• 締切済み

情報取得の工夫

情報収集が得意な方のアドバイスをお願いします。 情報収集の工夫って皆さんどうしてますか? 得たい情報を得るための工夫やスキルには 何が大切だと思いますか? 環境 質問力 媒体 情報の信憑性 情報取得のアンテナ さまざまな面で情報は溢れてますが 情報取得のために手当たり次第はコスパが悪いですよね。 欲しい情報を得る為に情報取得の上手な方はどのようなロジックでアンテナを立ててますか? 是非、教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.7

新聞を見る事です。 ネットだと、沼にハマります。

• sirousagi1
回答No.6

情報源の信頼度 情報源は、広く(多方面)、浅く 関係先多数からの漏れ出る噂話 以上から、分析 考察します。

• 2012tth
回答No.5

62歳男 所謂、ググれ!?Google 検索、 スマホも元から Google Chrome が標準搭載の au なので PC と共有 使用中です。

• bardfish
回答No.4

SNS等で個人が発信する情報は信用しない。気になる内容があったら必ず裏を取る。 情報取得はネットだけでは不完全。 紙媒体やメーカー発表記事など、複数のソースを利用する。 その時、コピペやリンクだけの所は除外。 得たい情報をピンポイントで探すのは実は無駄が多いと思っている。 他の有用な情報を無意識に捨てるからウソの情報に欺されやすくなる傾向があると思っているし、目的外の情報は他の情報を知る為の有効な手がかりになることもある。むしろ、そういう「切っ掛け」を多く蓄えることで知識として蓄積され、情報取得がどんどんやりやすくなる。 知りたい情報をピンポイントで知りたいというのは別の言い方をすると 「求めていることしか聞く耳を持たない」というのでは頭が固くなるだけ?違う言い方をすれば頑固?になりやすいのでは? はじめは誰もが「何も知らない」滋養対で所謂無知という事になります。 ネットというのはピンポイントで調べるには都合が良いと思いますが、何も知らない状態ではピンポイントで調べる為の「語彙力」が育ちません。 専門性の高い情報を得る為にはそれなりの情報をとにかく読みあさることが近道だと思います。 一般常識みたいなモノでもジャンルに拘らず忌避感なく何でも読むことがやはり近道だと思います。 私の経験則ですが、小学生の時には国語辞典とか漢和辞典、ことわざ辞典に慣用句の辞典を読んでいました。 内容そのものは面白くないのですが、説明書きには知らない言葉が出てくるし、内容が理解できるようになればことわざや慣用句も覚えやすくなり語彙力も増えるんだと思います。 情報取得の為のアンテナは「広く、浅く」をモットーにしています。それこそ専門性が高いものであっても一般常識が役に立つこともあります。全く関係なさそうなことで大多数の人が捨てているような事柄であっても新しいアイデアのヒントになることもあります。 情報取得のロジックなんて始めの頃は考えても無駄です。 そのための知識が足りていないのですから当たり前と言えば当たり前。 滋養法を効率よく取得出来る人というのは実は「無駄知識の塊」と言っても良いと思います(笑) それこそ何が役に立つか分からないのですから手当たり次第目に入れます。今は意味の無い情報であっても10年後に役に立つかもしれません。私は意外とそういう古い情報をいつまで経っても忘れません。切っ掛けがあれば不意に頭に浮かびます。 昔はよく言われていたのですが「頭のいい人は引き出しが多い」。 引き出しの中身は単体では意味の無い「情報」です。頭が良いと言われている人ほどキチンと整理された引き出しをたくさん持っている・・・と思います。 ピンポイントでしか情報を取得しない人はそもそも引き出しが少ない、引き出しを増やす努力を放棄しているものと思います。むしろせっかく飛騨市に入れだ商法を捨てて新しい情報を入れてるんじゃないか・・・とさえ思うことがあります。 そして、頭のいい人(情報取得が上手い人)は観察眼も優れていると思います。他の人が気づかない変化などに気づき「事象」という情報として蓄積。類似事象を観測したときに過去の経験から原因を考察し対策を立てる為の有用な情報に昇華することもあります。 その時は無駄でも、後々有用な情報として活用できると言うことです。で、これは仕事にも応用できます。決して学校などでは習うことが出来ないスキルですよね。

回答No.3

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 情報収集に手軽に活用できるのが 検索エンジンですが よく語られてるのは「センス」 検索ワードセンスの有る無しは大きいのではないでしょうか あと 「新聞は 朝日と読売を2紙とも読め」と いいます 同じ事件を書いていても 立場が違えば表現も変わります それを読み解くことは 見識を広めるに役立ちそうです つまり 自分磨きが大切(๑•̀ㅂ•́)و✧

回答No.2

口コミレビューに惑わされない

• qwe2010
回答No.1

信用。 才能。 行動力。 知識の豊富さ。