• ベストアンサー

リカバリCDについて

もともと入っていたアプリケーションを一つ消してしまいました。 もう一度インストールしたいのですが、 付属されていたCD-ROMはリカバリCDしかありませんでした。 リカバリCDには、システムリカバリCD-ROMが3枚とアプリケーションリカバリCD-ROMが1枚あります。 この場合はアプリケーションリカバリCDのみ使って、消えたアプリケーションのみの修復ってできるのですか? それとも、今まで他でインストールしたアプリとか消えてしまって、Cドライブの再セットアップみたいなじょうたいになってしますのでしょうか?

noname#137025

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h910
回答No.2

メーカによっては、プリインストールされたソフトにはリカバリCDに入っているものと、アプリケーションCDに入っているものの2通りがあります。 アプリケーションCDに入っていないソフトの場合、残念ながら最初からのインストール(初期状態に戻す)になります。

質問者

お礼

とりあえず、アプリリカバリCDいれてみました。 残念ながら、希望のアプリは入っていませんでした。 これはやっぱり、再セットアップしなきゃいけない状況ですかね?

質問者

補足

すみません。書いてすぐ気付いたので誰か何か書いてくれるのを待って補足に書こうと思っていました。 機種はVAIOのPCG-GRS50/Bです。

その他の回答 (2)

noname#208568
noname#208568
回答No.3

リカバリCDの3枚目を見てみましたか。 ほとんどのメーカは、最後のCDにドライバとアプリケーションは、入っているはずです。  それと、フォルダ名がそのままの名前ではないと思います、それらしき名前はありませんか。  もしあれば、そのフォルダを開くとそのなかにsetup.exeのようなプログラムがあると思います。 それをダブルクリックするとインストールされるはずです。  よく探してみてください。

• anmochi
回答No.1

とりあえずそのアプリケーションリカバリCDを入れてみたらどうだろうか。アプリケーションごとにディレクトリがあって、その中にそれぞれsetup.exeのようなものがあるのならかなり期待できる。そうでなければダメっぽいだろう。  リカバリCDの話をする時は、最低メーカー名と機種(型番など)くらいは記述するようにすると良いだろう。同じマシンを持っている人が見てくれたらもっと良い回答が期待できる。

質問者

お礼

とりあえず、アプリリカバリCDいれてみました。 残念ながら、希望のアプリは入っていませんでした。 これはやっぱり、再セットアップしなきゃいけない状況ですかね?

質問者

補足

すみません。書いてすぐ気付いたので誰か何か書いてくれるのを待って補足に書こうと思っていました。 機種はVAIOのPCG-GRS50/Bです。