YahooBBの無線LANが不安定

このQ&Aのポイント
  • 無線LANでのインターネット接続が不安定で、再起動や特定の操作でつながることもある。
  • パソコンが休止状態になると、無線LANの接続ができないことが多い。
  • 複数の無線LAN用の外付けカードがある場合、競合して接続が不安定になる可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

YahooBBの無線LANが不安定

他の質問で検索したのですが、これといった答えが見つからなかったので、新しく質問させていただきます。 無線LANでのインターネット接続が、つながる時とそうでない時があります。 以下、詳細です。 1、つながらない時は、再起動するとつながる時もあります。 2、画面右下のアイコンから、「右クリック」→「利用できるワイヤレスネットワークの表示」→「チェックボックスにチェックを入れて接続を選択」でつながることもあります。 3、パソコンが休止状態になったあとは、つながらないことが多いです。 4、無線LAN用の外付けカード(PCMCIA)を2つ持っていて、両方使ったことがあり、「利用できるワイヤレスネットワーク」にも両方でることがあります。2つが競合しているのが理由かとも考えました。2つのカードを同時には使っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsukachan
回答No.1

無線LANの不調の原因は大きく分けて 1)電波が届きにくい 2)混線 があります。 1)の場合、1Fと2Fの間を無線で飛ばしていると家の構造物などに電波が遮断され、電波強度が弱くなるパターンです。この場合は無線ターミナルと子機であるPCの距離を縮めるか遮蔽物を無くす事です。 また、電波にノイズが入るような物が近くにあると当然電波強度が弱くなるのと送受信エラーが頻繁に起こる為、結果速度が遅くなります。 2)の場合、ユーティリティを使って接続出来る無線ネットワークを表示すると自分のもの以外が表示される状態です。この場合、同じチャンネルを使用していると混線し、接続状態も不安定になります。解決方法としては使用しているチャンネル(YahooBBの無線LANレンタルなら既定で1チャンネル)を変更する事とIEEEのb/g自動切替をb固定にする事で解決します。 状況からすると恐らく2)だと思うのですがどうでしょうか?

gorisuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 このところ調子がいいので、回答を見るのが遅れました。これから参考にしてみます。