• ベストアンサー

リカバリーCDでリカバリーでリカバリーできない。

NEC-mate MY32V/L-H 最近HDDの音が大きくなり、HDD(160G)を交換したいので再セットアップCD-ROMを4枚作成しました。 アプリケーションCDから標準インストールを行う際、1枚目のCD-ROMをいれて、Enterを押して下さい。Enterを押しても先に進みません。 再度・再セットアップCD-ROMを4枚作成しましたが、同じ症状です。 BIOSは初期状態に戻しました。 メモリ以外増設したものを全て外していす。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>付属の(アプリケーションCD-ROM・マニアルCD-ROM)MY32V/L-H MS Windows XP pro sp2 (For Distributtion Only With A New NEC PC  バックアプしたリカバリーCDは当のPCから作成されたものでしょうから、間違うことはありません。しかし作成は出来ていても何らかのトラブルを抱えていることも考えられますので、出来ればCDのメーカーを変えるとか外付けCDDで再度作成されるなどをお奨めします。  また付属のアプリケーションCDが、対応されていないのでは(Win Home)とも疑えてなりません。メーカーへ相談するしかなさそうです。

その他の回答 (5)

noname#83348
noname#83348
回答No.6

念のため旧HDDでリカバリできるか(最初画面が出るところまでで良いです)試してください。 もし旧HDDでリカバリの画面がでるなら新HDDを認識できないのです。

tomozozo
質問者

補足

>もし旧HDDでリカバリの画面がでるなら新HDDを認識できないのです。 新HDDは認識されています。確認しました。

• saltmax
回答No.4

>NEC-mate MY32V/L-H  型番直接検索 http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/kata.pl http://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_base.pl?BASE=MY32VL-H&SALE_KBN= 仕様 http://121ware.com/business/prodinfo.asp?action=speclist&prod_id=MY32V%2FL-H マニュアル http://121ware.com/e-manual/m/nx/ma/200510/html/my32vlh.html HDDを交換して biosでHDDは認識されていますか? biosでCD/DVDの起動順序は先頭になっていますか? CDを入れたまま電源を入れても再セットアップの画面はでませんか? biosを初期状態に戻したと書いてありますが デフォルトの状態でHDDがboot優先になっていれば 当然CDは読まないでエラーになると思いますが。 http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200510/pg/su/v1/mst/853_810602_199_a.pdf

回答No.3

>アプリケーションCDから標準インストールを行う際、1枚目のCD-ROMをいれて、Enterを押して下さい  アプリケーションCDはPC購入時に付属しているもの(PCからのバックアップは出来ない)ですが、先ず起動はこのアプリケーションCDを使ってはじめます。  その後にPCからバックアップしたリカバリーCDの1番からインストールをはじめますが、この手順に間違いはないでしょうか。補足願います。

tomozozo
質問者

補足

>アプリケーションCDはPC購入時に付属しているもの(PCからのバックア>ップは出来ない)ですが、先ず起動はこのアプリケーションCDを使って>はじめます。 付属の(アプリケーションCD-ROM・マニアルCD-ROM)MY32V/L-H MS Windows XP pro sp2 (For Distributtion Only With A New NEC PC) を使用してはじめています。 >その後にPCからバックアップしたリカバリーCDの1番からインスト >ールをはじめますが、この手順に間違いはないでしょうか。 >補足願います。 はい。間違いありません。 バックアップしたリカバリーCDが悪いのかと思い、再度リカバリーCDを 4枚作成しました。

• bake-chan
回答No.2

通常リカバリー(NECの場合は、再セットアップと呼ぶようですが。(^^;)は、アプリケーションCD-ROMからでなく、再セットアップ用のCD-ROMから起動するようになっていると思うのですけど、再セットアップは終了したので、アプリケーションCD-ROMからアプリケーションをインストールしようとしている。ということでしょうか? どうしてもうまくいかない場合は、ここで聞くよりもNECに聞いた方が、早く解決できると思いますよ。 お役に立てなくて、すみません。m(_ _)m

• netring
回答No.1

同じ問題で2度目のご質問のようですが、回答頂いた物にはなるべく補足説明を書き込みしてください。 それによって回答者に解決の手がかりが見つかるかも知れません。 上記の事で言えば疑問点が有ります。 1.再セットアップCD-ROMを4枚作成となっていますが、これはリカバリーディスク(メーカーのユーティリティ作成ソフト使用)を作成されたと言う事ですね。 この場合はリカバリーは起動をバイオスでCD-ROMで起動するように設定されていますね? 2.先に進めない時の表示は何か有りますか?CD-ROMをドライブが認識していますか? リカバリーCD-ROMの作成失敗は有りませんか?ディスクをWindows上でファイル名を確認してください。 それと順番間違いは有りませんね。 エラー表示は書き留めてください。