• 締切済み

無線LANでこまってます。

無線LANで無線LANカードを差し込むまではできたんですが、「ワイヤレスネットワーク接続2が未接続です。」となりそこから進めません。どうすればいいかできるだけわかりやすく教えてください。

みんなの回答

回答No.1

無線LANというのはご存じの通りワイヤレスでネットワークにパソコンをつなぐ大変便利なものです。電波でやりとりするので必ず中心となって電波を発する装置が必要です。それを「アクセスポイント」などというように表現します。そしてそこと多数のコンピュータがワイヤレスでやりとりするわけです。ワイヤレスなので悪意ある第三者はやりとりしている情報を盗み出すことができます。だからほとんどの場合通信する機器同士で共通のパスワード(セキュリティキー)を使って情報を暗号化します。まずこのキーがあるかどうかを確認してください。あれば正しいキーをWindowsに教える必要があります。また他にも機器によっては様々なセキュリティがかけられていることがあるのでそこは付属のマニュアルを参照してください。また無線LANカードにはより製品を有効活用できるようにとソフトウェア(ユーティリティソフトウェア)が付属していることがあります。その場合はそのプログラム使用して設定をしてください。またそうでない場合は「ネットワーク接続」で使用しているLANカードの接続アイコンを右クリックして表示されるメニューのなかのプロパティで設定を行います。セキュリティキーもここで入力することもできます。ようするにパソコンに接続するだけではだめということです。

関連するQ&A

  • 無線LANについて

    無線LAN内蔵ノートパソコンを使っています。 ADSLのモデムに無線LAN用カードを差し込んで使いたいのです。ワイヤレスネットワーク接続がされているという表示はありますが、インターネットに接続出来ません。 どうしたら接続できるようになりますか? 無線LAN用カードはNECのAtermWL54AGです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANで困ってます!

    無線LANを接続したんですが、ワイヤレスネットワーク接続2が未接続となり無線LANを使うことができません。どうすればいいんでしょうか?

  • 無線LANが繋がりません

    実家のパソコンで 無線LANが繋がらなくなったので見てほしいといわれ 見ていますが できません。 何かのアップデートをした後からつながらなくなったようです。 システムの復活をしてみましたが 無理でした。 右下のアイコンはワイヤレスネットワーク接続は接続されていませんの表示になっています。 システムで ネットワークアダプターで 内蔵の無線LANカードは有効になっています。 ワイヤレスネットワーク接続が 表示されますが  ・ワイヤレスネットワークの選択の 画面が表示されません。(サービスでWireless Zero Configurationは開始 自動を確認していますが表示されません。) ・ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ で ワイヤレスネットワークのタブで優先ネットワークで アクセスポイントの表示が出ていますが その左に×がついています。それ以外の表示も×です。 この現象で どう対応したらいいか お教えください。 なお PCが WinXPで 無線のアクセスポイントは ソフトバンクからもらったfonでMyPlaceでつなごうとしています。(iPhoneは MyPlaceで繋がっています。)

  • 内蔵無線LANが繋がらない

    気がつくとノートPCの内蔵ワイヤレスLANカードを利用しての無線ルーターへの接続が出来なくなっていました。 ハードの問題なのか設定の問題なのか、切り分けが出来ていませんが、解決策がありましたらご教示ください。 症状 ワイヤレスネットワークに接続できなくなった(PC本体のワイヤレスLANカードパイロットランプは点滅状態)。なお、別の無線LANカード(PCカードスロット接続)を利用してみたところネットワークに接続可能である。 さらに、同じアクセスポイントを利用するPCからは接続できている。 環境 PC ACER5000(無線LANカード内蔵) ルーター NEC WR6650(アクセスポイントとして利用) やってみたこと ・ワイヤレスネットワークの「修復」。 ・PC、ルーターの再起動。 ・アクセスポイントのプロパティで、ネットワーク名、ネットワークキーの確認。 ・ワイヤレス接続できていたときにシステムを復元。

  • 無線LANの設定がおかしくなっています。

    無線LANの設定がおかしくなっています。 PC内蔵のLANカードでワイヤレスでネットワークをしています。 最近 問題が 出てきました。 (1) 起動時に自動で接続できていたのが、たまに接続ができずネットワーク接続から 修復をクリックして 再接続をさせてやっとつながることがあります。 (2)  利用できるワイヤレスネットワークの表示が このネットワーク接続は構築できませんと表示になり 回りのネットワークが表示されません。(以前は出ていました)   WirelessZeroConfigurationを実行すると 範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんの表示になります。さらにこの状態では無線LANはつながっていません。 パソコンは ThinkPadX30 ネットワークアダプターは High Rate Wireless LAN Mini-RCI Adapter with MOdem II (ドライバーの更新はしています) ルーターは NEC WR8500N  

  • 無線LAN

    無線LAN内蔵のパソコンを購入しました。 しかし、いざ無線LANを使ってネットにつなごうとしても上手くいきませんでした。今の時点で出来ている事を記載します。 無線LANのスイッチを入れて、スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→通信→ネットワーク接続をクリック。 ワイヤレスネットワーク接続を右クリックし、プロパティをクリック。 すると次は、ワイヤレスネットワーク接続のプロパティが出て、項目は全般・ワイヤレスネットワーク・詳細設定になっているわけですが、どうしても全般・詳細設定の項目しかなく、ワイヤレスネットワークの項目がありません。どうすればワイヤレスネットワークの項目が出るのか教えて下さい。 OSはWindowsXP HomeEditionです。

  • 無線LAN内臓PCでの無線LAN接続に関して。

    初めてかきこませていただきます。 いきなり質問で申し訳ないのですが、無線LANの接続ができずに困っています。 ワイヤレスネットワークを検索すると「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。」と表示されてしまいます; 有線では接続できるのですが… どうかお助けください><。 以下は使用環境です OS:WindowsXP 型名:Dell「Inspiron6000」 内臓ネットワークカード:「Intel PRO/Wireless 2200BG Network」 モデム:「AtermWD701CV」 モデムに接続しているLANカード:「AtermWL54AG」 ISP:AOL 使用しているセキュリティソフト:「AVGAntiVirus FreeEdition」 Windowsファイアーウォールの有無:無効 無線LANの暗号化:なし

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANに接続できなくなった

    実家にあるPCがある日いきなり無線LANに接続できなくなりました。 電話で症状を聞きながら、自分なりに色々試すよう指示しましたが、改善しません。 現地で自分で作業ができないため、苦戦しています。 原因について何かご存知の方おられましたら、ご教示頂けませんでしょうか? 詳細は下記の通りです。情報が少なく申し訳ありません。 ■PC OS:WindowsXP デスクトップPC 無線LAN接続 プロバイダー:yahooBB ■現象 ・ネットワーク接続画面の「LANまたは高速インターネット」画面の表示 (1)ワイヤレスネットワーク接続4:「接続していません。ファイヤーウォール」  ⇒接続できていた頃は、確か「接続」となっていたはずです。 (2)1394 接続:「接続 ファイヤーウォール」  ⇒特に変わりません。 (3)ローカルエリア接続:ネットワークケーブルが接続されていません。  ⇒無線LANなので、前からこの表示だった気がします。 ■試したこと ・PC再起動 ・LANカード抜き差し ・モデム再起動 ・ワイヤレスネットワーク接続4のプロパティ「修復」 ・ワイヤレスネットワーク接続4⇒右クリック⇒「利用できるワイヤレスネットワークの表示」 ⇒一覧に他の家の無線LANは表示されますが、自分が使用していたワイヤレス接続が表示されないようです。

  • 無線LAN接続できません。

    DELL XPS1210です。インテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵です。無線LAN親機はNTT RT-200NEで、現在、もう1台のPCにはSC-32NEカードを入れて無線LANできていますが、XPS1210はPCカードスロットがないためインテルPRO/WIRELESS 3945ABGネットワークコネクション内蔵品を注文しました。しかし、どうしても無線LAN接続できません。助けてください。

  • 無線LANルータ

    CATVモデム-NEC無線LANルータ-sony無線LAN内臓vaioをマンションで使っています。 ワイヤレスネットワークの画面を見ると、「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」となっています。 ほかの私のものでないものは「セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク」となってます。 上記の状態になっていれば、ほかの住民からの不正な接続はないということでいいのでしょうか。 初めての無線LANでよくわからず、いろいろいじると接続が切れたりします。。

専門家に質問してみよう