• 締切済み

二次方程式

3x²-6x+5分の3=0 の二次方程式の途中式を教えてください! 因数分解を使って計算出来るのならなるべく途中式使って欲しいです。。 あと、まだ解の公式(?)というものを習っていないので移行したりそういうやり方でお願いします。

  • jwg
  • お礼率0% (0/3)

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1472)
回答No.3

画像が間違っていたので差し替えます。

  • SI299792
  • ベストアンサー率48% (713/1472)
回答No.2

3x²-6x+5分の3=0 これ、無理数になり、因数分解では解けませんよ① (5分の3 という言い方は、分母が先です) 3x²-6x+3分の5=0 の間違いかもしれません。② 公式を使う方法は、①を参考に自分でやってみて下さい。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.1

とりあえず平方根の考え方で解く方法をやってみますか。 平方完成が必要です。細かなやり方は自分で習得してください。 平方完成すると、 3(x-1)²-12/5=0となるので、整理して (x-1)²=4/5となります。 なので、x-1=±2/√5となるから x=1±2/√5(通分略)となります。 平方根の最も基本的な考え方で、解の公式に通じる考え方でもある。 X²=a≧0ならば、X=±√a という奴ですね。a=0のときはX=0だけですけどね。 xが数直線上で表せる数ならば、x-1も数直線上に表せる数なので、平方完成するのです。 以上。 PS.自分で何もしない割に注文多いですね。嫌いなタイプかな笑

関連するQ&A

  • 二次方程式を解く時の途中式について質問です。

    二次方程式を解く時の途中式について質問です。 次の二次方程式を因数分解ではなく解の公式を用いて解け。 x^2-(√2+√5)x+√10=0 解の公式を使うと x=-{-(√2+√5)}±√{-(√2+√5)}^2-4・1・√10/2・1 =√2+√5±(√5-√2)/2 =√2,√5 となるのですが、 √b^2-4acの部分の計算がよくわかりません。 √{-(√2+√5)}^2-4・1・√10=(√5-√2) となるのはなぜでしょうか? 以下に自分の計算式を載せるので誤りをご指摘いただけると嬉しいです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご助力いただければ、と思います。 [計算式:{-(√2+√5)}^2について] 与式=(-√2-√5)^2 =-(√2+√5)^2 -1を共通因数としてくくる =-(2+2√10+5) よって、 与式= -2√10-7 ゆえに √b^2-4ac=√-2√10-7-4√10 =√-6√10-7 よろしくお願いいたします:)

  • 解けない2次方程式

    解けない2次方程式 x^2-8x+9=0 の2次方程式がどうしても解けません 因数分解は使えないし、解の公式も使えないときはどうすればいいですか?

  • 複素数と方程式

    問題が分かりません 解き方と答えを教えてください>< (1)2次方程式x^2-5x-5=0の2つの解の小数部分を解とする2次方程式をつくれ (2)2x^2+4xy-5x-6y+3を解の公式を用いて因数分解せよ

  • 連立2次方程式の解き方

    連立2次方程式には,「この式で必ず解ける」みたいな解の公式はあるのでしょうか?因数分解できない場合の解き方を教えて下さい。

  • 二次方程式を解けという問題は、どこまで解くのですか

    問題で、二次方程式(x+1)^2=2(x^2-2)を解けという問題なのですが 解けっていうのはどこまでを言ってるのですか? これを解いてくと、-x^2+2x+5になりますが、さらに因数分解出来ないから 解の公式1+-√6まで解くのでしょうか?

  • 複素数と方程式の解の問題

    1次の2次式を複素数の範囲で因数分解せよ。 2x^2+2x+1 22次方程式x^2+2x+3=0の2つの解をα、βとするとき、 β^2/α、α^2/βを解とする2次方程式を1つ作れ。 この2問はどうやってといたらいいですか?

  • 数の大きい二次方程式

    49x^2-980x-200=0 の解を求めるとき、解の公式をつかうと計算が大変で、因数分解だと、時間がかかります。何かいい方法ありますか??

  • 3次方程式の解の公式を教えて下さい

    数学の3次式の因数分解の授業で因数定理を習いました。 しかし数字を直感で代入して求めることがどうしても納得出来なくて数学の先生に聞いたら「3次方程式の解の方程式に当てはめれば納得出来ると思うよ」と言われました。 その時は時間がないのと、高校数学では難しいと言われ3次方程式の解の公式を教えてもらうことは出来ませんでした。 なので3次方程式の解の公式が知りたいです! わかる方教えて下さい。

  • 方程式

    大学受験の試験問題で解放の過程が乗っていない問題があったのでどなたか分かる方おりましたら教えてください。 --- 問)二次方程式x^2+x+1=0の解の1つをαとする。この時a^7+a^5+1の値として最も妥当なのはどれか。 答え,0 --- 解の公式でαを求めると-1±√-3/2aとなってa^7+a^5+1を因数分解してαを代入して解くんだろうか・・と思ったのですが数学が苦手なのでなんだかよく分からなくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 方程式って何次まで解けますか?

    2次方程式は中学で習います。 3次方程式は、因数分解が出来れば解けます。 また、解が1個見つかれば、2次方程式になるので、これも解けます。 4次以上の方程式は解けるのですか? いわゆる解の公式みたいなのがあるのですか? 上でいう方程式とは、Ax^3+Bx^2+Cx+D=0みたいな形式のことです。