• 締切済み

不要なEDGEの起動を止める

PCを起動すると、不要にEDGEが起動してしまうのを止めたい。 OS:Windws11 HOME ブラウザ:Chrome ネット上で検索し、設定をその案内通りにしても、改良されません。 (設定は起動しないように案内された状態と同じ設定でした。)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

現在の私のPC window11 ではエッジは存在していません。 「全てのアプリ」を開いても Eの項目のところにありません。 確か 削除したと思うんだけど 削除できるはずなんだけど 「プログラムと機能」を表示 「Microsoft Edge」をダブルクリックします。 「Microsoft Edge のアンインストール」が表示されます。

sum036
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと教えていただきましたが環境が違うためか、うまく改善出来ませんでした。 不用意にEDGEが立ち上がったら、その都度閉じるようにしたいと思います。

sum036
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません。EDGEを使いたいこともあるので、アンインストールはしたくないのです。

• DPICMM864
回答No.3

https://itojisan.xyz/trouble/18156/ 勝手に自動起動するMicrosoft Edgeを停止する対処法 – Windows10 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1378901.html なんか勝手に起動してる?Windows 11で自動起動アプリをオン/オフする方法まとめ Microsoft Edge が自動的に起動されないようにする https://support.microsoft.com/ja-jp/microsoft-edge/microsoft-edge-%E3%81%8C%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%9A%84%E3%81%AB%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-c341c879-799a-dccd-d6be-bc51ecdd5804 Chrome を既定のブラウザにする https://support.google.com/chrome/answer/95417?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop#zippy=%2Cwindows Windows11とChromiumEdgeはOS上紐づけされていて、Edgeを削除することは不可能です。プロセスを起動しないようにすることは手動でできますし、設定→アプリ→スタートアップからEdgeの自動起動を停止すればいいですが、バックグラウンドで何らかのEdgeのプロセスが 動いているかもしれません。それは削除できない仕組みなので仕方がないと思います。 無理に無効にしようとせず、私のようにGoogleChromeをメインに使用し、Edgeはサブで使用するというように共存させればいいと思います。それかEdgeはほっとけばいい訳で、PC起動時にEdgeを自動起動させないようにしておけば良いかと思います。 ChromiumEdgeにはMicrosoft BingAIチャットやBing Image Creator等の 生成AI、対話型AIチャットが組み込まれているので、それはそれとして便利ですよ。サブで使えますよ。 以上。(添付画像はChromeをメインで使用し、Edgeもサブで使用した 場合にバックグラウンドで起動しているプロセスの数です。PCのメモリを32GBも搭載しているので動作に支障はありません。)

sum036
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろと教えていただきましたが環境が違うためか、うまく改善出来ませんでした。 不用意にEDGEが立ち上がったら、その都度閉じるようにしたいと思います。

回答No.2

本当に、各種設定しても、止まらない場合は、 その他のスタートアップが、呼び出してしまっている可能性が ありますね。 (こちらでは、邪魔なのでEdgeは物理的に起動できなくしてる) 他のスタートアップも、一度止めてそれで変化するようであれば、 Edgeではなく、その他のアプリが原因の事もあります。

• merrysun
回答No.1
sum036
質問者

お礼