• 締切済み

無線LANでこまってます。

無線LANで無線LANカードを差し込むまではできたんですが、「ワイヤレスネットワーク接続2が未接続です。」となりそこから進めません。どうすればいいかできるだけわかりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

無線LANというのはご存じの通りワイヤレスでネットワークにパソコンをつなぐ大変便利なものです。電波でやりとりするので必ず中心となって電波を発する装置が必要です。それを「アクセスポイント」などというように表現します。そしてそこと多数のコンピュータがワイヤレスでやりとりするわけです。ワイヤレスなので悪意ある第三者はやりとりしている情報を盗み出すことができます。だからほとんどの場合通信する機器同士で共通のパスワード(セキュリティキー)を使って情報を暗号化します。まずこのキーがあるかどうかを確認してください。あれば正しいキーをWindowsに教える必要があります。また他にも機器によっては様々なセキュリティがかけられていることがあるのでそこは付属のマニュアルを参照してください。また無線LANカードにはより製品を有効活用できるようにとソフトウェア(ユーティリティソフトウェア)が付属していることがあります。その場合はそのプログラム使用して設定をしてください。またそうでない場合は「ネットワーク接続」で使用しているLANカードの接続アイコンを右クリックして表示されるメニューのなかのプロパティで設定を行います。セキュリティキーもここで入力することもできます。ようするにパソコンに接続するだけではだめということです。