• ベストアンサー

欧州での下水汚泥からリンを回収する理由は? 

欧州では、下水汚泥中のリンの分離回収を促進する法改正が進んでいますが、これは何故でしょうか? リンが有用で貴重だから? それとも リンが有害で農作物に被害を与えるから? 参考:「下水汚泥由来肥料の概要」㈱農業技術通信社 代表取締役     『農業経営者』編集長 昆 吉則 氏 https://www.mlit.go.jp/common/001280008.pdf の、末尾の(参考) 欧州肥料法の改正を巡る動き(3)より ※『欧州肥料法の改正を巡る欧州の動き』(早稲田大学リトアトラス研究所大竹久夫氏、平成28年12月)より引用。 ●ドイツ 下水汚泥利用法の改正(2016年) 汚泥中のリンの分離回収を促進する一方で、農地への汚泥還元 を減らすねらい。処理人口5万人以下の小規模下水処理場を 除いて、下水汚泥の農地への還元は禁止へ ●スイス 廃棄物の管理に関する法律(2016年) スイスでは下水汚泥の農地還元はすでに禁止され、焼却処分 することが義務付けられている。2016年より下水汚泥および 屠畜場廃棄物からのリン回収を義務付けた。猶予期間は10年

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

リン鉱石の成分であるリン酸塩は、肥料の三要素と呼ばれる窒素・リン酸・カリウムの一つです。農作物の生産性を上げるために、肥料としてのリン酸は欠かせません。 そして、リン鉱石は、中国が世界で3割生産しています。 「中国が、国内の肥料相場をコントロールするためにリン鉱石に100%の関税を掛けた[2]ことから国際価格はさらに急騰、相場が大混乱を来すこととなった。」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%89%B1%E7%9F%B3 このため、価格が上がったことと中国にリン鉱石の輸出を抑えられることによる農業生産性の低下を防ぐためだと思います。 日本でも、下水から回収する試みがなされています。 https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/crd_sewerage_tk_000036.html なお、肥料のほかに、半導体にも林は使われています。

gesui3
質問者

お礼

有用で貴重だからなのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

リンの再資源化を目的としています。 リンの生産地は非常に限られた地域だけなので 安定供給が期待できない。

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

>リンが有用で貴重だから?     ↑    コレ!

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ohkawa3
回答No.1

農業用のリン肥料の需要が増し、価格が上昇している背景があるなかで、下水汚泥には多くのリンが含まれているにもかかわらず活用されていないことが主な理由のように思われます。 https://www.mlit.go.jp/mizukokudo/sewerage/crd_sewerage_tk_000036.html

gesui3
質問者

お礼

有用で貴重だからなのですね。 ありがとうございました。