• ベストアンサー

サッカーの下部組織

バルセロナやバイエルンミュンヘンなどのクラブには下部組織でBチームがありますがそのチームはだいたい3〜4部に所属しています。そこで気になったことはその下部組織が1部に上がることができますか?もし上がったとしても、すごくややこしくなりそうですがどうなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは チームで上がることはないです。 殆どが育成で個人昇格ですから、いい選手から 居なくなっていきます。 少し前、Jリーグでも同じような試みをしましたが もうやめています。 久保選手とか出場していたかと思います。 試合数や選手層の問題もあったかと思います。 Jリーグアンダー22選抜 https://ja.wikipedia.org/wiki/J%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC22%E9%81%B8%E6%8A%9C <バルサBってどんなチーム?> >2010年、バルサはこの世の春を謳歌していた。現役時代にカンテラ出身の生え抜き選手として活躍し、監督としてもバルサBから内部昇格したジョゼップ・グアルディオラ監督の下で、クラブ史上最強ともいえる黄金時代を形成。その年のバロンドールは、リオネル・メッシ、アンドレス・イニエスタ、シャビの3選手がトップ3を独占した。いずれも、カンテラーノ(下部組織出身者)だ。 >バルサBは、戦力の弱体化を招いた。やむなく、フロントが行なったのが即戦力の補強だ。2部への昇格・定着を目標に掲げて、レンタル移籍も多用して国外問わず20歳以上の選手をかき集めた。しかしその代償として、チームの平均年齢が上昇するとともに、マシア(バルサのカンテラの総称)で育った純粋培養のカンテラーノの居場所がなくなるという事態を招いた。 https://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=61332