですが、別途Bluetoothの機械を購入すればiPhoneだけでラベルを作って印刷することができるのでしょうか。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【iOS        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2135NSA

    ■製品名を記入してください。 【   TD-2135NSA     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  用紙をセットして用紙のボタンを押すと用紙が5列出てきてステータスの赤いランプが点滅するのはなぜ?何度しても同じ ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【    WIN11    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USB     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • TD-2130NSA

    ■製品名を記入してください。 【TD-2130NSA        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【こちらの商品はMAC対応でしょうか                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【macOS 11.4        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • td2130nsaの印字かすれ

    ■製品名を記入してください。 【 td2130nsa】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 印字かすれ、ヘッドを綿棒で吹いてもなおらない                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   USBケーブル      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ラベルプリンターのTD-2130NSAについて

    ■製品名を記入してください。 【 TD-2130NSA       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【P-touchEDItorにてシールを製作したいが付属のCDRからインストールしないと使えないのでしょうか。パソコンにCDをいれるところがありません。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【windows        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【PTシリーズ】(P-touch Design ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう