• 締切済み

UFCはなぜ日本では人気が無い?

UFCは世界的に人気なのになぜ日本では人気無いのですか? かつてPRIDE全盛期、総合格闘技は凄い人気だったのに 世界のUFC人気 南米では北米に継ぐPPV売上でブラジル、アルゼンチン、チリを中心としたツアーも安定した人気。 ヨーロッパでもマクレガー、ビスピン、オーフレイム、ヴェットーリ、ガーヌなどの活躍で欧州主要都市でUFC開催したアリーナ規模の大会はすべて完売。東欧でもブラホのいるポーランド、チェコなどでもUFCブーム。 ロシアやその周辺国でもヌルマゴの活躍でPPV爆売れ中。ヌルマゴはイスラム教徒の中でも圧倒的なカリスマの存在。 オセアニアでは地元のウィテカーvsアデザニャの大会が7万人近く動員してスタジアム満員した。 アジアでは中国の国営放送と100億円の放映契約したばかり、世界最大のUFC選手育成施設は上海にある。 アフリカでもガヌーやウスマンなどの活躍でUFCブーム到来してる。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

そりゃ単純に、日本人スター選手がいないからです。 PRIDEの時代は、高山善廣、高田延彦、小川直也、桜庭和志、田村潔司といった日本人スター選手が沢山いました。 それにPRIDEの日本人選手の多くはUWFにルーツを持ちますでしょ。UWFのカリスマ的な人気はヤバかったですよ。すごく熱心なファンが多かったですし、前田日明や藤原喜明がUWFをやっていた頃は、格闘技に全く興味がない男子でさえ「一度UWFを見てみたい」と思ってたくらい世の男子を熱狂させましたからね。 そして外国人選手も、ミルコ・クロコップがいました。ミルコは元々K-1のスター選手の一人でしたからね。 K-1の全盛期も、それはそれは凄まじいものでした。男子はみんな見てたもんな。そしてK-1があれほどにブームになったのも、佐竹雅昭という日本人スター選手がいたからです。佐竹がいなかったら、K-1もあそこまで人気なりませんでしたよ。 今日本で毎日のようにメジャーリーグの速報をしているのは、大谷翔平がいるからです。バスケットボールの人気が高くなっているのも、八村塁がいるからです。一方でかつての本田圭佑や香川真司のような欧州でトップになっているようなスター選手が現在はいないサッカーは人気が低迷しています。 PRIDEやK-1のスター選手たちに比べると、今の格闘技の日本人選手は「ただのチンピラ」にしか見えません。佐竹も桜庭も読書家で非常に知的な人たちだったんですよ。記者会見で相手を煽らないと話題にしてもらえないようじゃあ、情けないですね。

kengenm
質問者

補足

那須川天心 チビ過ぎ 朝倉未来 チンピラ これが世間一般の印象ですからね 現役選手で他に日本人スターっていましたっけ?

• mekiyan
回答No.1

海外暮らしですが、ほんの一部の人からの人気なだけです。それどころか殆どの人には、UFCっていったい何じゃと言う程度の知名度です。