• ベストアンサー

動画撮影は、プライバシー権の侵害になるか

相手から勝手に動画を撮影されてもプライバシー権の侵害になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.3

なりません。撮影してもそれを利用してなにかあなたにとって有害なことを企てなければ罪にはなりません。しかも民事です。 しかも動画を警察に証拠として提出する分には罪に問われません。

その他の回答 (3)

• habataki6
回答No.4

場所にもよります、例えば観光地でたまたま周囲にいると、 撮影されてしまうのは、日常茶飯事で問題になりません、 でも貴方のみを目的に追従して撮影は、盗撮といい犯罪 となりえます、盗撮されてしまうと、それを見た関係者は、 今日は会社で仕事なのに何で遊んでいるのとなり、確か 病気で休暇届けだしているけどとなり、最悪会社をクビ にされます、プライバシーの侵害になりえます。 一般的な施設というのは、全て許可が必要です、無断で 撮影していると、目的外の違法侵入になりえます、つまり 目的外の事をしていると、逮捕もありえます、施設は撮影 禁止と警告の張り紙がされている事が多いです。

• MT765
回答No.2

その動画を許諾なしに公開されたらプライバシー権の侵害になります。 公開されなければ侵害にあたらないと思います。 『プライバシー権とは、自己に関する情報をコントロールする権利のことで、判例では「私事をみだりに公開されない権利」とされています。』 参照元 【プライバシー権とは?わかりやすく解説】 https://koumuin-news.com/privacyken/

• merrysun
回答No.1