• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次方程式を解けという問題は、どこまで解くのですか

問題で、二次方程式(x+1)^2=2(x^2-2)を解けという問題なのですが 解けっていうのはどこまでを言ってるのですか? これを解いてくと、-x^2+2x+5になりますが、さらに因数分解出来ないから 解の公式1+-√6まで解くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

方程式を解くということなら やはり解を出すところまでなのでx=1±√6まででしょう

その他の回答 (2)

• 回答No.3

何を言っているか分かりませんが、方程式を解くということは解を導き出す事と同義です。 解がでなければ、解いたとは言えません。-x^2+2x+5、これが模範解答ならば、それは 方程式の問題ではありません。 文字式と方程式の区別はついていますか?

質問者からのお礼

文字式と方程式・・・もう一度見直してみます。 ご指摘ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#185706

特に指定がなければ、そのとおりだと思います。

質問者からのお礼

解の公式の答えまでですか? それとも式まででいいのでしょうか?